ブログトップ

りんご村

どん底回避。

昨日はものすごくいいお天気の1日だったのにジッと室内にこもっておりました。
3食ちゃんと食べられたし、お風呂もダダをこねずにご機嫌で入れたし
朝ズビズビだった鼻水も止まり19:30に静かに就寝。

今朝は自分から「おはよー」と元気に起きて
しっかり朝食をとり、無事に放デイに出勤(!?)してきました。
c0182012_11155157.jpg
最近のなっちゃんブームは、出席確認ごっこ。
クラスのお友達の名前を1人ずつ呼んで全て自分で「はーい」と応えていくのである。
2~3年生の約半分がここの放デイを利用しているので、生出席確認できるね。
クラスのお友達の名前を知ってる人以外はなかなか難しいなっちゃんの発語だけど
分かる人はには分かるのである(笑)






[PR]
# by abe-chon | 2017-03-21 11:36 | なっちゃんのこと | Comments(0)

体調不良。

週末プール、楽しく続いてます♪
自分でキャップをかぶろうとしているのですが、うまく頭が入らず断念。
c0182012_09535199.jpg
手伝ってもらい、無事装着完了。
ご機嫌復活のなっちゃん。
c0182012_09535460.jpg
この日まではなんともなかったのですが
今朝は濃~い鼻水ズビズビで、珍しく自分から起きてきませんでした。
布団の中では体がポッカポカで熱がありそうな気配。
そのまま寝かせてあげてたら、8時近くに起きてきました。

リビングでもウダウダゴロゴロ。
検温してみると熱はなかったのには安堵。
でもなかなかご飯食べなくて、9時近くに私から食べさせてもらう格好でなんとか完食。
今日は夫の実家に行ってなむなむしたり
ホースセラピーの予定があったりしたのですが、全てキャンセル。
すごく天気が良くて暖かい日なのですが、おとなしく様子を見ることにします。








[PR]
# by abe-chon | 2017-03-20 10:07 | なっちゃんのこと | Comments(0)

15日に小中高の三年生をお見送りして
その後の教室で通信簿とともに二年生の終了証を頂いてきました。

そして昨日から放課後デイの生活が始まりました。
手作り給食があるのですが(有無は選べる)早速苦手なグラタンからのスタート。
でもみんなと一緒なら食べてくることができたなっちゃん。
ありがたいな~。

今朝は食後のデザートになっちゃんの苦手な"いちご"をだしてみました。
給食では頑張って食べてくるのですが、うちではどうでしょう!?

おっ!? 食べるのか!?

見守っているとなんと奇跡的に口に入れた!!

「なっちゃん スゴ~イ!! おいしいね♪」

褒めたたえていると"

めっっっ"

出しました(-_-;)

でもそれを何度か繰り返しました。
今までなら一度口に入れても気に入らなければ皿を向こう側に押し付けて

「・らい」⇐きらいの頭なし語

と拒否するのですが、今朝は何度か繰り返して食べようとしたことは
なっちゃんにとっては進歩!!
あと一歩かな~!?
c0182012_09285195.jpg



[PR]
# by abe-chon | 2017-03-17 09:43 | なっちゃんのこと | Comments(2)

長靴からの脱出。

路肩やなっちゃんちの周りにはまだまだ雪は残っておりますが
路面からようやく雪がなくなりました。
と、いうことで今日は長靴からズックに衣替えならぬズック替えをしました。
軽い足元に、心もウキウキのなっちゃん。
早速ご近所さんのワンワンを飼ってるおうちまでお散歩。

「ここ ここ~♪」

ここちゃんという柴犬がいるおうちです。

「なっちゃんおひさしぶりー」

おばーちゃんが玄関まで出て来てくれましたが
ここちゃんに触りたいなっちゃんを制しするのが大変(汗)
誰でも触っていいよ~のここちゃんではないので
万が一を考えては心を鬼にして声かけだけで済ませました。
うちのはなワンが何されても鳴かないし噛まないし
おとなしいワンコだったので怖さがないんだよね~。
c0182012_20004319.jpg
夕方はとにかく眠くてグダクダのなっちゃん。
でもお昼寝はどうしても避けたかったので
なんとかごまかし なだめて早めの夕飯 17:20夕飯スタート!!
下の写真は晩ご飯直前のなっちゃん。
ソファーベットから枕を抱えてテコテコ歩き
なぜか寒々しいカーペットでゴロゴロしておりました。
c0182012_20005227.jpg




[PR]
# by abe-chon | 2017-03-12 20:20 | なっちゃんのこと | Comments(0)

また冬に逆戻りのなっちゃん地方。
外は吹雪だし寒いし…なんだかな~。

さて、スマホを手にして約一週間。
昨日は初の電話着信がありました!!(使用頻度はあまりない)
通話ボタンを押して出るもんだと思ってたら違った!!
出れない!! o(>o<)o
で、とり損ねてしまった。

ガーン・・・。

ショックを隠しつつ、すぐ折り返しました。
通話後改めて説明書を見ると、ロングタッチしたまま横にスライドさせる…と書いてあった(T^T)

ちなみに格安スマホの私、5分間話し放題プランに入ってないので
その都度通話料がかかるのですが
楽天モバイルのSIMで、楽天電話というアプリを使うと通話料が半額になるのだ。

3.1G.B の通話SIMで1600円プランなのですが
トータルで2000円以内になればいいな~。

格安スマホなのでキャリアメールのアドレスではなく GmailのWebアドレスを取りました。
「アドレス変更のお知らせ」を送っても、悲しい事に迷惑メール対策で
"届かない" "返ってくる" パターンが多いです。
実際、夫へ送っても「届いてないよ」と言われました(-_-;)
これを見ていらっしゃる方で、あべちょんから届いてないぞ!!
と思ってらっしゃる方!!
申し訳ございません。
電話番後は変わらずなので、御用の際はSMSで送ってくださいませm(_ _)m

そんなこんなで、ボチボチやっております。
c0182012_10414421.jpg
なっちゃん、今日も元気に登校していきました♪
先週から、小学部の高学年でインフルBが流行りだしたらしく
卒業式が来週に迫ってる中、ちょっとピリピリ(!?)してます。





[PR]
# by abe-chon | 2017-03-09 10:50 | おかーちゃんのつぶやき | Comments(0)