なっちゃんの今。

近頃ちょっとお姉さん度がアップしました。
少し記録してみようと思います。

起きるとすぐご機嫌なっちゃんは朝のお着換えはほぼほぼ自分で。
夜は…眠くてグダグダなので脱ぐのは完全拒否だけどパジャマは自分で。

食事も見た目が苦手な物でも、母が拝み倒して一口食べてみるようになり
それで気に入れば食べてくれる事が増えました。

ひらがな。
ほぼ読めます。
ただし!! 上から下に読むとか、左から右とか
順序よく読まないのがなっちゃん。
好きな文字というか、得意な文字から読んでいくという不思議ちゃん。
「へ」とか「を」なんかが苦手かな。

数字。
いーちにーさーん・・・じゅうろくぅー。
かぞえてんぐのお陰で歌のように覚えました・・・16まで(笑)
ただし、例えば好きなおせんべい5枚並べてこれ何枚?? と聞いても数えることはできない。
要するに、読めるけどまだ数えられないのである。

好きな事。
学校で過去に踊ったエビカニクスの動画を見せるとバタバタ踊りだします。
私ももれなく踊らなければならず、1回では終わらないのでゼーハー。
先日久しぶりに妖怪ウォッチを見せたら、ニコニコ踊ってくれました。
時々録画してる朝の子ども番組シャキーン ! を見るのが好き。

要求。
テレビ(ビデオ)が観たかったらリモコンを持ってくる。
「おかーしゃーん」と呼んでくれるようになった。
「これ」と指さしてやりたいことを教えて(持ってきて)くれる。

今思いつくのはこんな事かな。

今日も元気に出勤したなっちゃん。
ファミレスに、みんなでお食事行った今日はどうだったかな。
美味しくハンバーグランチ食べてこれたかな♪
c0182012_15033545.jpg




[PR]
Commented by mira at 2017-03-31 20:08 x
息子がなっちゃんくらいの頃は、まだひらがなが読めてなかったような?
今も全て読めてるかどうかあやしい・・・。
数字はいまだに苦手で、1ケタの計算も無理かも。
A判定、IQ30ちょっとなので、勉強はさっぱりですぅ。
でも、生活力はそこそこあるので、それなりに楽しく生きてます(笑)
本人のペースで無理なく成長できたら、それが一番ですね。
Commented by abe-chon at 2017-04-03 13:32
◆ miraさん ◆
勉強が出来ること生きる力があるということは全く別物ですよね。
担任の先生が 
『作業所では仕事ができることより和が保てる子の方がいいよ』
って言われた事があります。
挨拶ができて生活力があるお兄ちゃんのは素敵だと思います!
名前
URL
削除用パスワード
by abe-chon | 2017-03-29 15:39 | なっちゃんのこと | Comments(2)