人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸体験と上山城【カイカイちゃんデート2017】

宿を後にした一行が向かったのは山形市にある七右衛門窯
蔵王温泉から30~40分程の近距離。
平清水焼の陶芸体験がいつでもできます。
陶芸体験と上山城【カイカイちゃんデート2017】_c0182012_09254871.jpg
「先生から説明があるから座って~」
そう 声をかけると 回転するろくろにおもむろに座るカイカイちゃん(^0^;)
そーよねー。
イスにしか見えないものね~。
陶芸体験と上山城【カイカイちゃんデート2017】_c0182012_09255473.jpg
皿を作る場合、湯飲み・茶碗を作る場合の"こつ"をお聞きして
子ども達3人張り切って作ってみよ~♪
陶芸体験と上山城【カイカイちゃんデート2017】_c0182012_09260717.jpg
なっちゃんは9歳の記念に手形を付けたお皿を作ることに。
去年の陶芸教室の時とは明らかに違う、このやる気!!
昨日1日過ごしたみんなと一緒だからかな!?
陶芸体験と上山城【カイカイちゃんデート2017】_c0182012_09260227.jpg
カイカイちゃんもお皿を作ることになり
ママと一緒に粘土をピザのように伸ばしていきます。
陶芸体験と上山城【カイカイちゃんデート2017】_c0182012_09261427.jpg
ソウ兄は "茶碗を作るんだ!!" と昨日から張り切っていたので真剣そのもの。
教室の先生に「上手だねー」と いっぱい褒められながら
一言もしゃべることなく集中して作ってました。
初めてとは思えないソウ兄の茶碗。
出来上がりを通常より1週間早めてもらい
日本にいる間に完成品を荷受け出来るようにお願いしてきました。
みんな、楽しみだね~♪
終わって11時くらい。
お昼ご飯には若干早かったので上山市に戻り上山城を見学することに。
陶芸体験と上山城【カイカイちゃんデート2017】_c0182012_09262610.jpg
ようやく半袖で過ごせるくらいの気温になりいいカンジ。
(この日はちょっと肌寒かった)
小さいお城ですが、中は意外とスゴイ展示室になっており
私も初めて入ったのですが、ビックリしました。
立派な甲冑もありました。
上山城は療育手帳で本人と付添人1名で無料となり
JAF会員証を持っていると大人は50円引になります。
陶芸体験と上山城【カイカイちゃんデート2017】_c0182012_09561469.jpg
天守閣まではエレベーターで。
カイカイちゃんチーム、下りは階段で降りてきました。
お昼前のいい運動になったかな!?
陶芸体験と上山城【カイカイちゃんデート2017】_c0182012_09263668.jpg
前日のリナワールドでは全く歩く気のないなっちゃんでしたが
この日は階段を "えっちらおっちら" 上り下りしました。
お昼は山形県観光物産会館 ぐっと山形 のフードコートで
イチ押しの "ローストビーフ丼" を食べてほしかったのですが
なんせこの日は日曜日。
しかも、山形県が1年のうちで最もにぎわうと思われるさくらんぼの季節。
ものすごい混雑!!
ローストビーフ丼は40分待ちと!! w("O")w

それでも場所は悪かったけどなんとか1テーブル確保してラーメンなどを注文。
ソウ兄は大好きなお餅を熱望していたので
私の大好きな "ぬた(ずんだ)団子" を食べてもらいました。
陶芸体験と上山城【カイカイちゃんデート2017】_c0182012_09263027.jpg
いいお顔♥
"ぬた" たっぷりで美味しいのよ、ホントこれは。
陶芸体験と上山城【カイカイちゃんデート2017】_c0182012_10103675.jpg
カイカイちゃんもいっぱい食べたね~。
良かった良かった。
なっちゃんはおにぎり1個をペロリと食べたので
ラーメン(ワンタンメン)は私と半分こしたのですが
「もっとちょーだい おかわり」
すっごいアピールしてきました(-_-;)
美味しかったのね~。
陶芸体験と上山城【カイカイちゃんデート2017】_c0182012_10003531.jpg
そんなこんなの1拍2日。
濃密な時間を過ごした今回の旅。
楽しんでもらえたかな!?
山形新幹線で2時間半。
遠い山形まで来てくれて本当にありがとう。
今度来るチャンスがあったら、パパとエイ兄も硫黄臭いあの温泉に入って欲しい~!!
海の向こうで見てるカイカイちゃんのパパ~!!
ぜひご検討下さいね(^▽^)/

カイカイちゃん、ママ、ソウ兄、お疲れ様でした。


by abe-chon | 2017-06-20 10:19 | 旅・温泉の話 | Comments(5)
Commented by カイカイママ at 2017-06-20 11:45 x
うわ~、この日もみんないい顔しているね~。カイカイがろくろに座った瞬間を思い出して、私も噴出してしまいました。おかしすぎ。ソウ兄の真剣な顔、ずんだ餅をほおばった顔のギャップもすてきな記念です。作品が出来上がってきたら、写真撮って送りますね。

ところで、昨日気づいたのだけれど、なっちゃんを抱っこさせてもらいそびれちゃいました。でもいやっと言われそうで私がへっぴり腰だったのよね。ちゃんとお願いしなかっただけが心残りです。

あたたかい思い出いっぱいの週末、ほんとうにどうもありがとう!また来年も遊んでね。
Commented by カイカイママ at 2017-06-20 23:07 x
パパの談、ぜひ~と軽くお邪魔しに行く気になっていますよ(笑)。
Commented by tamako at 2017-06-21 09:41 x
お久しぶりです!それぞれ少しずつお姉ちゃん、お兄ちゃんに成長しているみんなの笑顔がとても素敵!!
陶芸もいいですね。
ろくろに座るカイカイちゃん、かわいいー!!確かに椅子みたいですね。

そして!なっちゃんお誕生日おめでとうございます!
写真付きのケーキ、いいですね。
素晴らしい1年になりますように。
Commented by abe-chon at 2017-06-21 15:15
◆ カイカイママさん ◆
ソウ兄の茶碗とカイカイちゃんの皿
届いたらぜひ私にも見せてくださいね♪
昨日、少しの写真と写真データをSDカードに落として送りました。
ボケボケのものも多々あるけど、みんなで"あーだった""こーだった"と
思い返して笑って下さいな。
パパさん、軽~く山形までお越しください♪
その際はもっと大きい温泉宿で
泳げるくらいのお風呂がある旅館選ばなくっちゃo(^O^)o
Commented by abe-chon at 2017-06-21 15:18
◆ tamakoさん ◆
ご無沙汰してます!!
お元気ですか(^o^)/
書き込みありがとうございます。
覚えてますかー。
数年前、taiちゃんと行ったリナワールドに
今回カイカイちゃん達をお連れしました。
相変わらず空いてて子どもが楽しめるいい遊園地でしたよ。

お祝いありがとうございます!!
名前
URL
削除用パスワード


CC犬プ二を家族に迎えますます賑やかなりんご村です


by punipuni

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
月齢の記録
なっちゃんのこと
おかーちゃんのつぶやき
おとーちゃんのこと
病 院
愛犬はな
デイサービス
旅・温泉の話
療育センター
肝 臓
ウエスト症候群
新車購入・Peugeot
料理のはなし
ハンドメイド
懸 賞
麺活
山形弁
エコ活動
夢の話
胃腸炎入院2010
RSウィルス入院2011
肺炎(マイコ)・気管支炎入院2012
ロタ入院2013
溶連菌2013
溶連菌2015
溶連菌 2019
保育園の道
2人目大作戦
東日本大震災2011
放課後デイ
小学校の生活【1年生】
小学校の生活 【2年生】
小学校の生活【3年生】
小学校の生活【4年生】
小学校の生活【5年生】
小学校の生活【6年生】
コロナウィルス.臨時休校
翔子さん
イオン・株主優待
CC犬 プニ
新車購入・試乗
コロナウィルス.臨時休校 2020

お気に入りブログ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ