人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017 OKINAWA 【中城城跡とウミカジテラス編】

12/27 いよいよ3泊4日の最終日であります。
この日の朝はみんな5:30頃起きたお陰で
荷物のパッキングも早々に終わり朝からいいペース。

今回の旅にも、念のためB型バギーを持ってきたのですが
なっちゃんは"乗れる"とわかると全く歩かなくなるので
沖縄に来てバギーには乗せませんでした。
バギーがない普段の日でも"お父さんがいる"と
駄々こねれば抱っこしてもらえると思っているので
甘えてすぐにしゃがみこみ歩かなくなるんですけどね(-_-;)

そんなこんなで、もうバギーを使うのはやめよう…と話し合い
自宅に帰って捨てるのもなんなので
ラグナで使ってもらたら…とフロントで聞いてみると
「喜んで!!」と言って頂きました。
誰かに使ってもらえたらこんなに嬉しいことはないので
なっちゃんのバギーは第二の人生をラグナで過ごすことになりました。

ラグナのフロントの方、ラウンジの方、プールの受付の方
スタッフさんは常に笑顔で本当に気持ちの良い滞在となりました。
私達夫婦だけでなく、なっちゃんはみんなに覚えてもらい
ある意味"顔パス"的に通してもらったこともありました。
ありがとうございました。
またラグナには来たいとおもっております。
2017 OKINAWA 【中城城跡とウミカジテラス編】_c0182012_21455281.jpg
チェックアウトを済ませると向かった先は「中城城跡」
「何年か前に絶対来たよね~」
夫婦で思い出を手繰り寄せてきたのですが入口が微妙に違う・・・。

なっちゃんの療育手帳で、本人と付き添い1名分が無料です。
それとイオンカード提示で100円引きになりました。
2017 OKINAWA 【中城城跡とウミカジテラス編】_c0182012_21460156.jpg
支払いを済ませるとゴルフカートにのせてもらい坂道数百メートルを楽に登れます。
既にこの時なっちゃんは"抱っこモード"だったのでありがたや~。
2017 OKINAWA 【中城城跡とウミカジテラス編】_c0182012_21460649.jpg
正門を抜けていくと、修復途中の石が全てナンバリングされて並んでました。
気の遠くなる作業が続くのですね。
きっと熊本城もこの規模の何百倍の作業が何年も続くのでしょう。
2017 OKINAWA 【中城城跡とウミカジテラス編】_c0182012_21462456.jpg
なっちゃんはこんなカンジ(-_-;)
絶対に歩かないよ!! 感満載です。
困ったもんだ。
なだめたり 盛り上げたり、父と母は大変。
体重も22kgくらいになってきたので、抱っこもそろそろ限界ですもの(T^T)
2017 OKINAWA 【中城城跡とウミカジテラス編】_c0182012_21463651.jpg
ひらがなは読めるので声に出して読んでるなっちゃんです。
2017 OKINAWA 【中城城跡とウミカジテラス編】_c0182012_12444156.jpg
城壁からは素晴らしい眺め。
夫となっちゃんは写真の端っこで、2人でいちゃついてます(笑)
2017 OKINAWA 【中城城跡とウミカジテラス編】_c0182012_21464281.jpg
順路をめぐってくると公園に出ました。
この景色は!?
やっぱり来たことあるね!!
帰ってきてから昔のブログを確認すると、ありました。
4年前にラグナに泊まった時、やっぱりここに来てました。
きっと修復の関係で順路が変わっていたのですね。

次に向かったのは 吉田沙保里さんが少し前にテレビのロケで訪れていて
その番組を見てその存在を初めて知った瀬長島のウミカジテラス。
2017 OKINAWA 【中城城跡とウミカジテラス編】_c0182012_21464724.jpg
建物や階段全てが白でペイントされてて、太陽の光が反射して眩しい眩しい!!
"しゃれおつ"なお店がたくさん長屋のように並んでます。
三線 20分レッスン(1000円)したかったな~。
先客がいてできませんでした…。
2017 OKINAWA 【中城城跡とウミカジテラス編】_c0182012_21465296.jpg
夫は練習し始めた指笛をなっちゃん披露中(笑)
ここで軽くお散歩して、レンタカーを返して空港に入りました。
今回のレンタカーは我が家イチオシ、保険込みで安心のフジレンタカー。
秋の行楽キャンペーンのタイミングで申し込んだので
お安く、しかもガソリン満タン返し不要というおまけつき。

沖縄はこの通りいい天気だったので忘れてましたが
なっちゃん地方は弾丸低気圧がきてました(-_-;)
那覇空港でチェックインをしていると「天候次第では羽田に降りる」と何度もアナウンスが…。
頭の中で、羽田に降りてしまったらどうしよう…。
仙台空港に車置いてるから、自宅に着いたらまた仙台空港に行かなくちゃ(>o<)
などと、プチパニック状態。
とにかくほぼ満席のこの飛行機に乗ってみなければわからないのだ。

上空で安定飛行に入ると機長から「今のところ仙台空港に降りる」と嬉しい知らせ!!
機長に任せるしかないのだ。
雪は降ってないけど、とにかく風が強い仙台空港上空。
誘導灯が見えて来て、無事に着陸した時は心からホッとしました。
降りる際、CAさんに「仙台におりてくれてありがとう」と言ったら
「キャプテンに伝えますね」と…。
冬の旅行はこんなリスクも伴うのですね。
今回初めて経験しました。

天気が悪いことは出発前に確認済み。
万が一吹雪だったら夜に帰るのは嫌だったの宿を確保しておりました。
仙台空港近くのルートインで1泊。
あとでニュースを見ると、山形自動車道はやっぱり閉鎖になってたようです。
2017 OKINAWA 【中城城跡とウミカジテラス編】_c0182012_21465743.jpg
ホテルの中の居酒屋さんで生ビールで乾杯!!
それもこれも、仙台空港に降り立つことが出来たからこそ。
大浴場に入りベットがつながってる快適なファミリーツインで
寝相が悪いなっちゃんの攻撃を受けながら眠りにつきました。

翌朝12/28 山形自動車道は避け4号線を南下し
白石インターから高速に乗ったのですが
福島に入ると道路は圧雪の所とシャーベット部分とで70km/h運転。
途中自爆した事故車の為1車線になってて渋滞し大変疲れる運転でしたが
2時間半でなんとか辿り着きました。
自宅は冷蔵庫よりも冷え切っているので事前にお願いしてた
放課後デイになっちゃんを降ろしました。
暖かいお部屋でみんなでお昼ごはんをとってもらてる間に自宅をなんとかしようという考え。
2017 OKINAWA 【中城城跡とウミカジテラス編】_c0182012_21470106.jpg
床まで結露してなかなか暖まらなったけど、夕方自宅に入ったなっちゃんは
ようやくおうちに帰ってきた安心感でニッコリ。
そんなこんなの2017 OKINAWAの旅は無事に終わりました。

「遠足は自宅に帰るまでが遠足ですよ」を地で行ったなっちゃん一家なのでした。





by abe-chon | 2018-01-02 09:13 | 旅・温泉の話 | Comments(9)
Commented by mira at 2018-01-02 21:36 x
楽しい旅の後、沖縄の気候との落差がすごいですねー。
大雪が降る地域ならではの冬の旅行の大変さ。
床まで結露というのが想像できない愛知県民です。
それでも、トラブルや大変なことを含めても
それ以上の楽しさがあるから、旅はやめられないですよね。

バギーの手放し方も思い出になっていいですね。
あると便利だけど、手放すきっかけも必要なので、
今後は、なっちゃんに頑張って歩いてもらいましょう。
Commented by abe-chon at 2018-01-03 11:51
◆ miraさん ◆
夫は冬の旅行はもうやめよう と言ってました(^o^;)
雪国はね、やっぱり帰宅した後が大変です。
バギーは本当に良かったと思います。
ラグナにあのバギーがあるかと思うと
「また行こうかな」という気にもなるもの♪
思い出が詰まったバギー、誰かに使ってもらえたら嬉しいですね。

今、miraさんからのレスを読んで来たのですが
私の誤字の多い事!!
すいませ~ん(大汗)
ボチボチ老眼が始まり、細かな文字が厳しくなってきました(^▽^;)
Commented by 桜子 at 2018-01-03 16:20 x
明けましておめでとうございます、あべちょんさん(^^)
待ってました、旅ブログ!
南国沖縄 いいですねぇ~
なっちゃんも楽しそう♪
私も読みながら行った気分を味あわせて頂きました(*^^*)

雪国から南国に旅行行くと帰ってきてからが大変なんですね。

今年も楽しいブログとなっちゃんの笑顔 待ってまーす(^o^)
Commented by ららみ at 2018-01-03 16:43 x
あけましておめでとうございます♪
今年も佳い年になりますようお祈り申し上げます。

なっちゃん、本当に大きくなりましたね。
赤ちゃんだったのにな~と、親戚のおばちゃん目線でしみじみしています。

楽しい沖縄旅行でしたね。
私達も、もっと沢山旅行すればよかったな~と、今頃になって後悔しています。
息子達は既に、親とは旅行に行きたくないだろうし(涙)
なので、あべちょん家の旅行が、本当に微笑ましく、羨ましいです!
今年も沢山旅行して、家族の思い出を沢山作ってくださいね。
Commented by abe-chon at 2018-01-04 11:28
◆ 桜子さん ◆
あけましておめでとうございます!!
お正月 三ケ日も無事に終わり
ようやく日常が戻りつつあります。
桜子さんのお宅はどんなお正月でしたか(^0^)/

なっちゃんを放デイにお願いしてから夫婦二人で家に入るまでが大変です。
雪かきしなきゃならないのですよ~!!
想定はしてたのですがやっぱり現実逃避は危険でした(笑)
Commented by abe-chon at 2018-01-04 12:19
◆ ららみ先生 ◆
ららみ先生!!
こんな更新間隔のあいたブログを見て下さりありがとうございます。
細々とではありますが、公開していこうと思ってます。
今年もよろしくお願いいたします。

なっちゃんは大学という選択肢がないので
その分を家族の思い出として旅に出てます。
今回の旅で、夫がポツンとこぼした言葉。

「2人よりなっちゃんが一緒の旅の方が楽しいね」

でした。
私は心から嬉しかったよ~。
女性は、お腹にその子が宿った瞬間から母になるけれど
男性は生まれてようやく父になるという感覚を味わうから
その感情には時差があるものだと思ってはいましたが
なっちゃんが生まれて9年半。
"なっちゃんの父親"になってくれたな~"
と、ちょっと感動した私でした。
Commented by ららみ at 2018-01-05 11:35 x
いえいえ、なっちゃんのお父ちゃんは、ず~っと、ず~っと前から
お優しくて立派な「お父様」でしたよ。
何しろ私は、9年も前から、なっちゃんの御家族を見つめてきましたから(^^)v

あべちょんさん御夫妻には
ベストファーザー&ベストマザー賞を差し上げたいな~と思います。
そして、なっちゃんには~
ベストめんこい賞♪を、差し上げたいです。

ところで、私の仲良しのママ友は、山形市出身なのです。
なので、芋煮や、「だし」の作り方を教えて頂き、日々頂いています。
そしてそして、お隣のお兄ちゃんは、米沢市の大学だったので、
サクランボのお土産を頂いたりしていました。
そんな親しみのある山形に、いつか行ってみたいな~と思っています。
Commented by abe-chon at 2018-01-05 13:52
◆ ららみ先生 ◆
分業的になっちゃんのお世話はキチンとしてくれる夫ですが
言葉に出して言ってくれたのが嬉しかったのですよ。
普段なかなか言葉で表現してくれる人ではないだけにね~。
ららみ先生のお宅ではどうですか??
旦那様はららみ先生に言葉でも感謝してくれる方ですか(^o^)/

ららみ先生の周りに山形の味を出してくれる方がいらっしゃるなんて♥
そしてお隣さんも山形を知ってる方だなんて♥
ぜひとも山形に遊びに来てください!!
そして私も次回上京するチャンスが来たら
ららみ先生とお話してみたいです!!

Commented at 2018-01-05 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


CC犬プ二を家族に迎えますます賑やかなりんご村です


by punipuni

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
月齢の記録
なっちゃんのこと
おかーちゃんのつぶやき
おとーちゃんのこと
病 院
愛犬はな
デイサービス
旅・温泉の話
療育センター
肝 臓
ウエスト症候群
新車購入・Peugeot
料理のはなし
ハンドメイド
懸 賞
麺活
山形弁
エコ活動
夢の話
胃腸炎入院2010
RSウィルス入院2011
肺炎(マイコ)・気管支炎入院2012
ロタ入院2013
溶連菌2013
溶連菌2015
溶連菌 2019
保育園の道
2人目大作戦
東日本大震災2011
放課後デイ
小学校の生活【1年生】
小学校の生活 【2年生】
小学校の生活【3年生】
小学校の生活【4年生】
小学校の生活【5年生】
小学校の生活【6年生】
コロナウィルス.臨時休校
翔子さん
イオン・株主優待
CC犬 プニ
新車購入・試乗
コロナウィルス.臨時休校 2020

お気に入りブログ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ