カテゴリ:療育センター( 35 )

歯科検診

昨日は15分だけ早く早退して療育センターの歯科検診に行って来ました。
なっちゃんは欠損歯が多い子なので
歯のチェックはとても大事です!

なっちゃんは既に訓練は全て卒業しているので
今となっては

療育センター 〓 歯科

なので
受付でそれを敏感に察知したなっちゃんは
しゃがみ込んでシクシク泣き開始。
石のように動かなくなり、抱っこで強制連行。
歯科の受付で号泣にシフトチェンジ。

なんだろうね~。
先生の前に行く前から泣くって、ホント損な性格だわ。

3人がかりで抵抗するなっちゃんを押さえ診てもらったところ
虫歯なし 次の永久歯の姿なし。
フッ素塗布の際は3人がかりから2人がかりに減員!
終わるとすぐに笑顔になり自画自賛の拍手喝采(^_^;
無事(?!)に終わり元気にお歌うたいながら帰って来ました。
c0182012_12500412.jpg
今日もニコニコで登校したなっちゃん♪
最近、寒天を入れて炊飯器で炊き食べてたら
なっちゃんのお通じが絶好調!
やっぱり食物繊維効果なんでしょうね。





[PR]
by abe-chon | 2017-06-09 12:26 | 療育センター | Comments(0)

昨日は学校を早退して、歯医者に行ってきました。
前回、上の前歯2本を抜いてもらってから早1ヶ月。
フッ素を塗ることまではいかなかったので、今回のメインはフッ素塗布。

待合室で待ってると、昼休み明けの先生が診察室に向かって歩いて来ました。
「なっちゃーん 歯みせてー」
永久歯2本が随分と前に出てきてることに驚いていらっしゃいました。

そして診察室へ…。

相変わらずギャン泣きのなっちゃんを抑えながらフッ素を塗ってもらい
塗り終えると泣きながら自画自賛の拍手をするなっちゃん。
頑張りました。

そしてそして、2014年11月に首のレントゲンを撮った際に
写りこんだ歯をもみてもらいました。
かなり激しいイヤイヤモードで撮ったのでブレてはいるのですが
わかる範囲では下の犬歯は永久歯が待機してるらしい!!
(上の犬歯はない…)
あとは上の六歳臼歯(永久歯)は生えてるが、下の六歳臼歯はない。
今回分かったのはこの2点。

私は下の歯は全部永久歯がないもんだと思ってたので
少なからず"ある"事が分かりました。
「3年前の画像だから もしかしたらもう少しあるかもしれないねー」
という希望の光が!!
c0182012_10174933.jpg
今日から3月。
新しくめくられたカレンダーを見て
「っっさん!! っっさん!!」
だいぶ"ため"を作りながら発音してました(笑)



[PR]
by abe-chon | 2017-03-01 10:45 | 療育センター | Comments(0)

昨日は待ちに待った(母だけ)歯科予約の日でした。

泣き、抵抗するなっちゃんを抑えながら診ていただき
母の希望を尋ねられたので「抜いてください」とお願いをしました。

その前にレントゲンを撮りたい…と先生。
こんなに抵抗してるなっちゃんが撮れるのか!? そう思っていると、
すぐに女性レントゲン技師さんがポータブルの機械をぶら下げて現れ
4~5枚くらい手際よく撮ってくださいました。

すぐにその映像を確認すると、衝撃の事実がっ!!
上前歯二本の隣、永久歯の側切歯が見当たらない。
そして、更に驚いたのは下の歯に永久歯の影が全くない…。
なっちゃんは今ある乳歯を大事にしなければならない…。

あまりに衝撃的事実をつきつけられて、なっちゃんを抑えながら涙がポロポロの母。
とにかく今日は二枚歯になってる乳歯を抜く事が最優先なので
チクッと麻酔をうってもらい、なっちゃんの貴重な乳歯二本を抜いてもらってきました。

顔の毛細血管が切れまくり、目の周りが真っ赤になったなっちゃん 頑張りました。
生えて来てくれた大事な二本の永久歯、ありがとう。

帰宅途中、ずっと泣いて怒ってたなっちゃんですが
落ち着きを取り戻し、一緒にスーパーでお買い物をして来ることができました。
偉かった!!

最初は嫌がった晩御飯も、全部食べてくれたし
歯磨きも恐れず、私に仕上げ磨きをされてくれた。
てんかん薬が終わり、もう何も悲しむことはなくなったと思っていた母は
仕上げ磨きしながら、また急に悲しくなって涙ポロポロ。
ダメだね。
永久歯がなくたって、なっちゃんはなっちゃんだものね。

とにかく虫歯予防が最優先のなっちゃん。
幸いなことにジュースやアイス、チョコ等を欲しがらない子なので良かった!!
放課後デイにもそれらのおやつは与えないで下さい。
そして、おやつのあとは出来ればうがいをさせてくださいとお願いしてきました。

全部の歯をレントゲンで診れたわけではないので断言はできませんが
しっかり虫歯予防につとめ、今ある乳歯を大事にしていかなくちゃと固く誓った母なのでありました。

今のブームは大好きな「しろくまちゃんのほっとけーき」を読むこと。
これまでは読んでもらい聞こえてくる"言葉の響き"が楽しかったのですが
最近は、暗記しちゃった分も含めて全部読むことができるようになりました!!
c0182012_10320443.jpg
今朝は雪降りのなっちゃん地方。
このネックウォーマーを気に入ってくれて、自分からスポッとかぶってくれるようになりました。
今頃は、外で雪遊びしてるかな!?
ものすごい雪降ってるけど…(-_-;)
c0182012_10320950.jpg




[PR]
by abe-chon | 2017-01-31 10:43 | 療育センター | Comments(6)

なっちゃんの永久歯。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2016-10-25 14:26 | 療育センター

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2016-07-05 10:00 | 療育センター

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2016-01-24 05:16 | 療育センター

歯科検診

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2015-10-09 22:49 | 療育センター

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2015-06-26 22:21 | 療育センター

先生ありがとう。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2015-03-10 23:05 | 療育センター

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2015-01-13 15:20 | 療育センター