カテゴリ:おかーちゃんのつぶやき( 229 )

45円の稼ぎ。

車庫の片隅に積んでおいた段ボールがいいカンジに溜まったので
恒例の無人リサイクルに出してきました。
これで45円に!!
c0182012_12353560.jpg
ちなみに缶ビールの空き缶は夫担当で
結構な頻度で(汗)10本5円の無人リサイクルに出してます。

さて、なっちゃんは今日も元気に登校してきましたよ。
今シーズン初のカーディガンなしの半袖です。
なんだか眩しいね~♥
学校では来週末の運動会に向けて頑張って練習しているそうです。
なっちゃんの徒競走は30mだそうです(^o^;)
マイペースのトコトコ徒歩で、1人舞台のゴールシーンらしい(笑)
こりゃ~楽しみだ!!
c0182012_12354144.jpg





[PR]
by abe-chon | 2017-05-19 12:44 | おかーちゃんのつぶやき | Comments(0)

サ・ク・ラ 咲く

私は結構知らない人に声をかけられる。
でもそれは、ブログを見て下さってる画面の向こうにいる方だったり
なっちゃんが一緒の時に限定される。
でも今朝は違った…。
今朝スーパーで「すみませーん」とおばーちゃんに声をかけられた。
私は邪魔だったかな!?
端っこにカートを寄せたらそのおばーちゃんがピングレシートを握りしめて

「わたし使わないからこれどーぞ」

レシートをくれたのだ。
このスーパーでは、毎週火曜日はピンクレシートの日で
1,000円ごと1個スタンプをもらいそれが3ヶ月以内に12個集まると500円券になるもので
おばーちゃんは捨てるのはもったいないから…と私を追いかけて来てくれたのだ。
私、声かけやすい顔!? σ(^~^;)
おばーちゃんありがとう。
12個ためられるか分からないけど(前回は8個で途中棄権)
しっかりスタンプもらってきたからね~♪

スーパーの帰り道、河川敷の満開の桜並木でちょっと道草。
なっちゃんの住む町は今が一番きれいな季節です!!
c0182012_09505867.jpg


c0182012_09505205.jpg
さてさて、今朝もなっちゃんは超ご機嫌。
納豆ご飯にお父さんから韓国のりをちぎってかけてもらい元気モリモリ!!
c0182012_09504100.jpg
学校に到着。
放課後デイ用のリュックを持ち、車に映ってる自分を見ながらちょっとポーズ♥
c0182012_10171252.jpg




[PR]
by abe-chon | 2017-04-25 10:19 | おかーちゃんのつぶやき | Comments(2)

なっちゃんがつなぐ縁。

なっちゃんをよく連れていくスーパーは、ある意味私たちは有名人(爆)
レジのスタッフさんも顔馴染みで「この人とこの人のレジにしか並ばない」と決めいます(^0^;)

昨日お買い物に行った際、「なっちゃんママ明日も来る??」
と、半ば「明日も来て」のリクエストに従い行ってみると
レジの台の下から
「これ なっちゃんに食べさせたくて~♥」
と出してくださったのがコレ。
c0182012_11071893.jpg
なっちゃんを連れて行く度、ハイタッチをして笑顔で接してくれるレジスタッフさん。
偶然にもなっちゃんの家からほど近い所に住んでいらっしゃり
「しょっちゅうすれ違うってるのよー」と言って下さる素敵なママさんなのだ。
なっちゃんがいなければこんなに太い縁にはならなかったであろう出来事。
冷蔵庫で解凍して、早速今夜なっちゃんと一緒に頂きましょう。
そして、ご挨拶にいかなきゃね♥
一個がものすごくデカイの!! w("O")w
c0182012_11072261.jpg
なっちゃんは今日も元気に出勤(!?)してきましたよ。
今日の写真は日曜日のなっちゃんです。
ご近所のここちゃんちにお散歩に行くと、毎回こんなカンジでお出迎えされます。
玄関から「また手ぶらで来たな」みたいに顔を出してくれます。
あっ、ちなみに「ここちゃん」という可愛らしい名前ですが♂です(^o^)/
柴は独特ですね。
ギャラリーにはなかなか手厳しいですが、気分が乗ればこの階段を下りてくれます。
イマイチの時は、このまま「プイッ」と隠れてしまうここちゃん。
c0182012_11071240.jpg
昨日、無性にはなワンが恋しくなって"ちばわん "を ボー…っと眺めてしまいました。
"はなに似たワンコいないかなー"
そんなことを考えながら…。
はな、夢でもいいから会いたいなー。




[PR]
by abe-chon | 2017-03-28 11:40 | おかーちゃんのつぶやき | Comments(0)

また冬に逆戻りのなっちゃん地方。
外は吹雪だし寒いし…なんだかな~。

さて、スマホを手にして約一週間。
昨日は初の電話着信がありました!!(使用頻度はあまりない)
通話ボタンを押して出るもんだと思ってたら違った!!
出れない!! o(>o<)o
で、とり損ねてしまった。

ガーン・・・。

ショックを隠しつつ、すぐ折り返しました。
通話後改めて説明書を見ると、ロングタッチしたまま横にスライドさせる…と書いてあった(T^T)

ちなみに格安スマホの私、5分間話し放題プランに入ってないので
その都度通話料がかかるのですが
楽天モバイルのSIMで、楽天電話というアプリを使うと通話料が半額になるのだ。

3.1G.B の通話SIMで1600円プランなのですが
トータルで2000円以内になればいいな~。

格安スマホなのでキャリアメールのアドレスではなく GmailのWebアドレスを取りました。
「アドレス変更のお知らせ」を送っても、悲しい事に迷惑メール対策で
"届かない" "返ってくる" パターンが多いです。
実際、夫へ送っても「届いてないよ」と言われました(-_-;)
これを見ていらっしゃる方で、あべちょんから届いてないぞ!!
と思ってらっしゃる方!!
申し訳ございません。
電話番後は変わらずなので、御用の際はSMSで送ってくださいませm(_ _)m

そんなこんなで、ボチボチやっております。
c0182012_10414421.jpg
なっちゃん、今日も元気に登校していきました♪
先週から、小学部の高学年でインフルBが流行りだしたらしく
卒業式が来週に迫ってる中、ちょっとピリピリ(!?)してます。





[PR]
by abe-chon | 2017-03-09 10:50 | おかーちゃんのつぶやき | Comments(0)

私、宣言通りとうとうスマホに買い替えました。
すでに昨日迷惑を被った被害者が数名いらっしゃるかと思います。
誠に申し訳ございません!!

実は昨日、ようやくSIMが届き開通しました。
チマチマとメールアドレスの変更のお知らせを数名の方に送りました。
そして、このド初心者はあろうことかLINEに手を出したのだ!!

「なんだかわからないけどまずやってみよう」

夫と二人で登録したのはいいが、一気に届く情報に慌てふためき
それらの情報がなんだかあまりに怖くて、即刻アカウント削除してしまいました(T^T)

実は、それにいち早く反応したのは埼玉に住む私の兄…。
「もしかしてLINE開通したの??
 お友達登録から即刻削除されたけど…」
みたいな内容のSMSが届いた。

事の顛末を書き、すぐさま返答。
年に一度も連絡をよこさない(私もしないが)兄貴がだ
そんなことで連絡をして来るとは思いもよらなかった!!

たぶん、同じような思いをされた方がきっと数名いらっしゃるはず。
もしこれを読んでたら、「そーかそーか」と笑ってやってください(汗)

そんなこんなで半分後悔しつつも なんとか平べったいおもちゃを手にしました。
「アドレス変更のメールが届いてないわよ」
もしそう思ってる方がいらっしゃいましたら、どうかもう少々お待ち下さいませ。
チマチマとアドレスを手入力で移し替えております。⇐ これが後悔のもと
c0182012_13313354.jpg
さて、これからなっちゃんの美人な担任の先生との面談に行ってきます。
来月は3年生!!
嬉しいけどまた担任変わるのか~…と残念でしかたない母なのでありました。




[PR]
by abe-chon | 2017-03-06 13:48 | おかーちゃんのつぶやき | Comments(4)

突然ですが、今日から「ITに置いて行かれた私のスマホへの道」が始まりました!!
アラフィフかーちゃん、頑張ります。

実はずっとかたくなに携帯(ガラケー)を持ち続けていた私。
なぜかというとスマホにする必要性を全く感じてなかったから。
主婦しているで、ノートPCからこのブログもサクサク打ってるし
何より今の携帯は月々の支払いが1500円でお釣りがくるのだ。
夫婦で同じプラン・同じ携帯を使っているので
もし二人でスマホを使ってる場合の差額を考えたら
"物より思い出"最優先の我が家としては、断然 「スマホ 旅行 」なのである。

そんな私が、最近フツフツとスマホ欲しいな~…。
漠然と思うようになってきた。

じゃ~、スマホで私は何をしたいのか!?
自問自答したところ…特にない(^▽^;)
ツイッターやインスタをしたいわけでもなく
便利な地図アプリがあればいいな~と思うくらいだ。
ただなんとなく、パカっと開くガラケーから卒業したいな~と思ったくらいなのだ。
そんな浅はかな考え、夫は大迷惑である(笑)

知識のない私なりにいろいろ調べてみると、有名どころの3社はまず持つ事は不可能。
明らかに"猫に小判"のスペックオーバーだし
月々の支払いが8000円くらいなんて絶対に耐えられない。
で、夫としては100歩譲ってCIMフリーのスマホにしろ…と。
セットで買う事だけは絶対にするな!! と。
ふむふむ。
3万くらいのスマホを買って、CIMさすのね。
実は4.6インチくらいの一回り小さいスマホがあり、海外に行く時は
それに海外CIM買って使ってたので、それくらいはITに置いて行かれた私でもわかる。
(普段そのスマホは0円データCIMをさして夫がたま~~~に使ってる)

最初、それを使えと言われたけど、タップした時狙って打ってもなかなか思うように入力できなくて
イライラしまくり、その小さいのは無理だと感じたので最低でも5.2インチ以上は欲しい…。

iPhone7 が欲しいなんて言わないからスマホ買っていい??
そんなことを考えるようになったのであります。
2年縛り途中ではありますが、それを待っていたらもう1年半も待たなくてはならない…。
いったいなんなのょ、その2年縛り。
ガラケー所持者には関係ないじゃん (ブツブツ…)
そんなこんなで、きっかけとしての狙い目は3月の楽天スーパーセール!!
それまでじっくり機種選びをしようと思ってます。

みなさんはどんなスマホ持ってます??
月々どれくらいスマホにお金かけてますか??

※携帯のお客様サービスに確認したところ
 私の場合10年以上使っているので解約金は3000円なんだそうです。
 罪悪感が1/3になりました。




[PR]
by abe-chon | 2017-02-03 11:33 | おかーちゃんのつぶやき | Comments(2)

夜中も、まるで台風のようなものごい風で家がギシギシしてました。
それに雪がともっているのですから、そりゃ~も~外はものすごい事になりました。

いつもより早めに家を出て、ゆっくり学校に向かいました。
ホワイトアウトで電柱一個先にある信号が見えないのですよ…。
こんな時、先頭車両はツライのよね~(*´з`)
すれ違う対向車も、みんなスモールをつけての走行。

早めに出たおかげで、いつもの時間になっちゃんは到着することができました。
先生が「雪遊び今日はしません」と言って下さってホッと一安心。
せっかく楽しいと感じるようになったそり遊びが、この吹雪じゃ~嫌いになっちゃうもんね。
c0182012_09580253.jpg
母は帰り道にコンビニで納豆を買って"今日はもうスーパーにもどこにも出ないぞ"の決意。
あとは冷蔵庫にあるもので、今夜は乗り切りましょう。
皆さんのところは、どんな天気ですか~。






[PR]
by abe-chon | 2017-02-02 10:09 | おかーちゃんのつぶやき | Comments(0)

BEGIN コンサート

なっちゃんじゃなくてごめんなさい(汗)
c0182012_10120761.jpg
昨日はBEGINのコンサートで、南陽市に乗り込んできました。
この「南陽市文化会館」は大型木造耐火で、木の香りする素晴らしいホールです。
素晴らしいアーティストをたくさん呼んで下さり
置賜地域(県南地域の事)に住む私としましては嬉しい限り。
"オジー自慢のオリオンビール" の
「あっり乾杯!!」で汗をかきながらいっぱい乾杯してきました。

初めてのBEGINのコンサートだったのですが
子どもがいっぱい来ているのです。
2~3歳の子もパパママと一緒に!!
途中、ぐずりだしたりすると端の通路でパパさんが抱っこしてあやしてたり…。
ボーカルの比嘉さんが
地元の公民館じゃ子どもも大人も一緒に騒ぐのが当たり前。
みんなで楽しくいきましょうー…と。
ビックリしました。
ここ、「南陽市文化会館」には入口すぐにキッズスペースもあるので
逆にウェルカムなのかな~なんて1人思ったのでした。

そして、アンコールの一曲目。
"ボトル二本とチョコレート"では
なんと、写真撮影して下さーい!!と…。
曲の中に「写真を撮って…」という歌詞があるのですよ!!
時代は変わったな~。
15歳から様々なアーティストのコンサートに行ってますが
昔はカメラチェックがあり、入口で没収されたものです。
でも今はスマホがある。
みーんな持ってる。
「思い出は記憶じゃなくてデジタルで残してねー」
比嘉さんがおっしゃってました(笑)
で、24列目で撮ったのがこれ。
スゴイ時代になりました。
c0182012_10121222.jpg
私は沖縄銀行60周年記念で作られた「苗」のCDを買ってきました。
なかなかいい曲です!!
北海道の北洋銀行は大泉洋が出てるし、沖縄銀行はBEGIN
山形銀行も…頑張ってほしいな~(^▽^;)
沖縄限定販売とありましたが、Amazonでも買えるようです(笑)







[PR]
by abe-chon | 2017-01-23 10:45 | おかーちゃんのつぶやき | Comments(0)

鬼のパンツ

「不要な外出はしないように…」
テレビのニュースでいうくらいすごい寒波がきているらしい。
でも幸いなことに先日のような大雪にはならなかったなっちゃん地方です。
センター試験、無事に終わりますように。

出ないように…と言われても、家の中にこもってばかりいられないのが子ども。
気分転換も兼ねて、駅前のスーパーまででかけてみました。
テコテコ歩いてくれるのは嬉しいのですが、なっちゃん先導で行くスーパーは
立ち止まって商品を手に取ることなど不可能。
手ぶらで帰ろうとしたら別の入り口付近に赤鬼さんがいた!!
そう!! 山形県は「豆はでん六」のおひざ元である。
節分を来月に控えた今、セール真っ最中♪
c0182012_19160755.jpg
おもわず、鬼のパンツの真意を確かめに行く少女A。

c0182012_19161140.jpg
「意外と簡単に破れそうですよ」
てへ♥



[PR]
by abe-chon | 2017-01-14 19:32 | おかーちゃんのつぶやき | Comments(0)

2017年 あけましておめでとうございます。
今年はなんと年女の私…。
何回目かはもうどーでもいい歳になってしまいましたが
今年は自分の年齢を忘れずに済みそうです(^▽^;)

なっちゃん今年最初のお出かけは、行きつけのスーパーの福引♪
今回は5回チャンスがあります!!
いーちまーい。
c0182012_1451049.jpg

にまーい・・・。
こんなカンジで、運試しのなっちゃん。
c0182012_1452416.jpg

結果、5枚全て末等の50円(^□^;)
なっちゃんの事をとても可愛がってくれるレジの方に
「なっちゃんのおやつ代くらいにはなったべ♥」と声をかけていただいたので
その250円券でなっちゃんの大好きな山崎のロールケーキを買ってあげました。

今年も「りんご村」なっちゃんとかーちゃんを宜しくお願い致しますm(_ _)m
[PR]
by abe-chon | 2017-01-01 14:15 | おかーちゃんのつぶやき | Comments(4)