麺活 「たんぽぽ亭」

早退してきた翌日には食欲も復活し笑顔が戻りました。
何が原因だったのでしょうね~。
天気も復活したのでお昼は喜多方までドライブ。
c0182012_14061921.jpg
喜多方ラーメンを美味しく食べてきました。
なっちゃんも大満足の味です♪
しょう油ラーメン650円也。
c0182012_13452613.jpg





[PR]
by abe-chon | 2017-10-08 13:31 | 麺活 | Comments(0)

朝から雨降りでしたが、喜多方までドライブがてらラーメンを食べに行ってきました。
夫が朝から調べていたのが、喜多方ラーメン館。
ここで食べられるのかと思って行ったのですが
隣接の建物「たんぽぽ亭」で頂くようになってました。

肝心のラーメンの写真を撮ってくるのを忘れました!!(汗)
なっちゃんは普通のしょうゆラーメンを美味しそうにチュルチュル♪
太麺のしっかりした麺でスープも美味しかった。
夫が久しぶりに「うまい」と言いました。
私はつけ麺。
本当はなっちゃん用に頼んだのですが
スープがちょっと辛くなっちゃんと交換したのでした。

喜多方は有名どころがたくさんありますが とにかく並ぶので
なっちゃん連れでも大丈夫な家族向けの美味しいお店を探して歩いてます。
喜多方は、我が家の好みのラーメンなので今年もまた通いますよ♪
c0182012_19390625.jpg





[PR]
by abe-chon | 2017-04-15 19:54 | 麺活 | Comments(2)

予想外にいい天気になったなっちゃん地方。
ならば…と、今日は喜多方まで麺活に出かけてきました♪
いつも立ち寄るお店とは違う店に今日はチャレンジ!!
雰囲気はいいのだか、店舗前のボーボーの雑草がちょっと気になる…(-_-;)
c0182012_20335630.jpg

いつも立ち寄るラーメン店は行列が出来るほどのお店だったのですが
今日のお店は、お客さんも若干まばら!?
でも、なっちゃん的には落ち着いて食べられるいい(!?)お店(^~^;)
チャーシューメン(880円)を頂きましたが
なっちゃん、好みの味だったらしくペロリんこ♪
良かった良かった♥
c0182012_2034984.jpg

途中の道の駅ではトヨタのお店がイベントをやってまして
スピーカーからガンガンに T SQUARE の TRUTH を流し(懐かしいの~)
なっちゃん ちょっと迷惑顔。
c0182012_20331625.jpg

お土産の品定めもせず、トイレだけ借りて帰ってきちゃいました。
なっちゃん、スピーカーガンガンは苦手です。
c0182012_20333528.jpg

[PR]
by abe-chon | 2016-10-02 20:45 | 麺活 | Comments(0)

夫が留守の間、ラーメン大好きババちゃんを連れて麺活したのは山大前やまとやです。
なっちゃんのガッコのママ友さんからは大絶賛だったこの店。
ずっと行きたいな~と思ってたので念願かなってようやくです。
見た目は普通の米沢ラーメン(麺が縮れの細麺)
でも、スープを1口飲んでビックリ!!
中華そばなのに、にんにくが効いているのです!!
あっさりじゃないこのスープ…。
これは好みが分かれるところです。
c0182012_10534225.jpg

注文しなかったのですが、サイドメニューの米沢牛すじご飯 おいしいらしいです。
c0182012_10535765.jpg


今朝、ババちゃんが帰って行きました。
はなワンが一番ババちゃんの恩恵を感じたかな!?
昨夜は一緒の布団で寝たらしい。
この写真、ババちゃんから「撮れ」と指示されて撮ったのですが
「かわいい かわいい」と喜んでました。
2人ともシルバー世代、同じくらいの年齢なのにね~(^o^;)
c0182012_10541770.jpg


なっちゃんとのお風呂は毎晩大変!!
私とお風呂だと知っているので、服を脱ぐ事から拒否!!
おとといの晩なんて、ババちゃんはどうにもできず
「なんとかして…」と服を着たまま浴室に送り込まれました(-_-;)
でもシャンプーさえ終われば、蚊をつぶすときのように
両手でパチッとしゃぼん玉をつぶしニッコニコの超ご機嫌。
挙句の果てには "まだ遊ぶ" と浴室から出ることを拒否。
のぼせ寸前の母なのでした。
c0182012_10543018.jpg

[PR]
by abe-chon | 2016-03-10 11:13 | 麺活 | Comments(0)

Eちゃんとお馬さんデートの前に ラーメンデートもしてきました♥
Eちゃんがママが運転する車の後ろをトロトロ付いて行ったのですが
最初に大体の場所を聞いていなかったので 「ん!? 意外と遠いのか!?」
狭いようで意外と広い長井市。
一方通行の横道にそのお店はありました。
Eちゃんちオススメのお店 すえひろ食堂のみそ中華(600円)
なっちゃんはいつものおにぎり(持ち込み)で
Eちゃんの中華そばを少し分けてもらいました。
(メニューは麺類のみでご飯ものはありませんのでご注意ください)

みそなのにちぢれの細麺です!!
意外とあっさりしたスープなのですが、ちょっとのってる辛みそがジワジワ辛い。
うんうん、美味しい♪
子ども達2人やや放置気味でEちゃんママとマシンガントーク全開!!
時間が足りない(^o^;)
c0182012_10441912.jpg


なっちゃん、今日も元気に登校していきました。
冬休みまであと10日ほどでしょうか。
雪が積もらず、例年より暖かい冬が続いているので風邪も流行らず助かってます。
このまま、この冬を突っ走れ!!

りんご村に届いた、青森県弘前産のりんご。
なかむー!! いつもありがとう♥
c0182012_10581933.jpg

[PR]
by abe-chon | 2015-12-14 11:00 | 麺活 | Comments(2)

麺活 【麺や貴伝 編】

昨日 気分のリフレッシュをしたくて、久々!! お1人様麺活をしてきました♪
行った所はこちら
c0182012_1175261.jpg

c0182012_1185083.jpgのぼり旗にもあるように
肉中華がお店のイチオシらしいのですが
私は「みそ中華 ゆず」をオーダー。(780円)
麺は自家製とのことで、米沢ラーメンとは違い
中太のしっかりした麺は私好み♥
スープに浮いてる黄色い物体が「ゆず」ですが
これがまたクセになる!!
コクのあるスープにサッパリと ゆず。
普段スープを残す(健康の為)私ですが
昨日は・・・飲み干してしまいました(-_-;)
美味しい発見をしてルンルン気分♪ (←昭和!?)

食後、お風呂セットを積んできたので
露天風呂のある地元の温泉に昼間っから浸かり
久し振りのお1人様の1日を満喫してきたのでした。
[PR]
by abe-chon | 2015-10-28 11:21 | 麺活 | Comments(0)

c0182012_10271192.jpg昨日12日は私の父の命日でした。
12日はババちゃんの都合か悪いという事で
10日に行き、仏壇とお墓参りしてきました。
思い返せば命日はなっちゃんが生後4ヶ月で
寝室中核欠損症の手術をし
ようやくICUから出てきた日!!
まるで「もう大丈夫だな」と確認して
逝ったようなタイミングでした。
あれから7年です。
早いな~。

c0182012_10272317.jpgお昼ご飯は実家から徒歩圏内のお蕎麦屋さん。
実家から見て、踏み切りの手前に「三津屋」
踏み切りを超えると「庄司屋」があります。
ここはキッパリ好みが分かれるところですが
なっちゃんの嗜好最優先で「三津屋」に決定。
私はなっちゃんとシェアしやすいように
割りこそばを注文しましたがこれが大正解!!
5段くらいのそばに それぞれ好みの薬味を入れ
つゆをそこにかけて頂くのですが
いろんな味が楽しめてとても良かった!!
右側に見えるのはひき割り納豆。
初めて食べましたが、意外と…美味しかったです。
なっちゃんも、モリモリ食べてくれました。
[PR]
by abe-chon | 2015-10-13 10:51 | 麺活 | Comments(4)

19日土曜日の乗馬の後、E ちゃんとそのままランチデートをしました。
向かった先は長井市にある「ラーメン園(その)」です。

Eちゃんママに「コスパ最高よ♪」と言われ、ドキドキして待つこと約5分。
出てきたラーメンは、なんと"すりばち"に入っていたのです!!
c0182012_219490.jpg
ややラーメンがのび加減なのはご愛嬌か。
なっちゃんと取り分けても尚多く感じます。
変化球なしのしょうゆラーメン。
でも量は一般的な大盛りレベル以上です。
このボリュームで 680円。
さだまさしの490円の歌じゃありませんがこれで680円(笑)
何度でも言いますよ~。
これで680円(爆)
[PR]
by abe-chon | 2015-09-22 21:17 | 麺活 | Comments(0)

喜多方 一平

c0182012_1433535.jpgばばちゃん(私の母)が昨日から泊りに来ています。

なっちゃんを放課後デイに送り届けてから
ばばちゃんと喜多方までドライブしてきました。
久々の麺活(のんちゃんママさんのパクリ)です。
ここ「一平」は喜多方では一般的な "朝ラー"
(開店が朝の7時)ですから
いついってもお客さんでいっぱい。
11:15にお店に入ったのですが、食べ終わった
11:30には10名くらいはお店の外で並んでました。

私が食べたのは「ネギラーメン」800円です。
ばばちゃんが頼んだ「ラーメン」600円に
ネギがのってるだけなので
「次はラーメンでいいかな…ネギ、固いし…」
と、ブツブツつぶやいておりました(苦笑)
でも、スープ、麺とも私好みの味!!
久々の遠征、楽しかったです♪
c0182012_14334055.jpgなっちゃんはお陰さまで元気に夏休みを過ごしております。
火・水・木の9:00~17:00は放課後デイにお世話になってまして
手作り給食を毎日残さず食べて来てます。
昨日は小松菜のおひたしが美味しかったらしく
おかわりをしたそうで、母は腰を抜かすほどビックリ!!
家では何があっても絶対に手をつけませんから…(-_-;)
私と離れての生活の方が甘えず、何事もチャレンジらしいです。
多少経費はかかりますが(昼食代とか…)
好きなものだけ詰める手弁当より、なっちゃんの場合は
手作り給食の方がバランスよく食べられて合ってると思います。
お年寄りもいるデイなので、おばーちゃん達とちぎり絵をしたり
中・高校生のお兄ちゃんお姉ちゃん達と一緒に水遊びをしたり
様々な年代の人達と生活し、たくましく過ごしてるらしいです。

気が付けば夏休みも折り返しました。
今週のお盆が過ぎれば、なんと残り一週間です!!
夏休みの唯一の宿題(母がやらなきゃならないもの)
2枚の写真日記のうち、一枚はまだ残ってます…。
特に出かける予定もないので、どうしようかな~と悩み中。
[PR]
by abe-chon | 2015-08-12 15:01 | 麺活 | Comments(2)

好みの味

c0182012_14465748.jpg無事にボーナスを頂き、初めての週末♪
久し振りの麺活をしてきました。
夫婦で唯一(!?)認め合う味。
駅裏にある【麺蔵】です。

ここで浮気することなく食べ続けているのは
新・野菜ラーメンです!!
レンゲには辛みそが乗り トッピングは
キムチ・ニラキムチ・紅しょうががあり
私はキムチをた~っぷり乗せて
食べるのが好き♥
その名の通り野菜がたっぷり乗ってるので
麺にたどり着くまで大変です。

c0182012_1447102.jpg
なっちゃんはしょうゆ味のキッズラーメン。
どんぶりから直接は(熱くて)まだ食べられないなっちゃん。
1度移してフーフーしてから食べてもらってます。
麺は半分なので、なっちゃんには正直足りません。
そこでライスを1つ頼み、足りない部分はご飯で(^o^;)
どんぶり飯、半分食べて残ったら夫が担当。
今日もモリモリ食べてくれました。

天皇杯の開始直前、なっちゃんはお昼寝開始。
月~金曜日はお昼寝をしないのですが
週末は土日のどちらか、寝るサイクルになってます。
週に1回のお昼寝で体力を補ってるカンジかな。
お昼寝は嬉しいのですが、天皇杯決勝!!
今モンテディオ山形が戦ってるのです!!
ギャーギャー騒げず、ストレス溜め込んでる母です。
c0182012_14472491.jpg
前半で2失点…。
ディエゴの足がどこまで持つか。
J1復帰なのですら、こ~ゆ~厳しい試合がずっと続くのです!!
山の神、G山岸が言ってました。

「胸を借りるつもりはない!!」 と。

頑張れ!!
山形ディオ!!
[PR]
by abe-chon | 2014-12-13 15:15 | 麺活 | Comments(0)