カテゴリ:放課後デイ( 47 )

なかなか気温が上がらないなっちゃん地方。
寒いです…。
長袖を羽織って、約1か月振りのホースセラピーに行ってきました。

久し振りにしてはなかなか絶好調!!
こちらから催促してなくも、ニッコリ笑顔でお手振りです。
c0182012_10574818.jpg
この日は新しい試みにチャレンジ。
なっちゃんは右利きなので、右手はしっかり取っ手を持ってます。
だからお手振り出来るのは左手のみ。
これを先生は右手も離せるようにしたいと一度馬を止め両手万歳させました。
その次は右手のみ離してお手振り。
落ち着いたら再度馬を走らせ(歩かせ)右手を離してみるよう催促。
c0182012_10575311.jpg
そして、できた!!
サポートのおばーちゃんと楽しい雰囲気でタッチまでできた♪
先生の作戦大成功です。
c0182012_10580202.jpg
乗馬が終わると頑張ってくれた林太郎に"なーなー"のお礼。
なっちゃんはまだ林太郎のお世話の1つ、ブラシ掛けができません。
乗るだけじゃなくて馬小屋のお掃除をしたり今後の課題はたくさんありますが
この日のように1つ1つクリアしていきましょう。

ラデッシュの葉っぱの束を林太郎のおやつに持って行ったのですが
食べ終わってから「もっとくれ」と林太郎から長い鼻先で胸をどつかれました(^o^;)
結構な衝撃でしたがなんだか仲良くなれたみたいな感覚になってちょっと嬉しかったです。




[PR]
by abe-chon | 2017-06-12 11:16 | 放課後デイ | Comments(0)

お手振り日和

間 1週間のホースセラピーは今日もお父さんと一緒でご機嫌のなっちゃん♪
振る手の位置は先週よりずっと上でした。
c0182012_16125677.jpg
約20分乗馬の後は大好きなトランポリンをお父さんと一緒にピョンピョン♪
なっちゃん至福の時間。
森の中にあるトランポリンとブランコ。
素敵でしょー!
c0182012_16163517.jpg
今回初めてスマホからの投稿!
どんな感じに表示されるのかカナリ心配です。





[PR]
by abe-chon | 2017-05-07 16:06 | 放課後デイ | Comments(0)

ご出勤!!

先日現像してきた写真をアルバムに差し込んでいたら
なっちゃんから椅子を奪われ

"あたしも見ますょ…"

しまちゃんと(パペットの名前)遊んでたのにアルバムを見始めました。
このページは!?
昨年夏のサンディエゴだね。
なっちゃん覚えているかな!?
c0182012_11152258.jpg
3~5日はなっちゃんは放課後デイのご出勤日。
連日公園に連れてってもらい、苦手な滑り台にチャレンジしてるらしい。
テコテコ階段を登っては行くのですが、なかなか滑り降りないらしい。
滑るかな!? と、スタッフさんがその様子を動画に撮っててくれたのを見せてもらったのですが
やっぱり滑ってくれなかった…残念!!
今日の給食は何かな♪
今日はどこに連れてってもらえるのかな♪
c0182012_11152835.jpg



[PR]
by abe-chon | 2017-05-05 11:24 | 放課後デイ | Comments(0)

晴れた晴れた!! (^O^)/
昨日 4/30 はホースセラピーの日。
お父さんと手をつないでルンルンのなっちゃんです。
c0182012_09405155.jpg
スタートから1人で乗るところをお父さんに初めて見てもらいました。
なっちゃん以上にドキドキしてたお父さん(笑)
順調な滑り出しに笑顔になりました。

「おとーしゃーん」と手を振るなっちゃん。
片手は離せますがまだ両手で万歳ポーズはちょっと怖いみたいです。
ボチボチやっていきましょう♪
c0182012_09404070.jpg
林太郎に「ありがとう」と"な~な~"(なでなで)をしてら
おうちから持ってきた今が旬の春キャベツ(外っ側の固い部分)を林太郎にあげることができました。
前回はキャベツを持つ事ができなかったので、リベンジできて良かったわ~。
c0182012_09404637.jpg
アサヒの全員もらえるプレゼント第一弾でシール72枚でお米を頂きました。
第二弾のハガキも先週末出したので近いうちにもう一個届く予定。
シールを合算すれば、コールドサーバーをもらえるのですが
前回痛い目にあったので、もう要らない(-_-;)
c0182012_09410130.jpg





[PR]
by abe-chon | 2017-05-01 10:03 | 放課後デイ | Comments(2)

初騎乗記念。

一気に気温が上がり、山間(やまあい)の牧場も
20度くらいにはなったのではないでしょうか。

3年生になって初めてのホースセラピーの今日
「最初から一人で乗ってみましょうか」とのお誘い。
で、やってみた。

c0182012_15264291.jpg

すごいよ~!!
いきなり出来た~!!
後半慣れてくると手を離してこちらに手を振る余裕も♪
やったね なっちゃん!!

昼食を挟んで午後はプールにも行ったよ♪
先月までは肌寒いかな~とラッシュガードを着せてたのですが
今日は暖かい陽射しがバンバン差し込んでいたのでラッシュガードなしで。
春だな~。
c0182012_15363220.jpg


[PR]
by abe-chon | 2017-04-16 15:34 | 放課後デイ | Comments(4)

新年度スタート。

新年度がスタートしましたね!!
なっちゃんがお世話になってる放課後デイにも
年下の元気な新人ちゃんが入ってきましたよ。

今朝は春のコートで出勤したなっちゃんです♪
母お気に入りのこのコート、買ってからもう3年だね~。
サイズ110なのですが来年は厳しいだろうな~。
c0182012_14115651.jpg





[PR]
by abe-chon | 2017-04-04 14:22 | 放課後デイ | Comments(0)

楽しい春休み。

我が家の春休みは特に出かける予定はないのですが
なっちゃんの通う放課後デイは、この春盛りだくさんです。

来週は福島まで遠征したり、ファミリーレストランへランチを食べに行ったりと
「お母さんも連れてってもらいたいな~」と思わず言ってしまいました。

毎日繰り返しの生活パターンから外れるとパニックになるお友達もいるので
早めに連絡したり写真で説明したりしるようです。

関東からは桜の便りも届き始めてますが
今朝は雪降りで、春とは名ばかりのなっちゃん地方。
また長靴を出してポクポクと歩いてますが、もう少し寒い日が続くようです。
c0182012_09215950.jpg




[PR]
by abe-chon | 2017-03-24 09:43 | 放課後デイ | Comments(0)

グローブ180°回転!!

今日はホースセラピーの日。
なっちゃんが乗馬を始めたら、今まで晴れてた空から雪が降ってきた(-_-;)

寒い中、牧場の営業部長のネコの親子がお出迎え。
嬉しいな~♥
c0182012_20105888.jpg
今日は牧場で初めて、グローブをしてみた。
もう大粒の涙ボロボロ流して抵抗しまくったのですが
学校のように養生テープで止めたら観念して、馬の背中に乗ったらあっという間に笑顔。
損な性格よね~。
c0182012_20110507.jpg
グローブがなぜか180°回転してしまって、1人乗りになったら
手綱つかめるのか心配だったのですが、回転したままなんとかつかんでました。
ほら、おかいしでしょ!?
グローブの親指の位置(笑)
c0182012_20111114.jpg
最後はお父さんとそり遊び。
でも、「あだあだ(いやいやの意)」と乗りたくない事をアピール。
早く春が来ればいいな~と心底思った、今日のなっちゃんなのでした。
c0182012_20111681.jpg




[PR]
by abe-chon | 2017-02-26 20:18 | 放課後デイ | Comments(0)

雪国っ子よ たくましく育て!!
なっちゃんよく頑張りました!!
c0182012_17120304.jpg




[PR]
by abe-chon | 2017-02-12 17:14 | 放課後デイ | Comments(4)

北国のホースセラピー。

今朝は冷え込んだ分(-10度)いい天気に恵まれました♪
まさに"ひらすび日和"です。
北海道の馬、道産子の林太郎はこの暖かさに"春"を感じたらしく
フアフアの冬毛が抜けつつあるそうで…まだちょっと早いよー!!

前半は先生と2人で。
後半は1人で楽しく乗りこなせるようになりました。
雪が溶けて春が来たらスタートから1人で乗ろうか~♪
と、先生がなっちゃんに声をかけたら、馬上でなっちゃんはゴニョゴニョ言ってたらしい。
あと2ヶ月半でいっぱいの自信つけていこうね。
c0182012_20073779.jpg
馬からおりたら"ありがとう"のご褒美。
大好物のニンジンです!!
それも短く切ってあり、ちょっと至近距離で大丈夫かな!?と心配したのですが
怖さもどっかいってしまってたらしく、上機嫌であげることができました。
できる子は、馬小屋のお掃除(ボロ拾いも含む)やブラッシングなどもやっているので
なっちゃんも徐々に馬のお世話なんかもできればいいな~。
c0182012_20075966.jpg

[PR]
by abe-chon | 2017-01-29 20:23 | 放課後デイ | Comments(0)