カテゴリ:小学校の生活 【2年生】( 15 )

学校からの電話

登校時、3年生にインフルが出たという事で
今朝は教室で検温してマスクもすることにしますという事を伺いました。

で、先ほど担任の先生からお電話がっっっ!! w(*0*)w
熱でもでたか!?
ドキドキしながら電話に出ると…。

登校時の検温37.2℃で様子見。
その後37.3℃で保健室の先生と相談…で、元気そうなので様子見。
給食、完食。
午後36.8℃ 放課後デイどうしますか!?

と、いう内容でした。

・・・。

行くでしょ。
熱もなく元気で給食も食べられるんだったら。

地域で罹患者が増えているという事で
ちょっと学校全体がピリピリしているのかな!?
まずは「お迎えに来てください」の電話でなくて良かったです。
c0182012_14075769.jpg
今朝、起きてすぐのなっちゃん。
ネムネムモードながら、冠かぶって大盛り上がりをした朝でした。
なっちゃーん もう風邪はごめんだからねー!!






[PR]
by abe-chon | 2017-01-18 14:18 | 小学校の生活 【2年生】 | Comments(0)

大変な朝でした。

たいして積もりませんでした…と書いたのがウソのような週末を過ごしました(-_-;)
深々と降り積もった雪。
ご近所さんが屋根の雪下ろしをしてまして、何cmくらい積もってるか聞いたら
腰の部分を指さして笑ってました。
(うちも含めご近所一帯は基礎180cm以上ある
  三階建て仕様だから屋根の上はそーとー高い!!)
c0182012_19595829.jpg
少しでも早く家を出ようと出たのですが、やっぱりノロノロの渋滞。
町中を通る道は踏切のあたりがボッコボコで
四駆じゃない私の車では止まったら危険と判断し
いつもの山のふもとの裏道を選択。
道幅がものすごく狭く、すれ違うのがやっとだったけど
20km/hくらいでみんなゆっくり進み
お互い譲り合ってなんとかいつもの時間に学校到着。
送ってきてる車はまばら。
お出迎えの先生もまばら(笑)

校長先生が率先して雪かき。
挨拶すると、山形市から通ってる校長先生は普段一時間半くらいで来る道を
二時間半かかってきたそうです。
それでも遅刻しないで到着した校長先生、素晴らしいと思います。

そんな挨拶をしていると、担任の先生が「なっちゃんごめんねー」…(^o^;)
ようやく到着の先生でした。
昇降口に行くと、先生のお迎えもまばら…。
「いつもの時間に来てなっちゃんエライねー」
複式学級で同じ教室の三年生の先生に褒めてもらっちゃった。
学校が近くで、本当に良かったと思った朝でした。

c0182012_20000443.jpg
お迎えに行った午後二時。
ネックウォーマーを口元まで上げ帽子を目深にかぶり
目出し帽のように歩いてた下校風景のなっちゃんでした。




[PR]
by abe-chon | 2017-01-16 20:24 | 小学校の生活 【2年生】 | Comments(0)

降った降った!!
さすが豪雪地帯 なめちゃ~いかん。
昨日までは 「もうフキノトウでも出そうだよな~」 なんて言ってたのに
一夜にして軽く40~50cmは降ったでしょ。
c0182012_09300036.jpg
さて、昨日から給食も始まりなんとかかんとか完食してきた模様。
"学校スイッチ"がONになり、MAXに向かって頑張ってるなっちゃんです。
今朝は自分で靴下とズボンをはきました。
かかとが上にきちやうこともありますが
得意の言葉のひとつ「くるっ!!」と言いながら
楽しい雰囲気を作って一緒に直すように心がけてます。

昨日は身体測定がありました。
身長は、ものすごく抵抗したらしく膝が曲がった状態での計測で114cmくらい。
体重は、年始早々風邪をひき食欲減退が影響し先月より減の 19.2kg(パンツ一枚測定)

体の軸がしっかりしてきて、幼児から小学生の体つきになった気がします。
体重の増加に気を付けながら、これからますます大きくなってほしいな♪
c0182012_09295337.jpg




[PR]
by abe-chon | 2017-01-12 09:47 | 小学校の生活 【2年生】 | Comments(0)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2016-11-20 15:59 | 小学校の生活 【2年生】

はっぴ!!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2016-11-02 11:45 | 小学校の生活 【2年生】

給食参観日。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2016-10-14 15:22 | 小学校の生活 【2年生】

一学期終業式

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2016-07-22 14:52 | 小学校の生活 【2年生】

校外学習の日。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2016-07-20 09:59 | 小学校の生活 【2年生】

夏女なっちゃん。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2016-06-08 09:57 | 小学校の生活 【2年生】

遠足。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2016-06-03 09:28 | 小学校の生活 【2年生】