カテゴリ:小学校の生活【3年生】( 4 )

運動会ができた!!

昨日の夕方の時点で雨はやんでいたのですが
今朝の9時から傘マークがあったし、連絡ノートにもたぶん中止でしょ~みたいな
内容の記載があったので、昨夜の時点でほぼほぼ諦めてました。

で、今朝。
雨は降ってない。
天気予報は午後からの傘マーク。
路面は乾いてるけれどグラウンドはどうなのか!?
中止の場合は7時に連絡が入るので、
ドキドキしながら待ってました。

7:10過ぎでも何の連絡もなし。
こりゃ~全校でやるのか!?
よくわからない状況で分校のお友達にメールすると
「今から本校に向かう」と返ってきた!!
子どもより、一気にテンションが上がった母なのでした。

お父さんがたぶん最初で最後であろうかという金曜日の半休をもらえたので
二人で「なっちゃーん」と叫んでいたけど
どっか見ながら無事にゴール!!
ずっと練習してきた賜物です。
ビリだったけど、1人でちゃーんとゴールできました!!
c0182012_14260385.jpg
団体競技は応援している私を見つけて
「おかーさんだー」
私の方に寄ってきてしまい、だいぶ時間のロス(^~^;)
先生に誘導され、なんとかできたった感じ。
でも、できたできた!!
途中で座り込みすることなく、ちゃんとできた!!

グラウンドはかなり柔らかい部分もあり
リレーのトラックを走る高等部のお兄さんたちは
かなりスピードに乗ってることもあり足を取られる場面もありましたが
誰も転ぶことなくゴール!!
見ごたえのある素晴らしいリレーでした。
雨が降ることなく、無事終了。
本校の子どもたちはそのまま食堂で恒例のカレー給食。
分校の子達は解散なので、お友達を誘って豪華に焼肉ランチをしてきました♪
ノンアルビールで乾杯!!
いっぱい応援して喉カラカラだったので、倍 美味しかったです。
みなさん、お疲れさまでした!!
c0182012_14322806.jpg





[PR]
by abe-chon | 2017-05-26 14:36 | 小学校の生活【3年生】 | Comments(1)

太陽を背に!!

一週間のご無沙汰でございました。
更新がない日もなっちゃんは元気に登校しておりました♪

昨日まで吹いてた強風もおさまり
今日はまぶしい太陽が朝から子どもたちを照らしてくれました。
月曜日のなっちゃんは荷物をいっぱい持って
今朝は泣くことなく昇降口まで行きましたよ。

実は先週一週間 昇降口まで行くとメソメソしてました。
口をへの字にして…。
母と別れると気持ちを切り替えて頑張ってるみたいですけどね。
今週は、どうかこのまま笑顔で行ってほしいものです。
c0182012_12570709.jpg





[PR]
by abe-chon | 2017-04-24 13:04 | 小学校の生活【3年生】 | Comments(0)

3年生 頑張ってます!!

昨日は私の〇×回目の誕生日。
夫が早く帰ってきてくれるというので、早めに夕飯の支度しました。
お祝い事の時に飲む高畠ワイナリーの "嘉 yoshi スパークリングシャルドネ"
を景気良く開けてみんなで「かんぱーい♪」
c0182012_09413733.jpg
でもね~、なんかあまりグラスがすすみませんでした。
実は2月に調子に乗ってワインをカパカパ飲み過ぎて
ゲロゲロ祭りなってしまい
自らを戒めるため1ヶ月禁酒。
解禁した先月はビールと梅酒のみだったので
なんとなくアルコールが弱い体に…。

これまでは日本酒やワイン ウィスキーに焼酎
なんでも飲めていたのですが
これからはビール党になってしまうことでしょう。
やっぱ、歳なのかな~!?



さて、ようやく金曜日。
今朝はなんとなく行きたくなさそうな顔をしつつ昇降口にペタペタ向かっていきましたが
先生と向き合えば普段のペースをつかむことでしょう。

1年前の今頃は、教室の机に突っ伏してシクシク泣いてたなっちゃんが (ノД`)・゜・。
3年生の今年は泣くこともなく、朝の活動もビシッと決めてるようです。
今年も健康観察簿係を仰せつかい、階段をのぼって2階の職員室に取りに行き
先生が記入し終わると保健室へ持って行く…という係です。
今日は鬼門の身体測定日。
春休み、ご飯をたくさん食べたなっちゃん。
きっと体重も…増えちゃってるだろうな~。
c0182012_09400690.jpg




[PR]
by abe-chon | 2017-04-14 10:31 | 小学校の生活【3年生】 | Comments(4)

ピカピカの3年生。

4/11 ようやくなっちゃんの新学期が始まりました。
大荷物の母を従えて、なっちゃんは意外とスタスタ足取りも軽く昇降口へ。

げた箱の上にババーン!! と貼ってあるクラス分けと担任団!!
なっちゃんから一瞬目を離し、確認すると…男の先生だ!! w("O")w
そしてすぐに挨拶に来て下さった先生は、先日6年生を見送ったあの先生だった。
車を降りるとすぐに毎朝挨拶をしてくれていた
サッカー選手の〇×に似た印象のあの先生だ!!
3人の仲良し組にその男の先生が1人!!
瞬時に母の頭の中の古臭い回路はギシギシ音を立てて反応しました。
「なっちゃんのお着換えはどうするんだろう」
「トイレの補佐はどうするんだろう」
そんな疑問を抱えたまままずは一番乗りで教室へ。
c0182012_13122930.jpg
1ヶ月のブランクがあるけど、自分でコートを脱ぎコートかけに一生懸命かけてました。
c0182012_13123371.jpg
書きたいことはいっぱいあるけれど、おいおいなっちゃんの日記として
ここにかける範囲で残していこうと思っています。
明日から給食開始!!
新しい先生と仲良しお友達と一緒に楽しく一年間頑張りましょう♪




[PR]
by abe-chon | 2017-04-11 13:57 | 小学校の生活【3年生】 | Comments(2)