カテゴリ:なっちゃんのこと( 210 )

おうた。

明日はなっちゃんの学校の運動会。
しかーし!!
昨日の午後からシトシト雨降りのイヤ~な天気です。

昨年も雨で中止。
今年も同じパターの気配。
でも昨年とちょっと違うのは、グランドの代わりに
体育館で小・中だけでミニ運動会をするらしいのですが
保護者も観覧可能ということ。
どうなることやら。

さて、突然ですが初めて動画というものをアップしてみました。
なっちゃんが"はらぺこあおむし"のお歌をうたっていますが
10個の食べ物のうち、何個聞き取れるでしょうか(^0^;)
最近いろんなお歌を覚えてうたうようになったなっちゃんです。




[PR]
by abe-chon | 2017-05-25 10:17 | なっちゃんのこと | Comments(0)

暑かったね~・・・(;´Д`)
なっちゃん地方も32℃くらいまで気温が上がる中
ご近所のおばちゃんもボール遊びに参戦してくれて
なっちゃんのお外遊びに付き合いしました。
ボール遊びとワンワンのここちゃんちに押しかけ2時間…。
喉カラカラで炭酸水一気飲みをした母です。

午後はお父さんも一緒に隣町のスーパーのフードコートに
ソフトクリームを食べるだけに出かけました(^~^;)

ソフトクリーム、実はなっちゃんは食べられません。
冷たいものは苦手なのです。
でもコーン部分は大好き!! (なんだそりゃ~でしょ)
父と母は大急ぎで冷たいクリームを食べ
コーンにわざとクリームを残しつつなっちゃんにバトンタッチ。
バリバリ食べたなっちゃん。
顔にクリームいっぱいつけてるこの写真、なんだか子どもらしくて好き。
c0182012_20451717.jpg
ところで、今日なっちゃんはクロックスデビューをしました。
素足でズックをはいたことのないなっちゃんなので
12Cの18.5cmをまずは靴下をはいたままトライ。
(学校の内ズックは18cmをはいてました)
すると・・・。
やたらデカイ!!
私も持ってないので こんなに大きいとは思わなかった!!
まるでスリッパのように最初は引きずって歩いてました。
(歩行がしっかりしてない子なのでスリッパもはかせたことがありません)
でも、履いて歩いてるうちにかかとのバンドが引っかかるのが分かったらしく
だんだんと慣れて普通のスピードで歩けるようにはなりました。

この夏、素足で履かせたいのでサイズを1つ下げて11Cをポチリました。
水遊びの季節が迫ってきたものね。
この夏はまた違う経験をさせてあげたいです♪






[PR]
by abe-chon | 2017-05-21 21:10 | なっちゃんのこと | Comments(0)

母の日は。

昨日はホースセラピーと母の日。

まずは午前中お馬さんパカパカ♪
前日は雨の一日で大変だったらしいのですが、昨日は絶好の乗馬日和!!
爽やかな五月の風のがそよそよ吹く中、ニッコニコで乗ってきました。
背筋ピン!! でとても上手に乗れました。
左手は離してお手振りができるのですが、右手はどうしてもまだ離せないらしい。
c0182012_10205063.jpg
そして夕飯は母の日スペシャル!!
お父さんがニョッキパスタを作ってくれました♪
KALDI でイタリアンフェアーをやってて
一度しか食べたことのないニョッキを見つけ
お父さん得意のトマトソースでリクエストして作ってもらいました。
美味しかったよ~♥
お父さんありがとう。
c0182012_10205668.jpg
今朝も張り切って起きてきたなっちゃん。
今朝もモリモリご飯を食べてくれて
デザート代わりの(!?)ほうれん草のおひたし(笑)
ポパイのように、食べ終わると「元気モリモリ」とポーズをしてフィニッシュ。
c0182012_10210032.jpg
運動会まであと二週間。
ゴールテープが怖いらしく
ゴール手前で立ち止まってしまいなかなかゴールできないなっちゃん。
連日の練習で、慣れてめでたくゴールできるといいな~。





[PR]
by abe-chon | 2017-05-15 10:30 | なっちゃんのこと | Comments(0)

プールの日。

無事に1週間のお勤めが終わったなっちゃん
土曜日の朝だろうがなんだろうが元気に6時起床!
お父さんと6:25からのテレビ体操をして
朝ご飯を食べ...というリズムはくずしません。

ズックはいて外遊びしたい事を玄関で静かにアピールするも
雨降りなので今日はプールに行って来ました。

更衣室に行くとスペシャルオリンピックスの出場を目指して
練習してるお姉さんに会います。
お姉さん達は髪を乾かすのにドライヤーをかけるタイミングで
入ってしましたので、なっちゃんシクシク(ノД`)
ブオーの音が嫌いなのですよ。
終いには着替えない!と駄々をこねましたが
強引に水着に着替えさせました。

水に入ってしまえばニッコリ顔。
1時間遊んで「帰ろう」と誘っても「やだ」連発。
のんびりしてるとスクールの子達に狭い更衣室を占領されて
身動きが取れなくなるので半ば強引に撤収してきました。
やれやれ┓( ̄∇ ̄;)┏

セクシーなっちゃん。
毎晩お風呂に入るのに服を脱ぐ時散々抵抗してこんな格好で止まる…。
まるでバッハとかモーツァルトとか、その時代の髪型みたいで笑える。
c0182012_13375237.jpg



[PR]
by abe-chon | 2017-05-13 13:00 | なっちゃんのこと | Comments(2)

はいちーず!!

今日は隣組22軒の毎年恒例 花見会。
今年は隣組長の我が家なので、朝からバタバタ (夫が…)

開始一時間前に公民館になっちゃんも連れて行ってみたのですが
既に夫はテーブル並べたりおつまみ出したりしてました。
なっちゃんが大広間に入りたがらず
仕方がないので裏の公園で貸切ブランコを楽しんできました。
カメラを向けると「はいちーず」 自らポーズを決めてくれました♪
c0182012_15525031.jpg
世の中G.W突入ですね。
なんとかなっちゃんの住む町の桜は散らずに頑張ってくれています!!
c0182012_15525560.jpg





[PR]
by abe-chon | 2017-04-29 16:00 | なっちゃんのこと | Comments(0)

おっきい公園

放課後デイで何度か連れて行ってもらた事のある、おっきい公園に行ってみました。
なっちゃんは先週きたばかりのようなので、覚えてるらしく自由にテコテコ散策。
でもこの大きい遊具には近寄りもしません。
まだまだおっかないみたいです。
c0182012_20052416.jpg
輪っかを右から左に 左から右に 移動させて満足のなっちゃん。
でも、この写真の奥にかすかに写ってるブランコを見つけた瞬間
まっすぐ突進していきました。
c0182012_20053192.jpg
二基のブランコは女の子二人が楽しく乗ってたのですが
そのそばに座り込み、終わるのをジーーーーーっと待ってるなっちゃん。
10分くらい待ってようやく空いても、1人で乗れないのでお父さんと一緒にユラユラ。
「もう一回」
何度もアピールするけれど、次に空くのを待ってる子が遠くに遠慮気味にいたので
まだまだ乗りたいなっちゃんをなだめてブランコは終了。
代わりにお父さんがユラユラしてあげてました。
上着がなくても遊べるくらい今日は暖かくていい一日でした。
c0182012_20053719.jpg
なっちゃんの新学期はなんと来週火曜日から!!
なんて半端な…w("O")w




[PR]
by abe-chon | 2017-04-08 20:18 | なっちゃんのこと | Comments(0)

自宅でOT訓練。

なっちゃんは指先を使う作業が若干苦手です。
ボタンもようやく引っ張ってボタンの穴から出すことはできるけど
穴に差し込んで…という最初からの作業がまだちゃんとできません。
そんなこんてなで、ここ最近 洗濯ばさみを使って遊びながら訓練を始めました。

私が、毎朝洗濯を干してるとテケテケ近寄ってきて
ハンガーを一緒になってかけてみたり、洗濯ばさみを持ってタオルを干そうとお手伝い。
(母にとってはお出かけ前忙しい時間のお手伝いという名のお邪魔虫)

"じゃ~、なっちゃんこれで遊んでて~"
c0182012_10231769.jpg
やってみせるけど、なかなか親指と人差し指でつまむことができません。
添え手をさせてくれないのでなかなか難しい…。
これをつまんで出来るようになる日は…ちょっと遠いかもしれない(-_-;)
気長に頑張ろう。
c0182012_10232213.jpg





[PR]
by abe-chon | 2017-03-31 10:42 | なっちゃんのこと | Comments(0)

なっちゃんの今。

近頃ちょっとお姉さん度がアップしました。
少し記録してみようと思います。

起きるとすぐご機嫌なっちゃんは朝のお着換えはほぼほぼ自分で。
夜は…眠くてグダグダなので脱ぐのは完全拒否だけどパジャマは自分で。

食事も見た目が苦手な物でも、母が拝み倒して一口食べてみるようになり
それで気に入れば食べてくれる事が増えました。

ひらがな。
ほぼ読めます。
ただし!! 上から下に読むとか、左から右とか
順序よく読まないのがなっちゃん。
好きな文字というか、得意な文字から読んでいくという不思議ちゃん。
「へ」とか「を」なんかが苦手かな。

数字。
いーちにーさーん・・・じゅうろくぅー。
かぞえてんぐのお陰で歌のように覚えました・・・16まで(笑)
ただし、例えば好きなおせんべい5枚並べてこれ何枚?? と聞いても数えることはできない。
要するに、読めるけどまだ数えられないのである。

好きな事。
学校で過去に踊ったエビカニクスの動画を見せるとバタバタ踊りだします。
私ももれなく踊らなければならず、1回では終わらないのでゼーハー。
先日久しぶりに妖怪ウォッチを見せたら、ニコニコ踊ってくれました。
時々録画してる朝の子ども番組シャキーン ! を見るのが好き。

要求。
テレビ(ビデオ)が観たかったらリモコンを持ってくる。
「おかーしゃーん」と呼んでくれるようになった。
「これ」と指さしてやりたいことを教えて(持ってきて)くれる。

今思いつくのはこんな事かな。

今日も元気に出勤したなっちゃん。
ファミレスに、みんなでお食事行った今日はどうだったかな。
美味しくハンバーグランチ食べてこれたかな♪
c0182012_15033545.jpg




[PR]
by abe-chon | 2017-03-29 15:39 | なっちゃんのこと | Comments(2)

元気にお出かけ。

先週末は、風邪がひどくならないようにじっとおとなしくしてたので
元気になった今週末はお出かけしてきました。

土曜日。
お父さんが「まだ初詣してない」と言い出したので、寒い朝でしたが神社へ参拝。
なっちゃん地方はまだ長靴はいてニット帽かぶって真冬の恰好。
風が冷たくて帽子かぶせて正解の朝。
c0182012_19143658.jpg
この日の朝、お父さんが空き缶をリサイクルに出してきてくれて
(無人の自販機みたいなもの アルミ缶10本で5円になる)
キレイな五円玉がじゃらじゃらあったので、お賽銭にピッタリ。
なっちゃんもチャリーン♪と入れて手を合わせてました。

ご挨拶が遅れてすみませんでした。
今年もみんな健康で過ごせますように とお願いしてきました。
c0182012_19131045.jpg
今日は青空の下ホースセラピー。
先週風邪でお休みしてしまい、まる1ヶ振りの乗馬でしたが絶好調!!
それはそれはご機嫌で楽しい時間を過ごしてくることができました。
c0182012_19131670.jpg
乗馬終わってお昼。
お彼岸は風邪っぴきで行けなかったお父さんの実家へご挨拶。
おばーちゃんも午前中お出かけだったので、すし弁当を買って行きました。
なっちゃんはおにぎり2個とから揚げ肉団子、卵焼きなんかが入ってるおにぎり弁当。
運動してお腹ペコペコだったみたいで、ペロッと食べてくれました。

最近は「教祖様なっちゃん」の"今日も幸あれ"がブームで今日は当たり日のよう。
昼食中でも私やお父さんはもちろん、おばーちゃんにまで手を伸ばして頭をポンポン。
苦手な物を食べたときなんか特に「エライねー」と頭をポンポン撫でてあげる親の真似で
なっちゃんはローマ法王(!?)のように、みんなにポンポンと幸せを分け与えてくれます(^~^;)
おばーちゃんも笑顔でポンポンされてました。
良かった良かった。







[PR]
by abe-chon | 2017-03-26 19:50 | なっちゃんのこと | Comments(0)

どん底回避。

昨日はものすごくいいお天気の1日だったのにジッと室内にこもっておりました。
3食ちゃんと食べられたし、お風呂もダダをこねずにご機嫌で入れたし
朝ズビズビだった鼻水も止まり19:30に静かに就寝。

今朝は自分から「おはよー」と元気に起きて
しっかり朝食をとり、無事に放デイに出勤(!?)してきました。
c0182012_11155157.jpg
最近のなっちゃんブームは、出席確認ごっこ。
クラスのお友達の名前を1人ずつ呼んで全て自分で「はーい」と応えていくのである。
2~3年生の約半分がここの放デイを利用しているので、生出席確認できるね。
クラスのお友達の名前を知ってる人以外はなかなか難しいなっちゃんの発語だけど
分かる人はには分かるのである(笑)






[PR]
by abe-chon | 2017-03-21 11:36 | なっちゃんのこと | Comments(0)