カテゴリ:なっちゃんのこと( 210 )

体調不良。

週末プール、楽しく続いてます♪
自分でキャップをかぶろうとしているのですが、うまく頭が入らず断念。
c0182012_09535199.jpg
手伝ってもらい、無事装着完了。
ご機嫌復活のなっちゃん。
c0182012_09535460.jpg
この日まではなんともなかったのですが
今朝は濃~い鼻水ズビズビで、珍しく自分から起きてきませんでした。
布団の中では体がポッカポカで熱がありそうな気配。
そのまま寝かせてあげてたら、8時近くに起きてきました。

リビングでもウダウダゴロゴロ。
検温してみると熱はなかったのには安堵。
でもなかなかご飯食べなくて、9時近くに私から食べさせてもらう格好でなんとか完食。
今日は夫の実家に行ってなむなむしたり
ホースセラピーの予定があったりしたのですが、全てキャンセル。
すごく天気が良くて暖かい日なのですが、おとなしく様子を見ることにします。








[PR]
by abe-chon | 2017-03-20 10:07 | なっちゃんのこと | Comments(0)

15日に小中高の三年生をお見送りして
その後の教室で通信簿とともに二年生の終了証を頂いてきました。

そして昨日から放課後デイの生活が始まりました。
手作り給食があるのですが(有無は選べる)早速苦手なグラタンからのスタート。
でもみんなと一緒なら食べてくることができたなっちゃん。
ありがたいな~。

今朝は食後のデザートになっちゃんの苦手な"いちご"をだしてみました。
給食では頑張って食べてくるのですが、うちではどうでしょう!?

おっ!? 食べるのか!?

見守っているとなんと奇跡的に口に入れた!!

「なっちゃん スゴ~イ!! おいしいね♪」

褒めたたえていると"

めっっっ"

出しました(-_-;)

でもそれを何度か繰り返しました。
今までなら一度口に入れても気に入らなければ皿を向こう側に押し付けて

「・らい」⇐きらいの頭なし語

と拒否するのですが、今朝は何度か繰り返して食べようとしたことは
なっちゃんにとっては進歩!!
あと一歩かな~!?
c0182012_09285195.jpg



[PR]
by abe-chon | 2017-03-17 09:43 | なっちゃんのこと | Comments(2)

長靴からの脱出。

路肩やなっちゃんちの周りにはまだまだ雪は残っておりますが
路面からようやく雪がなくなりました。
と、いうことで今日は長靴からズックに衣替えならぬズック替えをしました。
軽い足元に、心もウキウキのなっちゃん。
早速ご近所さんのワンワンを飼ってるおうちまでお散歩。

「ここ ここ~♪」

ここちゃんという柴犬がいるおうちです。

「なっちゃんおひさしぶりー」

おばーちゃんが玄関まで出て来てくれましたが
ここちゃんに触りたいなっちゃんを制しするのが大変(汗)
誰でも触っていいよ~のここちゃんではないので
万が一を考えては心を鬼にして声かけだけで済ませました。
うちのはなワンが何されても鳴かないし噛まないし
おとなしいワンコだったので怖さがないんだよね~。
c0182012_20004319.jpg
夕方はとにかく眠くてグダクダのなっちゃん。
でもお昼寝はどうしても避けたかったので
なんとかごまかし なだめて早めの夕飯 17:20夕飯スタート!!
下の写真は晩ご飯直前のなっちゃん。
ソファーベットから枕を抱えてテコテコ歩き
なぜか寒々しいカーペットでゴロゴロしておりました。
c0182012_20005227.jpg




[PR]
by abe-chon | 2017-03-12 20:20 | なっちゃんのこと | Comments(0)

週末プール。

とうとう3月になってしまいましたね。
3学期も残すところあと10日…早いですな~。

さて、今日もプールに行ってきましたよ♪
ここんとこ、3週連続くらいで同じ時間に行ってるので
隣のレーンで泳ぐおばちゃんにも覚えてもらい
ご挨拶したり、世間話をしたり なっちゃんのお陰でまた新しい縁が生まれました。
お着換えをして鏡でチェック。満面の笑み♥
c0182012_13310016.jpg
c0182012_13311377.jpg
たっぷり遊んできて、できるところは自分でお着換えを頑張ってます。
このショート丈の靴下はかかとも間違えずに すんなり履けるようです。








[PR]
by abe-chon | 2017-03-04 13:40 | なっちゃんのこと | Comments(0)

プールの日。

最近、週末はよくプールに来てます。
なっちゃんが通うプールは太陽がサンサンと入る25mの壁一面ガラス窓なので
たとえ外が氷点下でも、太陽さえ出ていればとても暖かく感じます。

大好きなプールだと、1人でお着換えもサクサクします。
あっという間に素っ裸になってました(^~^;)
水着の着用はちょっと手伝ってあげて
腕フロートをして、準備完了!! お母さん待ち中です。
2歳からかぶってるこのキャップ。
ちょっと小さくなってきたかな!?(笑)
キャップをグッと下げてご機嫌でプールに入場していったなっちゃんでした。
c0182012_18142340.jpg




[PR]
by abe-chon | 2017-02-18 18:21 | なっちゃんのこと | Comments(2)

お父さんが(なぜか)ずっと被せたがってた手ぬぐい。
そんな気配を嫌がり、ずっと頑なに被るのを嫌がっていた手ぬぐい。
んじゃ~お母さんがかぶって見せましょう。

・・・。

じ~っとその姿を無言で見ていたなっちゃん。
あんなに嫌がってたのに、自分で頭に被せたではありませんか!!
これはチャンス♪
母、必死にほめてほめて褒めちぎりました!!
「なっちゃんかわうぃー♥」
「なっちゃんにあうー♥」
c0182012_10441002.jpg
すっごい笑顔なんですけど(^▽^;)
c0182012_10442044.jpg
もらった。
鬼の面から、あねさんなっちゃんにシフトしそうです。







[PR]
by abe-chon | 2017-02-16 12:20 | なっちゃんのこと | Comments(0)

笑顔からチラリ。

天気予報ではずっと雪だるまマークなのに、最近午前中はいい天気のなっちゃん地方。
今朝車に乗った時、太陽と雪の反射にまぶしくて
サングラスかけようとしたらもうメガネかけてて…ガチャってなってビックリした。
そう…。
今朝はコンタクトじゃなかったんだった (-_-;)

今日もなっちゃんは元気いっぱい!!
ステキな笑顔を見せてくれたのを、ちょっと拡大してみました。
c0182012_09362122.jpg
どう?? わかる??
上の前歯2本が今回生えてきてくれた貴重な永久歯です。
二枚歯になってしまってから抜いたので、奥に生えてしまいましたが
実はこれ、だいぶ前に出て来てくれたんです!! これでも(笑)
特に向かって右側の歯は!!
c0182012_09420865.jpg
ヘッドの小さい子ども歯ブラシでさえ、ちょっと磨き辛いので
クリニカアドバンテージデンタルタフトを買って、仕上げ磨きしてます。
なっちゃんはまだそのブラシに慣れてないので嫌がるのですが
最後の10カウントを目標に今は頑張ってます。
c0182012_09494032.jpg
※クリニカより画像拝借しました





[PR]
by abe-chon | 2017-02-15 09:58 | なっちゃんのこと | Comments(0)

父と娘の愛の時間。

夕食後 束の間の親子の時間。
なっちゃんはお父さんに かまってほしい一心で
自ら地獄の笑いのツボにはまりに行きます。

「おとーさーん」
まだまだたどたどしい言葉ですが、私達には一番元気になるなっちゃんの声。

お父さんに近寄っていき、「わきのしたコチヨコチョの刑」を志願。
ゲラゲラ笑ってはため息(笑)

「もう1回してほしい人」
そう聞くと
「はい!!」
元気に手をあげてこたえます(爆)

それにしてもなっちゃんのこの顔。
なんだこりゃ!?
まん丸じやね~かっ!!
c0182012_13152604.jpg
午前中母は久しぶりに映画を観てきました。

たまたま観てしまった 1/13のMステ。
そこに「グリーンボーイズ」なるものが出てました。
ん!?
菅田将暉くんと、ゆりちゃん(逃げ恥)の部下さんと…。
映画の番宣か~…くらいの気持ちしかなかったのだけど
テレビで聞いた「キセキ」と「声」にビビッときちゃいました。
本家の GReeeeN のCDを買わなかった私が、グリーンボーイズの歌にノックダウンされてしまい
CDを買い、今日に至ります。

年末までは、「地味にスゴイ! 校閲ガール」の菅田将暉くんより
逃げ恥の源ちゃんに夢中(!?)になってたけど
今はすっかり菅田将暉よりになりました(笑)

映画"キセキ あの日のソビト"は 本家GReeeeNの「キセキ」に至るまでのホントの話。
菅田将暉演じるヒデのお父さんは医師。
お父さんのような医者になる。
でも受験した医学部に落ち「歯医者になる」と一浪の末歯科大に進み
仲間と出会い、音楽に目覚めたけど次男独特の父と兄の壁に挟まれる。
親の気持ちも 子どもの気持ちも どっちもわかるようになった今だから
観てみるのもいいかもしれませんね。

しかし菅田将暉くん。
なんだろ、あの歌のうまさは。

でも、それ以上に松坂桃李がカッコよかったかも(^~^;)







[PR]
by abe-chon | 2017-02-08 13:34 | なっちゃんのこと | Comments(4)

鬼なっちゃん。

無性にシュークリームが食べたくなった母。
エクレアが超!! 有名な市内の洋菓子屋さんでシュークリーム3個買ってきました♪
もちろんこの時点で1人1個。
実はなっちゃんは人生初のシュークリーム。
食べないかもしれないから 余ったら明日こっそり食べよう♪
と 思ったが私が甘っかった!!
カスタードクリームがたっぷり詰まったこの美味しい♥シュークリームを
なっちゃんはペロッと1個たいらげた!! w("O")w
(クリーム部分は少し母が手伝ったが…)
で、驚くことに「もっと…」と、私のシュークリームに手を伸ばした!!
いや~…嬉しい誤算でした。
c0182012_20145694.jpg
そして夕飯前。
節分を前に、スーパーに必ず置いてある「豆はでん六」の鬼の面を
冠仕様にしてなっちゃんに差し出してみた。
嫌がって破られちゃうかな~と思ってのですが、なんとビックリ!!
これさえも嬉しそうにかぶってくれた!!
なっちゃん、今なら学芸会に出られるかも!?
写ってないけどこたつテーブルの陰には金メダルも下げてるんですよ♪
もう、なっちゃん最強です。
c0182012_20145009.jpg




[PR]
by abe-chon | 2017-01-21 20:31 | なっちゃんのこと | Comments(4)

靴下はけた!!

ようやく今日始業式を迎えました。
クラスメイトのママも「やれやれ」感満載。
始業式のあと、保護者も教室に入って一緒にお話を聞いたり
いす取りゲームに参加したり、和気あいあい。

この写真は今朝のものではないのですが
ようやく靴下を1人ではけるようになってました。
靴下のはき口に頑張って足を持っていって狙って突っ込みます(笑)

つい、手を貸してあげたくなっちゃいますが
グッと我慢して見守るのもなかなかの忍耐です。
そしてはけた瞬間 褒めちぎってお互いニッコリ。

明日から待ちに待った給食が始まります。
早く2学期のようなペースに戻したいな~。
c0182012_22001149.jpg

[PR]
by abe-chon | 2017-01-10 22:11 | なっちゃんのこと | Comments(0)