焼きカレー

深々と降り続いた雪。
「今年は雪が降らないのか」と呟いていた頃が遠い昔のよう…。
もう、家が雪で埋まりそうです。
っていうか、1階の基礎部分(車庫)は埋まってる!?
隣の空き地は除雪で集まった雪がチョモランマのようになってます。
c0182012_09500451.jpg
氷点下のなっちゃん地方。
特に今朝は青空が広がった為、放射冷却で冷え込みました!!
今日も学校では元気にそり遊びするそうですよ。
昨年、あんなに嫌がったスキーウエアーとグローブですが
雪遊び、2日目の授業ではなんと!!
自分からウエアーを着て、グローブも自分で用意してつけてもらうのを待ってるそうです。
いったいなっちゃんの中でどんな変化があったのでしょうか。
母は不思議で仕方ありません。
c0182012_09313574.jpg
昨夜の我が家は初めての焼きカレーにしてみました。
ニ☆リで買った小さい鉄板鍋(10cmくらい)にうすくバターを塗り
冷ご飯・備蓄してた冷凍カレーを溶かしてかけ
チーズとトマトを乗せてまずはガスコンロでグツグツ。
上面の焼き目はトースターのオーブンで簡単 2~3分チン♪
これはうまいです!!
熱々で体も温まるし、ビールがうまい!!
c0182012_09312279.jpg
お風呂を準備してる間、なっちゃんは可愛い鬼の面と金メダルを下げてご機嫌さん♪
クラスのインフルエンザもどうやら落ち着いたみたいだし
このまま元気に冬を乗り切ってほしいものです。
c0182012_09312802.jpg





[PR]
by abe-chon | 2017-01-26 10:06 | 料理のはなし | Comments(2)

りんご村のアップルパイ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2016-09-10 21:59 | 料理のはなし

がおってました…。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2016-05-19 09:38 | 料理のはなし

タケノコのあく抜き。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2016-04-20 09:35 | 料理のはなし

野菜中心の生活。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2016-01-22 10:06 | 料理のはなし

だいこんぱ。

c0182012_1237697.jpg昨日ご近所さんから"だいこんぱ"(大根の葉)を頂きました。
スーパーではカットされて並んでる大根の葉部分と同じなのですが
これは 根っこが太くならない(大根にならない)
葉を利用するために作られた専用の品種らしいです。
栄養豊富で、鉄分はほうれん草や小松菜に匹敵するほど!!

その"だいこんぱ"を私は炒め煮にします。
(・・・というか、それしか知らない)
誰に習ったわけでなく、私の母の味なのですが
一度茹でただいこんぱを4~5等分に切り
酒・しょう油・黒砂糖・ほんだしで味をととのえ
戻したお麩、木綿豆腐を手でちぎり投下。
そして、味のき決め手!!
鯖缶の水煮を汁ごと投下!!
あとは少し煮詰めます。

c0182012_12534477.jpg
全て投下完了し、ちょっと煮込んだのがこちらの写真。
なっちゃんのお迎えから帰ってきたら一度鍋に火をいれ
コトコトと少し煮込む予定。
今は味を染みこませてる状態です。
味がしみたお麩や豆腐がまた美味しい~♪

得意な洋風料理などはほとんどない私ですが
年を重ねると、こ~ゆ~おふくろの味がやっぱり美味しい。
そしてなによりカロリー低いし、家計や胃に優しい(笑)

c0182012_12372059.jpg


今朝は一面霧がたちこめ寒いなっちゃん地方でしたが
風邪をひくことなく元気に過ごしてます。

なっちゃんの今日の服装は
ノースリーブの肌着に長T トレーナーの計3枚。
朝はこれでも寒いくらいでしたがお昼前くらいから
ポカポカ暖かくなりました。

今夜の皆既月食、なっちゃん地方でも見られそうです♪
[PR]
by abe-chon | 2014-10-08 13:04 | 料理のはなし | Comments(4)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2013-12-24 16:33 | 料理のはなし

長崎ちゃんぽん。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2013-12-23 15:52 | 料理のはなし