c0182012_9511571.jpgただいま~。
昨晩無事に帰宅しました。
沖縄では半袖短パンの格好でまだまだOK!!
夜はエアコンかけっぱなしで寝てたのに
仙台空港に降り立ち、寒いな~と感じた外気11℃。
自宅に戻ったら外気は5℃・・・(-_-;)
息が「はぁ~」と白い世界です。

さてさて毎回恒例、おまけの話です。
ホテルのプールは残念な事に一回しか入れませんでした。
大浴場に行く時、このプールを見下ろせる廊下を歩くのですが
なっちゃんが「プール・・・」と寂しく呟いておりました。


c0182012_9513281.jpg4泊5日でそのうちの朝食2回はなっちゃんと2人で食べました。
席を離れてバイキング料理を取りに行く時
テーブルに置いてあるナプキンを1枚預けて行きました。
すると、戻ってくる頃にはキレイにピリピリになってます。
ナプキンに集中しているので、私がいなくても特に騒ぐことなく
おりこうさんです。

毎食私のご飯より多いご飯をモリモリ食べてくれました。
(おかずをあまり食べないから・・・)
そして、4回の朝食のうち2回も!!
食事中に踏ん張り始め・・・(-_-;)
母は大慌てでご飯と味噌汁を飲み込み部屋に連れて帰ったのでした。


c0182012_9514518.jpg夫とは別行動だったので、母子用にレンタカーを借りました。
予約したのが早かった事もあり、早期割引でものすごく安かったです。
軽自動車の予約だったのですが、アップグレードして頂き新車のエコカー。
信号でいちいちエンジンが切れるのが不思議でならなかったのですが
乗ってみるとそんなに気になりませんでした。
ブレーキペダルから足が離れると、またONになるなんて不思議だわー。

そうそう!!
初日ホテルから出る時、エンジンのかけ方がわからなくて
四苦八苦してて、偶然にもかかって出発したのですが
ビオスの丘見学が終わり、出る時・・・やっぱり分からなくて
ヒーヒー言ってた時!!
さすが頼りになるうちの夫から 偶然電話が入り
用件を聞く前に「どうしたらいいのー!?」とすがりつきすぐに解決(笑)
あのタイミングで着信とは、やっぱり愛ですかね~(爆)

c0182012_9515618.jpgホテルでは毎日お洗濯してました。
各フロアーごとに洗濯機&乾燥機が2台ずつあったので
遠くまで行かなくていいのは、本当に快適でした。
旅行用の洗剤も旅に出るときは常に持ち歩いているのですが
今回は箱で洗剤が置いてあり
ちょっとサービスですが嬉しかったです。
洗剤の右隣にはおむつ専用ゴミ箱もありました。

部屋では洗面台で使うステップと子ども便座。
ベットの落下防止柵を借りました。
子ども便座にトライしたのですが
足はブラブラ つかまるところがないなっちゃんは
不安で座っていることが出来ませんでした。
また今日から頑張ります。

c0182012_9521215.jpg今回は恩納村のリザンシーパークホテルに泊まりました。
大型ホテルだったけど、お部屋掃除や大浴場のおばちゃん
フロントの方々等気持ちの良い対応をして下さいました。

夫が飲みにケーションで泊りの日
「お掃除不要」のカードをドアノブに下げてたら
1000円の館内利用券を頂きました。
もちろん、レストランでのビール代に
させて頂きましたけどね♪

それからチェックアウトして那覇空港に着く手前で
夫オススメの沖縄そばの店に入りました。
魚港に近く、地元の業者さんしか来ないような店。
そこのおばちゃんがなっちゃんを見て
「うちにもいるのよ~ もう32にもなるけどね」
微笑みながらお水を出してくれました。
最初その意味がわからなかったのですが
店を出てから振り返って考えると
おばちゃんのお子さんもダウン症なんだ!!
ようやく理解できました。
来年また沖縄に行ったら必ず立ち寄りたいと思いました。
[PR]
by abe-chon | 2014-10-31 10:30 | 旅・温泉の話 | Comments(6)

c0182012_2053756.jpg夫は昨晩、仕事先の方と飲みにケーションの為
仕事先の町のビジホに単独でお泊り(笑)
ホテルに残った母子は普段通りの時間に大浴場にいき
ちょっと早めになっちゃんの寝かしつけに成功。
「明日はどこに行こうかな~♪」
ネットで検索をしてベットに入ったのが23:00頃。
そしてウトウトしかけたその時「おしまい!!」なっちゃんが起き上がった!!
国道を走るバイクのバルルル!!の騒音が耳に入り起きてしまったのだ。
それから深夜番組を見ながら2時間。
なっちゃんが力尽きるのを待った母。
で、落ちたのが・・・3:00!!
意外としぶといなっちゃんでありました。
夫からのおはようメールで目覚め、その着信音でなっちゃんも起きました。
いつもより1時間遅い朝食を摂り、向かった先は美ら海水族館。
58号線を北上している間、ずっとお歌をうたわせられる母(=_=;)
なっちゃんのご機嫌がいいのが、一番の幸せだから・・・いいか。


c0182012_20533130.jpg今回はイルカショーを見ない事にして
大水槽を上から見るバックヤードツアーに参加。
思った以上に大水槽は大きかったです。

ちなみに、療育手帳提示でなっちゃんはもちろん
付き添いの私も無料になりますので、療育手帳は
クレジットカードの次に大事なものになりつつある我が家です。

今回の沖縄で私が一番私が来たかったのが「備瀬のフクギ並木」
水族館からすぐです。
まるで迷路のようでどこか昭和の空気漂う風情ある空間。
駐車場ですでに探索を終えて帰ってきた女性二人組にお話を伺ったら
全長は3kmもあるらしくレンタサイクルで回って良かったわよ~♪との事。
そんなに全部は回れないけど、私となっちゃんは
その涼しくて居心地のよい空間をしっかり味わってくることができました。


c0182012_2054784.jpg


c0182012_20543360.jpg

c0182012_20545555.jpg2時頃、お仕事の終わった夫とショッピングセンターで
待ち合わせして、まだお昼ごはんを食べてない
なっちゃんのランチにお付き合い。
うどん(小)をペロッと食べ、私のアイスクリームに興味津津。
でも本当はアイスの部分じゃなくて
コーン狙いのなっちゃんなのです。

私は2日間レンタカーを別途手配したのですが
ノンオペレーションチャージを付けても、2日間で6千円!!
夫とは完全別行動だったので、なかなかいい選択でした。

しかし、沖縄はまだまだ・・・暑い!!
帰りたくないな~。
[PR]
by abe-chon | 2014-10-29 21:30 | 旅・温泉の話 | Comments(2)

c0182012_20231826.jpg朝早く夫は仕事に出かけて行きました。
私となっちゃんは2人でホテルの朝食をとり
普段の生活と同じリズムで過ごしております。
テレビの前にソファーを移動して
画面見ながら偉そうに歯磨きするなっちゃん。
うんうん、今日も元気です。

c0182012_20233683.jpg
今日・明日と個別にレンタカーを借りて2人でお出かけです。
車はアップグレードをして頂き、新車のホンダのフィット。
こんな最新機種、運転したことがない私。
ボタンを押して発進!?
どーしたらエンジンかかるの!?
ホテルの駐車場で四苦八苦(^o^;)ゞ
偶然、本当にたまたまエンジンがかかってとにかく出発!!
向かった先は、うるま市の「ビオスの丘」

今日は日射しが強く、帽子持ってきて本当に良かった。

c0182012_20235312.jpgc0182012_20241771.jpg

c0182012_20243640.jpg
修学旅行のシーズンらしく高校生の団体に遭遇。
声をかけやすい真面目そうなグループに目をつけ
「お兄ちゃん 悪いけど写真撮ってくれる??」
なっちゃんとのツーショットを撮ってもらいました。
この水牛さんが引く牛車にも乗りたかったけど
先に乗ったボートで、ご機嫌が悪くなったなっちゃん。
(案内人さんがマイクでしゃべるのが気に入らなかったらしい)
園内を一周して、終了となりました。
ちなみに、療育手帳提示で入場料が半額になりました。

お昼ごはんを食べた後は読谷村で14:00からのダイビング。
なっちゃんは去年同様、ダイビングショップの奥様が
託児をやっておられる(保育士のライセンス有)ので、そこに預けます。


c0182012_20245981.jpgなっちゃんを預ける際はお着替えやらおやつやら
問診票(今日の体調や保険証のコピー)とともに提出し
万が一に備えて、母子手帳も出します。
意外と機嫌よく私からすんなり離れ
先生とお散歩に出かけて行きました。

このダイビングショップはお一人様でも受け入れてくれます。
マンツーマンなので、年に一度のリゾートダイバーの私でも
自分のペースで安心して潜ることができます。
今日は風が強くて船が沖に出られない!! とのこと。
私、人生初のビーチエントリー。
重い機材を背負ってサトウキビ畑の道を下りて行きました。
沖のポイントは波が高いけど、今日のポイントは静かできれいでした。
初めて浅い海の中を潜りました。
光が十分届く3mくらいのところですがかえって浅いところはバランスをとるのが難しいんです。
夢中になってたくさん写真を撮ったのですが、これだ!! という一枚が・・・ない。
インストラクターがこの写真のように、潜ってる間ずっと写真を撮ってくれているので
そのCD-Rが送られてくるのを楽しみに待つとします。
それには、なっちゃんの写真も含まれます。
途中、何をしているのかな!? というと先生と(またまた)ヤギのいる公園に遊びに行った模様。
そんな途中経過もこのダイビングショップでは
インストラクターのスマホに送られてくる写真を見せてくるので様子がわかってとても安心です。
ライセンスかなくても体験ダイビングで潜れるので ぜひ海中散歩を楽しんでみてください!!
今日お世話になった 私オススメのダイビングショップは ラピスマリンスポーツ です。

c0182012_20251986.jpgc0182012_20253790.jpg
[PR]
by abe-chon | 2014-10-28 21:17 | 旅・温泉の話 | Comments(0)

c0182012_13474283.jpg夫を仕事に送り出した後ホテル内を散策。
気温は27度くらいまで上がるらしいのですが
今日は風が強くて外プールに入ったら風邪ひきそう。
でも、私の子供の頃(体育の授業で)はきっとこのくらいでも
唇を紫にして入っていたことでしょう(-_-;)

なっちゃんにそんな無理はさせたくないので
おとなしく、室内プールへ♪
水着を着るのに激しく抵抗されたのですが
入ったら・・・この表情ですよ。
何が嫌だというのでしょうか。
母には理解不能です。

c0182012_13475994.jpg

c0182012_13482037.jpg
約1時間、2人でワーキャー騒いできました。

たくさん騒いだ後はホテルのランチバイキングへ。
なっちゃんはカレーまみれ!!
ご飯、おかわりもしてたくさん食べてくれました。


c0182012_13484166.jpg
キッズルームに入って
ボールプールで溺れそうになるなっちゃん(笑)
ここはあまり楽しくないそうで
10分くらいでスゴスゴ退散してきました。

c0182012_13485717.jpg
お部屋を掃除してもらってる最中は
赤ちゃんでも遊ぶことができる
もうひとつのキッズルームへ避難。
ボールプールよりも、なっちゃんはこっち方がいいらしい。
ここ1週間、自力で立てなかったのに
ここでは気分が良かったらしく
調子よくボールを持って私のもとまで歩いて来てくれました。
良かった 良かった。

さてと。
夫が帰ってくるまで何しましょうかね。
ビーチでも行って砂まみれになって遊んでみますか♪
[PR]
by abe-chon | 2014-10-27 14:04 | 旅・温泉の話 | Comments(4)

c0182012_21241960.jpg
秋の家族研修旅行に出発!!
いつものように、仙台空港から飛び立ちました。
ここから飛んでしまうと、羽田や成田から飛べなくなります。
なんたって空港は空いてるから保安検査で並ばなくていいし
利用者数が少ないし…大変便利です。
c0182012_21243540.jpg
機内は結構座席が埋まってました。
なっちゃんの真後ろの席で
ずっと泣いていた赤ちゃんがいて
今まで一番落ち着かないフライトとなりました。
子連れはお互い様だからしょうがないんだけどね。
そんな中でもなっちゃんはもらい泣きする事なく
ワンセグで録画溜めしておいたEテレの番組を
おとなしく見て過ごしました。
なっちゃんお姉ちゃんになったな~。
c0182012_21245094.jpg
約二時間半のフライトを無事乗り切り
レンタカーで一時間ちょいのドライブで到着したホテル。
たぶんこの辺りのホテルでは一番の客室数だと思います。
一部上場企業の社員旅行だったり
千葉県の高校の修学旅行だったり
団体さんがゾロゾロ・・・。
でもその分レストランはゆったり静かに過ごせました。
(団体さんは別会場だから)
c0182012_212595.jpg
滞在中一回夕食付のプランだったので
お疲れなっちゃんが早く休めるように
外には出ないでホテル内のレストランで食事をする事に。
洋食・和食・BBQ・中華の中から我が家が選んだのは、中華!!
これが当たりでした。
おいしかった~♪
なっちゃんもお腹が空いてたらしくもりもり食べてくれました。

さて、明日から夫は現地でお仕事なので
なっちゃんと2人、ビーチに出てみたり(さすがに泳げそうにないけどね…)
プールで遊んだりホテルライフを満喫したいと思います。
それもこれも、なっちゃんの体調が戻ってくれたお陰。

ストーブたいて、フリース着てた生活から一転 半そで生活へ。
北国の寒い生活より、やっぱこっちがいいな~私。
[PR]
by abe-chon | 2014-10-26 21:51 | 旅・温泉の話 | Comments(0)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2014-10-25 14:19 | おかーちゃんのつぶやき

なっちゃんの右足。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2014-10-24 14:42 | なっちゃんのこと

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2014-10-23 16:38 | おかーちゃんのつぶやき

お疲れモード。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2014-10-21 15:00 | なっちゃんのこと

c0182012_21354567.jpg運動会の応援にきてくれたババちゃん。
なっちゃんも園での最後の運動会、頑張りました。
前半は・・・ホイッスルの音にビビって泣いてましたが・・・(-_-;)

一夜明け、今日も晴天だったのでみんなで隣県へ。
もう紅葉が始まった山々を眺めながらドライブは最高♪

ラーメン屋さんに行く前にちょっと寄り道。
なかなか歩こうとしないなっちゃん。
土の道がお気に召さなかったらしく
湖(沼)畔を抜けてアスファルトの歩道に出るとスッタカター♪
なんだかな~。


c0182012_21361086.jpg11:10にお店に着いたのですが、もう並んでました!!
喜多方のラーメン屋さんは、朝7時から開いてるんです。
スープがなくなったら、その日の営業は終了。
朝からラーメン食べる町 喜多方。
すごすぎる。
なっちゃん、モリモリ食べましたよ~♪
なっちゃんの住む町もご当地ラーメンがあるけど
私は喜多方のスープ&麺が好き。
今日のお店は「らーめん一平」
ギトギトラーメンと書きましたが じとじとラーメンが正解。
失礼致しました。

c0182012_221921.jpgc0182012_2212354.jpg



c0182012_21362941.jpg
帰りにまたまた寄り道したのは ほまれ酒造
私はビールやワイナリー工場のように
見学するところがたくさんあるのかと思ったのですが
すぐ行き着いたところは・・・試飲ができる直売所。
まぁ~それはそれでいいんですけどね
この距離ならなっちゃんをバギーに乗せなかったのにな~(苦笑)

酒飲みの夫。
お小遣いから好みの酒を一升瓶で購入。
早速今晩の晩酌で頂いたのですが、キリリ辛口。
いくらでも飲めそうな、やばいお酒でした。

なっちゃんも ババちゃんも 夫も みーんな楽しめた今日のランチドライブ。
なかなか良い時間でした。
[PR]
by abe-chon | 2014-10-19 22:23 | 麺活 | Comments(2)