モンテ 快進撃!!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2014-11-30 22:34 | おかーちゃんのつぶやき

発達検査

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2014-11-27 15:47 | 療育センター

c0182012_15225732.jpgなっちゃんちは昨日今日と証明写真で大騒ぎしてました。

なっちゃんは2010年にバリ島に行く際パスポートを作ったのですが
それは2015年の7月まで有効のもの。
海外に出る際、残りの期間が半年とか3ヶ月とか
渡航する国によって違いますが
とにかくある程度残ってないとダメなので
なっちゃんはどうしても更新が必要になりました。
20歳未満の子は5年間有効のものしか取れないのであっという間です…。

で、昨日写真屋さんで撮ってもらったのですがフラッシュで大泣き(T^T)
目はうつろで鼻水も垂れているけどパスポートセンターに提出してみたら
日本から出れるけど、渡航国の入管でどうして泣いてしまったかという経緯が
英語等で説明できれば大丈夫なのではないか…とのこと。


c0182012_15231189.jpgその日のうちに自宅で撮りなおした写真も持って行ったのですが
後ろのシーツをピン!! とシワなく張らないとダメ…と却下。
いい顔に写ってるんだけどね~、残念!!

ちなみに、子どもの場合口がパッカリ開いてしまっても
認めてもらえるそうです(もちろん大人はダメですよ)

私が参考にしている"地球の歩き方"には戸籍が記載されてる
住民票が必要と書いてあったので用意してたのですが
更新の場合 戸籍抄本や住民票は不要だそうです。
今の世の中 住民基本台帳ネットワークシステムで管理されてるので
それで確認するらしいです。
収入印紙と県証紙は合わせて6000円(12歳以下の子ども)必要です。


c0182012_15232590.jpgそんなこんなで私の自由な午前中は終了。

「また写真撮りしなきゃならんのか~・・・」

肩を落としていたのですが、園のホワイトボードをお借りして撮れたら
本人もリラックスしているし背景はバッチリだしいけるのでは!?
と、思いたち 早めに園に行って園長先生に許可をもらい
(挙句の果てには手伝わせてしまいましたが…)
撮った写真が・・・コレ!!

視線が園長先生に向けられていますが 大丈夫だそうです。
そして何よりお口が閉じてる!!
これは奇跡でしょう!! (笑)

本日3回目のパスポートセンターで
皆さんに拍手をもらい お土産にミカンまでもらって
感謝感激で庁舎を後にした母子なのでした。

12/5に出来るそうです。
まずはこれでまた5年間旅が許可されました。
はぁ~・・・疲れました。
[PR]
by abe-chon | 2014-11-25 15:58 | 旅・温泉の話 | Comments(0)

ニホンカモシカ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2014-11-21 10:01 | おかーちゃんのつぶやき

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2014-11-20 12:25 | 懸 賞

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2014-11-19 10:54 | 療育センター

ギアチェンジ。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2014-11-17 10:20 | なっちゃんのこと

自爆

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2014-11-16 01:02 | おかーちゃんのつぶやき

環軸椎不安定症

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2014-11-14 14:32 | 療育センター

11月12日 独歩認定日!!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2014-11-12 14:11 | なっちゃんのこと