ドイツへの道 2015

なっちゃんが学校から帰ってくるのを待って、のんびり出発しました。
今夜はホテルに前泊です。c0182012_2036428.jpg

明朝10時には、機上の人になってるなっちゃん。
12時間のエコノミー席でのフライトは大人も大変ですが
なっちゃんも・・・大変だろうな~。
どんだけ機内で寝てくれるかが鍵です。

現地からなっちゃんの様子をアップする予定でおります。
お楽しみに!!
では、元気に行ってきます!!
[PR]
by abe-chon | 2015-08-31 20:43 | 旅・温泉の話 | Comments(8)

図書館

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2015-08-29 22:41 | なっちゃんのこと

c0182012_11145788.jpg去年11月末に計画を立て始め
出発まであと数日となりました。
結婚10周年記念の旅は夫の希望国 ドイツに決定。

パッキングは順調に進んでまして
スーツケースは大小2個、あとはそれぞれのリュック。
滞在地は山形よりちょっと涼しい感じですが
荷物はコンパクトにまとまりました。
足りなくなったら現地調達!!
でも、なっちゃんの物だけは
「困らないように多め」が モットー。


半年以上考えに考えた末 今回この旅の為新たに購入した物は

・katojiのポータブルベットガード(130cm)
・ヤザワのトラベルマルチクッカー

ベットガードはもちろんなっちゃんの落下防止の為。
ロンドンの時、夫がイラストまで描いて「ベットガードはないか」ときいたら
「そんなものはない」の一言で終わり、なっちゃん見事に落ちましたので…。
それからなぜクッカーかというと、部屋にケトルがないところもあるんです。
イマドキのコーヒーマシーンが置いてあったりするから…。
お湯って、何かと必要じゃないですか??
クッカーだとなっちゃんがパンに飽きたとき、パックご飯を湯煎で温めたり
そうめんをゆでたり(白石温麺と粉の出汁持って行きます)
なんでもできるから夫がamazonでポチッてくれました。

今回は長期なので、はなワンは動物病院内のペットホテルにお願いしていきます。
心配ですが、暑かった夏を乗り切ったはなワンなので大丈夫!! と、信じてます。

c0182012_11454596.jpg
今朝、裏の用水路にヘビを見つけました。
ベランダから見えたので
外に出てそぉ~っ・・・と近付き
吉兆の1枚を撮る事ができました♪
[PR]
by abe-chon | 2015-08-28 11:53 | 旅・温泉の話 | Comments(2)

三ノ倉高原

昨日 なっちゃんは午前授業。
午後から何の予定もなく暇だったため三ノ倉高原までドライブに行きました。
「お花畑」の看板をお盆期間中、「麺活」に行った際発見していたのですが
何のお花畑なのか分らぬまま、調べもせぬまま れっつらご~♪
c0182012_12494563.jpg

着いて初めて分った事…。
ここは、冬場はスキー場だという事(-_-;)
スキー場ということは・・・ですよね。
「登り坂なんて決して登りませんから」オーラ丸出しのなっちゃん。

c0182012_12495630.jpg

もっと先に行けば、もっともっと素晴らしい景色が待っていたのでしょうけど
私1人なっちゃんを抱っこしてトレーニング状態で大汗かいていたので
ここでお終いにしよう・・・と、諦めてなっちゃんを降ろした途端
「帰れるんだ」と、察知したらしいなっちゃんは坂道を自力で下ってくれました。

c0182012_1250641.jpg

ご褒美は道の駅でのソフトクリーム。
私は上から普通にクリームを食べ、なっちゃんは下の先っちょのコーンを食べます。
食べすすめば自然にクリームに行き当たるのですが、冷たいクリームが大嫌いななっちゃん。
もっとコーンが食べたい!! と、1人次元の違う怒りを母に…。
慌ててクリーム部分を食べ、ちょっとクリームがついたコーンを
サクサク美味しそうに食べるなっちゃんなのでした。

c0182012_12501921.jpgということで、今日から普通授業開始。

そうそう!!
昨日は丸一ヶ月振りの学校・久し振りの先生に戸惑ったのか
教室に入ったら机に突っ伏して
10分間シクシク泣いたそうです(^o^;)
泣いた後は体育館での始業式。
校長先生のお話はちゃんと座っていい子で聞けたとの事。
なっちゃん、誰に似たのか繊細な子です。

今日は風が冷たく、長袖でちょうどななっちゃん地方。
風邪ひかないようにしなきゃです。

台風、九州を通過中でしょうか。
何事もなく過ぎてくれますように…。
[PR]
by abe-chon | 2015-08-25 13:14 | 旅・温泉の話 | Comments(0)

荷物いっぱいの始業式。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2015-08-24 09:25 | 小学校での生活 【一年生】

長袖 はじめました。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2015-08-20 12:23 | おかーちゃんのつぶやき

今シーズン最後…かも。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2015-08-16 20:24 | なっちゃんのこと

喜多方 一平

c0182012_1433535.jpgばばちゃん(私の母)が昨日から泊りに来ています。

なっちゃんを放課後デイに送り届けてから
ばばちゃんと喜多方までドライブしてきました。
久々の麺活(のんちゃんママさんのパクリ)です。
ここ「一平」は喜多方では一般的な "朝ラー"
(開店が朝の7時)ですから
いついってもお客さんでいっぱい。
11:15にお店に入ったのですが、食べ終わった
11:30には10名くらいはお店の外で並んでました。

私が食べたのは「ネギラーメン」800円です。
ばばちゃんが頼んだ「ラーメン」600円に
ネギがのってるだけなので
「次はラーメンでいいかな…ネギ、固いし…」
と、ブツブツつぶやいておりました(苦笑)
でも、スープ、麺とも私好みの味!!
久々の遠征、楽しかったです♪
c0182012_14334055.jpgなっちゃんはお陰さまで元気に夏休みを過ごしております。
火・水・木の9:00~17:00は放課後デイにお世話になってまして
手作り給食を毎日残さず食べて来てます。
昨日は小松菜のおひたしが美味しかったらしく
おかわりをしたそうで、母は腰を抜かすほどビックリ!!
家では何があっても絶対に手をつけませんから…(-_-;)
私と離れての生活の方が甘えず、何事もチャレンジらしいです。
多少経費はかかりますが(昼食代とか…)
好きなものだけ詰める手弁当より、なっちゃんの場合は
手作り給食の方がバランスよく食べられて合ってると思います。
お年寄りもいるデイなので、おばーちゃん達とちぎり絵をしたり
中・高校生のお兄ちゃんお姉ちゃん達と一緒に水遊びをしたり
様々な年代の人達と生活し、たくましく過ごしてるらしいです。

気が付けば夏休みも折り返しました。
今週のお盆が過ぎれば、なんと残り一週間です!!
夏休みの唯一の宿題(母がやらなきゃならないもの)
2枚の写真日記のうち、一枚はまだ残ってます…。
特に出かける予定もないので、どうしようかな~と悩み中。
[PR]
by abe-chon | 2015-08-12 15:01 | 麺活 | Comments(2)

秋の気配 !?

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2015-08-09 17:12 | なっちゃんのこと

8月8日 立秋の風

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by abe-chon | 2015-08-08 22:28 | おかーちゃんのつぶやき