昨日は待ちに待った(母だけ)歯科予約の日でした。

泣き、抵抗するなっちゃんを抑えながら診ていただき
母の希望を尋ねられたので「抜いてください」とお願いをしました。

その前にレントゲンを撮りたい…と先生。
こんなに抵抗してるなっちゃんが撮れるのか!? そう思っていると、
すぐに女性レントゲン技師さんがポータブルの機械をぶら下げて現れ
4~5枚くらい手際よく撮ってくださいました。

すぐにその映像を確認すると、衝撃の事実がっ!!
上前歯二本の隣、永久歯の側切歯が見当たらない。
そして、更に驚いたのは下の歯に永久歯の影が全くない…。
なっちゃんは今ある乳歯を大事にしなければならない…。

あまりに衝撃的事実をつきつけられて、なっちゃんを抑えながら涙がポロポロの母。
とにかく今日は二枚歯になってる乳歯を抜く事が最優先なので
チクッと麻酔をうってもらい、なっちゃんの貴重な乳歯二本を抜いてもらってきました。

顔の毛細血管が切れまくり、目の周りが真っ赤になったなっちゃん 頑張りました。
生えて来てくれた大事な二本の永久歯、ありがとう。

帰宅途中、ずっと泣いて怒ってたなっちゃんですが
落ち着きを取り戻し、一緒にスーパーでお買い物をして来ることができました。
偉かった!!

最初は嫌がった晩御飯も、全部食べてくれたし
歯磨きも恐れず、私に仕上げ磨きをされてくれた。
てんかん薬が終わり、もう何も悲しむことはなくなったと思っていた母は
仕上げ磨きしながら、また急に悲しくなって涙ポロポロ。
ダメだね。
永久歯がなくたって、なっちゃんはなっちゃんだものね。

とにかく虫歯予防が最優先のなっちゃん。
幸いなことにジュースやアイス、チョコ等を欲しがらない子なので良かった!!
放課後デイにもそれらのおやつは与えないで下さい。
そして、おやつのあとは出来ればうがいをさせてくださいとお願いしてきました。

全部の歯をレントゲンで診れたわけではないので断言はできませんが
しっかり虫歯予防につとめ、今ある乳歯を大事にしていかなくちゃと固く誓った母なのでありました。

今のブームは大好きな「しろくまちゃんのほっとけーき」を読むこと。
これまでは読んでもらい聞こえてくる"言葉の響き"が楽しかったのですが
最近は、暗記しちゃった分も含めて全部読むことができるようになりました!!
c0182012_10320443.jpg
今朝は雪降りのなっちゃん地方。
このネックウォーマーを気に入ってくれて、自分からスポッとかぶってくれるようになりました。
今頃は、外で雪遊びしてるかな!?
ものすごい雪降ってるけど…(-_-;)
c0182012_10320950.jpg




[PR]
by abe-chon | 2017-01-31 10:43 | 療育センター | Comments(6)

北国のホースセラピー。

今朝は冷え込んだ分(-10度)いい天気に恵まれました♪
まさに"ひらすび日和"です。
北海道の馬、道産子の林太郎はこの暖かさに"春"を感じたらしく
フアフアの冬毛が抜けつつあるそうで…まだちょっと早いよー!!

前半は先生と2人で。
後半は1人で楽しく乗りこなせるようになりました。
雪が溶けて春が来たらスタートから1人で乗ろうか~♪
と、先生がなっちゃんに声をかけたら、馬上でなっちゃんはゴニョゴニョ言ってたらしい。
あと2ヶ月半でいっぱいの自信つけていこうね。
c0182012_20073779.jpg
馬からおりたら"ありがとう"のご褒美。
大好物のニンジンです!!
それも短く切ってあり、ちょっと至近距離で大丈夫かな!?と心配したのですが
怖さもどっかいってしまってたらしく、上機嫌であげることができました。
できる子は、馬小屋のお掃除(ボロ拾いも含む)やブラッシングなどもやっているので
なっちゃんも徐々に馬のお世話なんかもできればいいな~。
c0182012_20075966.jpg

[PR]
by abe-chon | 2017-01-29 20:23 | 放課後デイ | Comments(0)

焼きカレー

深々と降り続いた雪。
「今年は雪が降らないのか」と呟いていた頃が遠い昔のよう…。
もう、家が雪で埋まりそうです。
っていうか、1階の基礎部分(車庫)は埋まってる!?
隣の空き地は除雪で集まった雪がチョモランマのようになってます。
c0182012_09500451.jpg
氷点下のなっちゃん地方。
特に今朝は青空が広がった為、放射冷却で冷え込みました!!
今日も学校では元気にそり遊びするそうですよ。
昨年、あんなに嫌がったスキーウエアーとグローブですが
雪遊び、2日目の授業ではなんと!!
自分からウエアーを着て、グローブも自分で用意してつけてもらうのを待ってるそうです。
いったいなっちゃんの中でどんな変化があったのでしょうか。
母は不思議で仕方ありません。
c0182012_09313574.jpg
昨夜の我が家は初めての焼きカレーにしてみました。
ニ☆リで買った小さい鉄板鍋(10cmくらい)にうすくバターを塗り
冷ご飯・備蓄してた冷凍カレーを溶かしてかけ
チーズとトマトを乗せてまずはガスコンロでグツグツ。
上面の焼き目はトースターのオーブンで簡単 2~3分チン♪
これはうまいです!!
熱々で体も温まるし、ビールがうまい!!
c0182012_09312279.jpg
お風呂を準備してる間、なっちゃんは可愛い鬼の面と金メダルを下げてご機嫌さん♪
クラスのインフルエンザもどうやら落ち着いたみたいだし
このまま元気に冬を乗り切ってほしいものです。
c0182012_09312802.jpg





[PR]
by abe-chon | 2017-01-26 10:06 | 料理のはなし | Comments(2)

BEGIN コンサート

なっちゃんじゃなくてごめんなさい(汗)
c0182012_10120761.jpg
昨日はBEGINのコンサートで、南陽市に乗り込んできました。
この「南陽市文化会館」は大型木造耐火で、木の香りする素晴らしいホールです。
素晴らしいアーティストをたくさん呼んで下さり
置賜地域(県南地域の事)に住む私としましては嬉しい限り。
"オジー自慢のオリオンビール" の
「あっり乾杯!!」で汗をかきながらいっぱい乾杯してきました。

初めてのBEGINのコンサートだったのですが
子どもがいっぱい来ているのです。
2~3歳の子もパパママと一緒に!!
途中、ぐずりだしたりすると端の通路でパパさんが抱っこしてあやしてたり…。
ボーカルの比嘉さんが
地元の公民館じゃ子どもも大人も一緒に騒ぐのが当たり前。
みんなで楽しくいきましょうー…と。
ビックリしました。
ここ、「南陽市文化会館」には入口すぐにキッズスペースもあるので
逆にウェルカムなのかな~なんて1人思ったのでした。

そして、アンコールの一曲目。
"ボトル二本とチョコレート"では
なんと、写真撮影して下さーい!!と…。
曲の中に「写真を撮って…」という歌詞があるのですよ!!
時代は変わったな~。
15歳から様々なアーティストのコンサートに行ってますが
昔はカメラチェックがあり、入口で没収されたものです。
でも今はスマホがある。
みーんな持ってる。
「思い出は記憶じゃなくてデジタルで残してねー」
比嘉さんがおっしゃってました(笑)
で、24列目で撮ったのがこれ。
スゴイ時代になりました。
c0182012_10121222.jpg
私は沖縄銀行60周年記念で作られた「苗」のCDを買ってきました。
なかなかいい曲です!!
北海道の北洋銀行は大泉洋が出てるし、沖縄銀行はBEGIN
山形銀行も…頑張ってほしいな~(^▽^;)
沖縄限定販売とありましたが、Amazonでも買えるようです(笑)







[PR]
by abe-chon | 2017-01-23 10:45 | おかーちゃんのつぶやき | Comments(0)

鬼なっちゃん。

無性にシュークリームが食べたくなった母。
エクレアが超!! 有名な市内の洋菓子屋さんでシュークリーム3個買ってきました♪
もちろんこの時点で1人1個。
実はなっちゃんは人生初のシュークリーム。
食べないかもしれないから 余ったら明日こっそり食べよう♪
と 思ったが私が甘っかった!!
カスタードクリームがたっぷり詰まったこの美味しい♥シュークリームを
なっちゃんはペロッと1個たいらげた!! w("O")w
(クリーム部分は少し母が手伝ったが…)
で、驚くことに「もっと…」と、私のシュークリームに手を伸ばした!!
いや~…嬉しい誤算でした。
c0182012_20145694.jpg
そして夕飯前。
節分を前に、スーパーに必ず置いてある「豆はでん六」の鬼の面を
冠仕様にしてなっちゃんに差し出してみた。
嫌がって破られちゃうかな~と思ってのですが、なんとビックリ!!
これさえも嬉しそうにかぶってくれた!!
なっちゃん、今なら学芸会に出られるかも!?
写ってないけどこたつテーブルの陰には金メダルも下げてるんですよ♪
もう、なっちゃん最強です。
c0182012_20145009.jpg




[PR]
by abe-chon | 2017-01-21 20:31 | なっちゃんのこと | Comments(4)

放課後デイからの電話。

今日は20日。
お勤めしてた頃は熱があっても出勤しなければならない日。
五十日(ごとうび)の中でも一番忙しい日。
でも、専業主婦になった今、20日と言えば「ジャスコ」なのである(笑)

最寄りのイオンでのんびりお買い物をしていると
バックの中からケタタマシイ着信音!!
慌てて店の端っこで出ると放課後デイからの着信だった。

そう。
何を隠そう今日は月に一度のショートステイ(お泊り)の日。
インフルでも大発生してキャンセルか!?
そんな思いで恐る恐る話を聞いていくと、緊急で泊まりたい子が出たらしい。
で、白羽の矢が立ったのがなっちゃん。
代わってくれませんか~・・・との事でした。
まぁ~お互い様の話なので、譲ってあげることにして
なっちゃんは来週にスライドする事に。
c0182012_11292421.jpg
先日の授業で「すごろく遊び」をして最終日に一等賞であがり
金メダルをもらってきました。
昨年までのなっちゃんだったら、こんなの首からぶら下げるなんて絶対嫌だったのに
今年は平気になったみたい。
いや、むしろ喜んで下げるようになりました。
自慢の冠をかぶって 金メダル下げて
なっちゃん専用の鏡見ながらポーズをとる姿に思わずビックリの母なのでありました。

昨日からはなっちゃん最大の難関授業!!
「雪遊び」が始まりました。
手袋はもちろん、スキーズボンをはくところからとにかく抵抗しまくり
お腹に力が入ってちょっとおもらしをしちゃったらしい。
今日は昨日よりちょっとでも"まとも"になっているといいな。
c0182012_11293132.jpg






[PR]
by abe-chon | 2017-01-20 11:38 | デイサービス | Comments(2)

学校からの電話

登校時、3年生にインフルが出たという事で
今朝は教室で検温してマスクもすることにしますという事を伺いました。

で、先ほど担任の先生からお電話がっっっ!! w(*0*)w
熱でもでたか!?
ドキドキしながら電話に出ると…。

登校時の検温37.2℃で様子見。
その後37.3℃で保健室の先生と相談…で、元気そうなので様子見。
給食、完食。
午後36.8℃ 放課後デイどうしますか!?

と、いう内容でした。

・・・。

行くでしょ。
熱もなく元気で給食も食べられるんだったら。

地域で罹患者が増えているという事で
ちょっと学校全体がピリピリしているのかな!?
まずは「お迎えに来てください」の電話でなくて良かったです。
c0182012_14075769.jpg
今朝、起きてすぐのなっちゃん。
ネムネムモードながら、冠かぶって大盛り上がりをした朝でした。
なっちゃーん もう風邪はごめんだからねー!!






[PR]
by abe-chon | 2017-01-18 14:18 | 小学校の生活 【2年生】 | Comments(0)

大変な朝でした。

たいして積もりませんでした…と書いたのがウソのような週末を過ごしました(-_-;)
深々と降り積もった雪。
ご近所さんが屋根の雪下ろしをしてまして、何cmくらい積もってるか聞いたら
腰の部分を指さして笑ってました。
(うちも含めご近所一帯は基礎180cm以上ある
  三階建て仕様だから屋根の上はそーとー高い!!)
c0182012_19595829.jpg
少しでも早く家を出ようと出たのですが、やっぱりノロノロの渋滞。
町中を通る道は踏切のあたりがボッコボコで
四駆じゃない私の車では止まったら危険と判断し
いつもの山のふもとの裏道を選択。
道幅がものすごく狭く、すれ違うのがやっとだったけど
20km/hくらいでみんなゆっくり進み
お互い譲り合ってなんとかいつもの時間に学校到着。
送ってきてる車はまばら。
お出迎えの先生もまばら(笑)

校長先生が率先して雪かき。
挨拶すると、山形市から通ってる校長先生は普段一時間半くらいで来る道を
二時間半かかってきたそうです。
それでも遅刻しないで到着した校長先生、素晴らしいと思います。

そんな挨拶をしていると、担任の先生が「なっちゃんごめんねー」…(^o^;)
ようやく到着の先生でした。
昇降口に行くと、先生のお迎えもまばら…。
「いつもの時間に来てなっちゃんエライねー」
複式学級で同じ教室の三年生の先生に褒めてもらっちゃった。
学校が近くで、本当に良かったと思った朝でした。

c0182012_20000443.jpg
お迎えに行った午後二時。
ネックウォーマーを口元まで上げ帽子を目深にかぶり
目出し帽のように歩いてた下校風景のなっちゃんでした。




[PR]
by abe-chon | 2017-01-16 20:24 | 小学校の生活 【2年生】 | Comments(0)

鬼のパンツ

「不要な外出はしないように…」
テレビのニュースでいうくらいすごい寒波がきているらしい。
でも幸いなことに先日のような大雪にはならなかったなっちゃん地方です。
センター試験、無事に終わりますように。

出ないように…と言われても、家の中にこもってばかりいられないのが子ども。
気分転換も兼ねて、駅前のスーパーまででかけてみました。
テコテコ歩いてくれるのは嬉しいのですが、なっちゃん先導で行くスーパーは
立ち止まって商品を手に取ることなど不可能。
手ぶらで帰ろうとしたら別の入り口付近に赤鬼さんがいた!!
そう!! 山形県は「豆はでん六」のおひざ元である。
節分を来月に控えた今、セール真っ最中♪
c0182012_19160755.jpg
おもわず、鬼のパンツの真意を確かめに行く少女A。

c0182012_19161140.jpg
「意外と簡単に破れそうですよ」
てへ♥



[PR]
by abe-chon | 2017-01-14 19:32 | おかーちゃんのつぶやき | Comments(0)

降った降った!!
さすが豪雪地帯 なめちゃ~いかん。
昨日までは 「もうフキノトウでも出そうだよな~」 なんて言ってたのに
一夜にして軽く40~50cmは降ったでしょ。
c0182012_09300036.jpg
さて、昨日から給食も始まりなんとかかんとか完食してきた模様。
"学校スイッチ"がONになり、MAXに向かって頑張ってるなっちゃんです。
今朝は自分で靴下とズボンをはきました。
かかとが上にきちやうこともありますが
得意の言葉のひとつ「くるっ!!」と言いながら
楽しい雰囲気を作って一緒に直すように心がけてます。

昨日は身体測定がありました。
身長は、ものすごく抵抗したらしく膝が曲がった状態での計測で114cmくらい。
体重は、年始早々風邪をひき食欲減退が影響し先月より減の 19.2kg(パンツ一枚測定)

体の軸がしっかりしてきて、幼児から小学生の体つきになった気がします。
体重の増加に気を付けながら、これからますます大きくなってほしいな♪
c0182012_09295337.jpg




[PR]
by abe-chon | 2017-01-12 09:47 | 小学校の生活 【2年生】 | Comments(0)