グローブ180°回転!!

今日はホースセラピーの日。
なっちゃんが乗馬を始めたら、今まで晴れてた空から雪が降ってきた(-_-;)

寒い中、牧場の営業部長のネコの親子がお出迎え。
嬉しいな~♥
c0182012_20105888.jpg
今日は牧場で初めて、グローブをしてみた。
もう大粒の涙ボロボロ流して抵抗しまくったのですが
学校のように養生テープで止めたら観念して、馬の背中に乗ったらあっという間に笑顔。
損な性格よね~。
c0182012_20110507.jpg
グローブがなぜか180°回転してしまって、1人乗りになったら
手綱つかめるのか心配だったのですが、回転したままなんとかつかんでました。
ほら、おかいしでしょ!?
グローブの親指の位置(笑)
c0182012_20111114.jpg
最後はお父さんとそり遊び。
でも、「あだあだ(いやいやの意)」と乗りたくない事をアピール。
早く春が来ればいいな~と心底思った、今日のなっちゃんなのでした。
c0182012_20111681.jpg




[PR]
by abe-chon | 2017-02-26 20:18 | 放課後デイ | Comments(0)

今日は2週間前に撮った脳波の結果を聞きに大学病院に行ってきました。
なっちゃんは病院の正面にあるエスカレーターを見てしまったので
「アレに乗る」とず~っっっっっとアピールしてましたが
「今日は乗りません」と何度もいいかせてるうちに呼んでもらいました。

結 果・・・

「良好」

と、頂きました (^O^)/
薬がなくなってから約2ケ月。
何事もなく元気に過ごし、痙攣もなければ脳波も良し!!
1つ、肩の荷が下りた瞬間。

次回は半年後。
これからは、今まで抑え気味に発達してきた神経系がグングンのびて
今までと一味違うなっちゃんになってくれたら嬉しいな~。
心からの安堵の1日でした。

ここ数日、手ぬぐいがすごく気に入ったなっちゃん。
自分でアレンジして顎の下で結ぶのがブーム(^~^;)
いつの間にか鼻の下に結び目がきて、もうすっかり"泥棒さん"スタイルになってます。
c0182012_20342270.jpg


[PR]
by abe-chon | 2017-02-20 20:48 | ウエスト症候群 | Comments(2)

プールの日。

最近、週末はよくプールに来てます。
なっちゃんが通うプールは太陽がサンサンと入る25mの壁一面ガラス窓なので
たとえ外が氷点下でも、太陽さえ出ていればとても暖かく感じます。

大好きなプールだと、1人でお着換えもサクサクします。
あっという間に素っ裸になってました(^~^;)
水着の着用はちょっと手伝ってあげて
腕フロートをして、準備完了!! お母さん待ち中です。
2歳からかぶってるこのキャップ。
ちょっと小さくなってきたかな!?(笑)
キャップをグッと下げてご機嫌でプールに入場していったなっちゃんでした。
c0182012_18142340.jpg




[PR]
by abe-chon | 2017-02-18 18:21 | なっちゃんのこと | Comments(2)

お父さんが(なぜか)ずっと被せたがってた手ぬぐい。
そんな気配を嫌がり、ずっと頑なに被るのを嫌がっていた手ぬぐい。
んじゃ~お母さんがかぶって見せましょう。

・・・。

じ~っとその姿を無言で見ていたなっちゃん。
あんなに嫌がってたのに、自分で頭に被せたではありませんか!!
これはチャンス♪
母、必死にほめてほめて褒めちぎりました!!
「なっちゃんかわうぃー♥」
「なっちゃんにあうー♥」
c0182012_10441002.jpg
すっごい笑顔なんですけど(^▽^;)
c0182012_10442044.jpg
もらった。
鬼の面から、あねさんなっちゃんにシフトしそうです。







[PR]
by abe-chon | 2017-02-16 12:20 | なっちゃんのこと | Comments(0)

笑顔からチラリ。

天気予報ではずっと雪だるまマークなのに、最近午前中はいい天気のなっちゃん地方。
今朝車に乗った時、太陽と雪の反射にまぶしくて
サングラスかけようとしたらもうメガネかけてて…ガチャってなってビックリした。
そう…。
今朝はコンタクトじゃなかったんだった (-_-;)

今日もなっちゃんは元気いっぱい!!
ステキな笑顔を見せてくれたのを、ちょっと拡大してみました。
c0182012_09362122.jpg
どう?? わかる??
上の前歯2本が今回生えてきてくれた貴重な永久歯です。
二枚歯になってしまってから抜いたので、奥に生えてしまいましたが
実はこれ、だいぶ前に出て来てくれたんです!! これでも(笑)
特に向かって右側の歯は!!
c0182012_09420865.jpg
ヘッドの小さい子ども歯ブラシでさえ、ちょっと磨き辛いので
クリニカアドバンテージデンタルタフトを買って、仕上げ磨きしてます。
なっちゃんはまだそのブラシに慣れてないので嫌がるのですが
最後の10カウントを目標に今は頑張ってます。
c0182012_09494032.jpg
※クリニカより画像拝借しました





[PR]
by abe-chon | 2017-02-15 09:58 | なっちゃんのこと | Comments(0)

雪国っ子よ たくましく育て!!
なっちゃんよく頑張りました!!
c0182012_17120304.jpg




[PR]
by abe-chon | 2017-02-12 17:14 | 放課後デイ | Comments(4)

父と娘の愛の時間。

夕食後 束の間の親子の時間。
なっちゃんはお父さんに かまってほしい一心で
自ら地獄の笑いのツボにはまりに行きます。

「おとーさーん」
まだまだたどたどしい言葉ですが、私達には一番元気になるなっちゃんの声。

お父さんに近寄っていき、「わきのしたコチヨコチョの刑」を志願。
ゲラゲラ笑ってはため息(笑)

「もう1回してほしい人」
そう聞くと
「はい!!」
元気に手をあげてこたえます(爆)

それにしてもなっちゃんのこの顔。
なんだこりゃ!?
まん丸じやね~かっ!!
c0182012_13152604.jpg
午前中母は久しぶりに映画を観てきました。

たまたま観てしまった 1/13のMステ。
そこに「グリーンボーイズ」なるものが出てました。
ん!?
菅田将暉くんと、ゆりちゃん(逃げ恥)の部下さんと…。
映画の番宣か~…くらいの気持ちしかなかったのだけど
テレビで聞いた「キセキ」と「声」にビビッときちゃいました。
本家の GReeeeN のCDを買わなかった私が、グリーンボーイズの歌にノックダウンされてしまい
CDを買い、今日に至ります。

年末までは、「地味にスゴイ! 校閲ガール」の菅田将暉くんより
逃げ恥の源ちゃんに夢中(!?)になってたけど
今はすっかり菅田将暉よりになりました(笑)

映画"キセキ あの日のソビト"は 本家GReeeeNの「キセキ」に至るまでのホントの話。
菅田将暉演じるヒデのお父さんは医師。
お父さんのような医者になる。
でも受験した医学部に落ち「歯医者になる」と一浪の末歯科大に進み
仲間と出会い、音楽に目覚めたけど次男独特の父と兄の壁に挟まれる。
親の気持ちも 子どもの気持ちも どっちもわかるようになった今だから
観てみるのもいいかもしれませんね。

しかし菅田将暉くん。
なんだろ、あの歌のうまさは。

でも、それ以上に松坂桃李がカッコよかったかも(^~^;)







[PR]
by abe-chon | 2017-02-08 13:34 | なっちゃんのこと | Comments(4)

脳波検査

今日、なっちゃんは11時で学校を早退して大学病院に行ってきました。
登校してからお迎えに行くまでの約2時間。
それはそれは貴重な時間。
私は夕飯用の煮物を作り、なっちゃんは2月の体重測定(20.3kg)をしてから
グラウンドでの雪遊びまでしてきてくれました!!

昼食は大学病院のレストランで済ませて、予約時間までキッズルームで積み木をして待ってました。
すると、「なっちゃんですか」と声をかけられました。
なんと!! このブログを見て下さってる同じ市内の可愛い後輩ちゃんのママさんでした♥
声をかけるって、勇気がいる事ですよね。
思い切って声かけて下さり本当にありがとうございました。
今度一緒に遊びましょうね♪
c0182012_19455123.jpg
お陰様であっという間の待ち時間を過ごし
予定通りエスクレ(坐剤の睡眠鎮静剤)を2個入れて脳波室へと向かいました。

今日は夫がお休みをとり一緒に付き添ってくれました。
だからみんなそれぞれ心に余裕があったからか
はたまた、学校で雪遊びをしてきて体力を使ったからか
ビックリするくらいのスピードで夢の世界へ旅立ったなっちゃん。
あっぱれ!!
うつぶせ寝ではありますが、ご指名させてもらった技師さんの見事な手さばきで
ササッと脳波キャップをかぶせることができました。
意外と深い眠りだったようで、多少触っても起きなかったのは本当に助かった。

後半、寝返りを打った時にぼんやり目覚めてまた落ちた。
深い眠りと浅い眠り、両方撮ることに成功!!
予定通りの時間で終わることができたのは本当に素晴らしいです。
なっちゃんエライ!!
自慢の子だ♥

てんかん薬を12/25に飲み終え、今まで発作なく過ごせてます。
脳波も穏やかになっているといいな~。
結果は2週間後です。











[PR]
by abe-chon | 2017-02-06 20:05 | ウエスト症候群 | Comments(2)

突然ですが、今日から「ITに置いて行かれた私のスマホへの道」が始まりました!!
アラフィフかーちゃん、頑張ります。

実はずっとかたくなに携帯(ガラケー)を持ち続けていた私。
なぜかというとスマホにする必要性を全く感じてなかったから。
主婦しているで、ノートPCからこのブログもサクサク打ってるし
何より今の携帯は月々の支払いが1500円でお釣りがくるのだ。
夫婦で同じプラン・同じ携帯を使っているので
もし二人でスマホを使ってる場合の差額を考えたら
"物より思い出"最優先の我が家としては、断然 「スマホ 旅行 」なのである。

そんな私が、最近フツフツとスマホ欲しいな~…。
漠然と思うようになってきた。

じゃ~、スマホで私は何をしたいのか!?
自問自答したところ…特にない(^▽^;)
ツイッターやインスタをしたいわけでもなく
便利な地図アプリがあればいいな~と思うくらいだ。
ただなんとなく、パカっと開くガラケーから卒業したいな~と思ったくらいなのだ。
そんな浅はかな考え、夫は大迷惑である(笑)

知識のない私なりにいろいろ調べてみると、有名どころの3社はまず持つ事は不可能。
明らかに"猫に小判"のスペックオーバーだし
月々の支払いが8000円くらいなんて絶対に耐えられない。
で、夫としては100歩譲ってCIMフリーのスマホにしろ…と。
セットで買う事だけは絶対にするな!! と。
ふむふむ。
3万くらいのスマホを買って、CIMさすのね。
実は4.6インチくらいの一回り小さいスマホがあり、海外に行く時は
それに海外CIM買って使ってたので、それくらいはITに置いて行かれた私でもわかる。
(普段そのスマホは0円データCIMをさして夫がたま~~~に使ってる)

最初、それを使えと言われたけど、タップした時狙って打ってもなかなか思うように入力できなくて
イライラしまくり、その小さいのは無理だと感じたので最低でも5.2インチ以上は欲しい…。

iPhone7 が欲しいなんて言わないからスマホ買っていい??
そんなことを考えるようになったのであります。
2年縛り途中ではありますが、それを待っていたらもう1年半も待たなくてはならない…。
いったいなんなのょ、その2年縛り。
ガラケー所持者には関係ないじゃん (ブツブツ…)
そんなこんなで、きっかけとしての狙い目は3月の楽天スーパーセール!!
それまでじっくり機種選びをしようと思ってます。

みなさんはどんなスマホ持ってます??
月々どれくらいスマホにお金かけてますか??

※携帯のお客様サービスに確認したところ
 私の場合10年以上使っているので解約金は3000円なんだそうです。
 罪悪感が1/3になりました。




[PR]
by abe-chon | 2017-02-03 11:33 | おかーちゃんのつぶやき | Comments(2)

夜中も、まるで台風のようなものごい風で家がギシギシしてました。
それに雪がともっているのですから、そりゃ~も~外はものすごい事になりました。

いつもより早めに家を出て、ゆっくり学校に向かいました。
ホワイトアウトで電柱一個先にある信号が見えないのですよ…。
こんな時、先頭車両はツライのよね~(*´з`)
すれ違う対向車も、みんなスモールをつけての走行。

早めに出たおかげで、いつもの時間になっちゃんは到着することができました。
先生が「雪遊び今日はしません」と言って下さってホッと一安心。
せっかく楽しいと感じるようになったそり遊びが、この吹雪じゃ~嫌いになっちゃうもんね。
c0182012_09580253.jpg
母は帰り道にコンビニで納豆を買って"今日はもうスーパーにもどこにも出ないぞ"の決意。
あとは冷蔵庫にあるもので、今夜は乗り切りましょう。
皆さんのところは、どんな天気ですか~。






[PR]
by abe-chon | 2017-02-02 10:09 | おかーちゃんのつぶやき | Comments(0)