はなワンを偲ぶ。

昨日は久し振りに暑い一日でした。
山形を南北に貫く国道13号線は、さくらんぼ渋滞だろうと予想し
(今が旬!! 収穫の最盛期で観光バスだらけです)
山間の、普段は滅多に対向車がすれ違わないひっそりとした県道を選び
7/1 命日のはなワンに会いに行ってきました。

はなワンを送り出した時も、こんな素敵な青空だったな~…。
あれから1年か~。
あっという間です。
そろそろ次の犬を…と考えないわけではないのですが
今はなっちゃんを一番に考えたいから飼いたい気持ちを静めてます。
でも時々、はなの柔らかいフアフアした毛に覆われた体に
顔を埋めたい気持ちが沸き上がってきます。
はな、元気でやってるかい。
こっちはみんな元気だから心配しなくて大丈夫だよ。
c0182012_20095849.jpg

今日は朝から雨降りの天気予報でしたが、なっちゃんの晴れ女パワー(!?)で
ムシムシしてはいましたが、曇り空のコンディションで乗馬をして来ることができまた。
とっても優しい道産子の林太郎、いつもありがとう。
長生きしてね。
c0182012_20100586.jpg



[PR]
by abe-chon | 2017-06-25 20:28 | 愛犬はな | Comments(0)

お陰様で、今年も元気に誕生日を迎えることができました。
週末に盛大な誕生会(!?)をしてしまったので
誕生日当日の昨日は4品をオードブルっぽく盛り付けシフォンケーキでお祝い。
なんと、1枚の写真も撮ってない(^▽^;)
ということで、先日の蔵王温泉で
カイカイママさんに撮ってもらった写真をコマ送りでお送りいたします。
c0182012_10512162.jpg
旅館の方から9本のローソクに火をつけてもらってるなっちゃん。
何が始まるのかと神妙な顔つき。
c0182012_10511636.jpg
はっぴ ば~すでぃ♪の歌をみんなでうたってもらい
とっても嬉しいなっちゃん♥
c0182012_10512580.jpg
なっちゃんは "ふ~っ" と吹き消せないので
ソウ兄に手伝ってもらいました。
c0182012_10513024.jpg
"あ~・・・消えちゃった・・・"
の、なっちゃんの顔。
c0182012_10513470.jpg
滅多に撮ることができない親子3人の貴重な1枚。
(今気が付いた!! お父さんの手は9歳の手だったのか~)
カイカイママさん良い写真撮ってくれてありがとー!!

来年の誕生日は10歳か~。
シングル最後の1年だね。
c0182012_10510870.jpg
身長 120cm弱…(笑) ←身長計が嫌いでなかなかちゃんと測れないらしい
体重 21.2kg

今日も元気に登校していきました。

昨日梅雨入りしたらしい東北ですが、気温がなかなか上がりません。
肌寒いね~・・・毎日。
冬布団がなかなか片付け慣れないなっちゃんちです。






[PR]
by abe-chon | 2017-06-22 11:08 | 月齢の記録 | Comments(10)

宿を後にした一行が向かったのは山形市にある七右衛門窯
蔵王温泉から30~40分程の近距離。
平清水焼の陶芸体験がいつでもできます。
c0182012_09254871.jpg
「先生から説明があるから座って~」
そう 声をかけると 回転するろくろにおもむろに座るカイカイちゃん(^0^;)
そーよねー。
イスにしか見えないものね~。
c0182012_09255473.jpg
皿を作る場合、湯飲み・茶碗を作る場合の"こつ"をお聞きして
子ども達3人張り切って作ってみよ~♪
c0182012_09260717.jpg
なっちゃんは9歳の記念に手形を付けたお皿を作ることに。
去年の陶芸教室の時とは明らかに違う、このやる気!!
昨日1日過ごしたみんなと一緒だからかな!?
c0182012_09260227.jpg
カイカイちゃんもお皿を作ることになり
ママと一緒に粘土をピザのように伸ばしていきます。
c0182012_09261427.jpg
ソウ兄は "茶碗を作るんだ!!" と昨日から張り切っていたので真剣そのもの。
教室の先生に「上手だねー」と いっぱい褒められながら
一言もしゃべることなく集中して作ってました。
初めてとは思えないソウ兄の茶碗。
出来上がりを通常より1週間早めてもらい
日本にいる間に完成品を荷受け出来るようにお願いしてきました。
みんな、楽しみだね~♪
終わって11時くらい。
お昼ご飯には若干早かったので上山市に戻り上山城を見学することに。
c0182012_09262610.jpg
ようやく半袖で過ごせるくらいの気温になりいいカンジ。
(この日はちょっと肌寒かった)
小さいお城ですが、中は意外とスゴイ展示室になっており
私も初めて入ったのですが、ビックリしました。
立派な甲冑もありました。
上山城は療育手帳で本人と付添人1名で無料となり
JAF会員証を持っていると大人は50円引になります。
c0182012_09561469.jpg
天守閣まではエレベーターで。
カイカイちゃんチーム、下りは階段で降りてきました。
お昼前のいい運動になったかな!?
c0182012_09263668.jpg
前日のリナワールドでは全く歩く気のないなっちゃんでしたが
この日は階段を "えっちらおっちら" 上り下りしました。
お昼は山形県観光物産会館 ぐっと山形 のフードコートで
イチ押しの "ローストビーフ丼" を食べてほしかったのですが
なんせこの日は日曜日。
しかも、山形県が1年のうちで最もにぎわうと思われるさくらんぼの季節。
ものすごい混雑!!
ローストビーフ丼は40分待ちと!! w("O")w

それでも場所は悪かったけどなんとか1テーブル確保してラーメンなどを注文。
ソウ兄は大好きなお餅を熱望していたので
私の大好きな "ぬた(ずんだ)団子" を食べてもらいました。
c0182012_09263027.jpg
いいお顔♥
"ぬた" たっぷりで美味しいのよ、ホントこれは。
c0182012_10103675.jpg
カイカイちゃんもいっぱい食べたね~。
良かった良かった。
なっちゃんはおにぎり1個をペロリと食べたので
ラーメン(ワンタンメン)は私と半分こしたのですが
「もっとちょーだい おかわり」
すっごいアピールしてきました(-_-;)
美味しかったのね~。
c0182012_10003531.jpg
そんなこんなの1拍2日。
濃密な時間を過ごした今回の旅。
楽しんでもらえたかな!?
山形新幹線で2時間半。
遠い山形まで来てくれて本当にありがとう。
今度来るチャンスがあったら、パパとエイ兄も硫黄臭いあの温泉に入って欲しい~!!
海の向こうで見てるカイカイちゃんのパパ~!!
ぜひご検討下さいね(^▽^)/

カイカイちゃん、ママ、ソウ兄、お疲れ様でした。


[PR]
by abe-chon | 2017-06-20 10:19 | 旅・温泉の話 | Comments(5)

今年もカイカイちゃんが一時帰国する季節がやってきました♪
これまではなっちゃんと私が東京に行って楽しんできたのですが
今回はソウ兄も一緒に山形で!! 中身の濃いデートを楽しんできました。
関東はもう梅雨入りして雨降りの週末だったみたいですが
山形は梅雨入り前のこの時期。
爽やかな青空の下、気持ちの良い1日を楽しんできました。

なんとカイカイママさんがカメラを忘れて来たというので
私は今回カメラマンに徹し、撮りに撮ったり1泊2日でなんと270枚!!
みんなの笑顔見せたいけど もったいぶって…(^m^)
2日間に分けて少し紹介したいと思います。

今回、新幹線は上山(かみのやま)駅で降りてもらいました。
最初の目的地が「リナワールド」だったからです。
c0182012_09272378.jpg
ゲートを入ると着ぐるみのうさぎとお姉さんが待ち構えていてくれて
写真を撮ってもらいました♪
子ども向けのアトラクションが中心のこの遊園地。
c0182012_09274634.jpg
トロッコを走らせてみたり・・・。
c0182012_09274066.jpg
ゴーカートに何度も乗ってみたり・・・。
意外にもカイカイママさんが楽しかったらしく大興奮(笑)
ソウ兄に至っては何回乗った!?
4回くらいかな??
とにかく並ばずにすぐ乗れるのでストレスなし!!
c0182012_09275252.jpg
カイカイママさんがソウ兄とゴーカートに乗ってる間
カイカイちゃんを抱っこさせてもらいました。
なっちゃんよりもはるかに軽い!! w("O")w
かわい~でしょ~♥
c0182012_09275827.jpg
私はソウ兄とジェットコースターに乗りたかったのですが
ソウ兄からあっさり "no!!" と言われてしまい、次回ににキャリーオーバー(笑)
ソウ兄のお兄ちゃん、エイ兄が山形に来るチャンスがあったら その時また誘ってみよう♪
最後の締めくくりはソウ兄とカイカイちゃんの "魔女のパンプキンツリー"。
すごくいい笑顔でしょ~。
いっぱい遊んで いっぱい笑って、楽しい遊園地でした。

遊園地を後にした一行が向かったのは、蔵王温泉 おおみや旅館
c0182012_09460019.jpg
山の斜面に建ってるこの旅館はエレベーターがなく全て階段です。
でもその代わり、廊下や階段全て畳が貼ってあり素足で気持ちよく歩くことができます。
女子チームと男子チームに分かれて "いっせ~のせっ!!" で一気に温泉に入り
お楽しみの 夜の大宴会がスタート!!
c0182012_09280450.jpg
お料理はとっても美味しかったですよ~。
ソウ兄は山形牛の陶板焼きが美味しかったらしく、いっぱい食べてたね~♪
c0182012_09302659.jpg
カイカイちゃんもお子様ご膳をモリモリ食べてくれました。
食事が一段落したら、今夜のメインイベント!!
ちょっと早いけどなっちゃんの誕生祝いです。
c0182012_09281099.jpg
ろうそくに火をつけて、みんなで Happy birthday ~ をうたってもらい上機嫌のなっちゃん。
カイカイママさんに撮ってもらったとびきりの笑顔。
み~んなに祝ってもらって良かったね、なっちゃん。
9歳おめでとう。
c0182012_09281967.jpg
ケーキは写真付きにしてもらいました。
これ、チョコにコーティングしてあるんですよ。
滅多にケーキを食べないなっちゃんですが
切り分けてもらった分はペロリと食べてくれました。
c0182012_09282408.jpg
食後、子ども達だけで「はいチーズ」
なっちゃんがいなかったら知り合うことのなかった、この素晴らしい縁に感謝。
c0182012_09282706.jpg
階段ばかりのこの館内。
ホームページにも記載してありましたが、やっぱりお年寄りはいらっしゃいませんでした。
でも手すりはちゃんとあるし、なっちゃんもカイカイちゃんも頑張って上り下りしてくれました。

と、今日はここまで。
写真たっぷりあって困っちゃう~ (*^m^*)




[PR]
by abe-chon | 2017-06-19 10:02 | 旅・温泉の話 | Comments(2)

なかなか気温が上がらないなっちゃん地方。
寒いです…。
長袖を羽織って、約1か月振りのホースセラピーに行ってきました。

久し振りにしてはなかなか絶好調!!
こちらから催促してなくも、ニッコリ笑顔でお手振りです。
c0182012_10574818.jpg
この日は新しい試みにチャレンジ。
なっちゃんは右利きなので、右手はしっかり取っ手を持ってます。
だからお手振り出来るのは左手のみ。
これを先生は右手も離せるようにしたいと一度馬を止め両手万歳させました。
その次は右手のみ離してお手振り。
落ち着いたら再度馬を走らせ(歩かせ)右手を離してみるよう催促。
c0182012_10575311.jpg
そして、できた!!
サポートのおばーちゃんと楽しい雰囲気でタッチまでできた♪
先生の作戦大成功です。
c0182012_10580202.jpg
乗馬が終わると頑張ってくれた林太郎に"なーなー"のお礼。
なっちゃんはまだ林太郎のお世話の1つ、ブラシ掛けができません。
乗るだけじゃなくて馬小屋のお掃除をしたり今後の課題はたくさんありますが
この日のように1つ1つクリアしていきましょう。

ラデッシュの葉っぱの束を林太郎のおやつに持って行ったのですが
食べ終わってから「もっとくれ」と林太郎から長い鼻先で胸をどつかれました(^o^;)
結構な衝撃でしたがなんだか仲良くなれたみたいな感覚になってちょっと嬉しかったです。




[PR]
by abe-chon | 2017-06-12 11:16 | 放課後デイ | Comments(0)

6月6日(火) 夜9時のマツコの知らない世界の「ソフトクリームの世界」
第3位で紹介された喜久水庵「プチずんだパフェ」を食べてきました。
山形にも数店出店しているので、わざわざ仙台まで行かなくても大丈夫!!
c0182012_20501573.jpg
ずんだの下に白玉が2個入ってて、冷たいお団子みたいに楽しめます。
ソフトクリームにこのずんだが混ざってとっても美味しいです♥
c0182012_20501954.jpg
こんなPOPまで張り出されてました(^o^)/
税込み400円!!
お近くの方はぜひお試しください 美味しいですよ~♪

ところで、仙台では「ずんだ」といってますが(枝豆をすりつぶしてある)
山形では「ぬた」と言います。
私はお団子の中でこの「ぬた」が一番好き♪
枝豆で「だだちゃ豆」というかおり高い枝豆がありますが
それを彷彿させるような豆の香りがたまりません!!
私が「ぬた」が一番好きだと言いながら「プチずんだパフェ」を食べてたら
夫が道中の物産会館でぬた団子を買ってくれました。
美味しいですよ~。
c0182012_20502940.jpg
今週はとても寒いです!!
暑くて片付けてしまった冬布団とストーブをまた出して暮らしているなっちゃん地方。
風邪をひきませんように!!
c0182012_20523085.jpg






[PR]
by abe-chon | 2017-06-10 21:15 | おかーちゃんのつぶやき | Comments(2)

歯科検診

昨日は15分だけ早く早退して療育センターの歯科検診に行って来ました。
なっちゃんは欠損歯が多い子なので
歯のチェックはとても大事です!

なっちゃんは既に訓練は全て卒業しているので
今となっては

療育センター 〓 歯科

なので
受付でそれを敏感に察知したなっちゃんは
しゃがみ込んでシクシク泣き開始。
石のように動かなくなり、抱っこで強制連行。
歯科の受付で号泣にシフトチェンジ。

なんだろうね~。
先生の前に行く前から泣くって、ホント損な性格だわ。

3人がかりで抵抗するなっちゃんを押さえ診てもらったところ
虫歯なし 次の永久歯の姿なし。
フッ素塗布の際は3人がかりから2人がかりに減員!
終わるとすぐに笑顔になり自画自賛の拍手喝采(^_^;
無事(?!)に終わり元気にお歌うたいながら帰って来ました。
c0182012_12500412.jpg
今日もニコニコで登校したなっちゃん♪
最近、寒天を入れて炊飯器で炊き食べてたら
なっちゃんのお通じが絶好調!
やっぱり食物繊維効果なんでしょうね。





[PR]
by abe-chon | 2017-06-09 12:26 | 療育センター | Comments(0)

なっちゃんは晴れ女。

関東あたりまで梅雨入りしたらしいですが
なっちゃん地方はまだだけど、今朝も雨でした。
正しくは早朝までシトシト降ってました。

毎年恒例の下学年での市立公園へ行く日だったのけど
なっちゃんが目覚めた5時半くらいにはなんとかやんでくれた。
やんでくれたけど

"今日はないなー"

母は心の中で思いながらもリュックに荷物を詰めてました。
登校してみると

「今のままなら行きます!!」

と、先生。
晴れ女なっちゃんパワー炸裂か!?
c0182012_12163925.jpg
こちらは数日前の写真。
今年も国の天然記念物カモシカが現れました。
うちのベランダのすぐ目の前。
なっちゃんもビックリしながらベランダに出て見てました。
なっちゃん、はなワンじゃないかね~!!
c0182012_12163043.jpg





[PR]
by abe-chon | 2017-06-08 12:25 | 小学校の生活【3年生】 | Comments(2)

特に観光をしない今回の旅だったので
あっという間におまけの話に突入(^~^;)

朝晩の自炊で一番美味しかったものを紹介。
それは、これ!!
c0182012_10265823.jpg
エビのチーズソテーをパンに挟んでオリーブオイルをかけたもの。
これは美味かった!!
オリーブオイル、本当に役に立った調味料No.1でした。

ホノルル空港で、ゲートへ向かう途中に中庭がありました。
空港スタッフさんやいろんな旅人さん達が寝っ転がってるのを見て
我が家も降りてしばらく遊んできました。
冷房が効いた室内より、外の爽やかな風の方が断然気持ちいいもんね!!
c0182012_10280767.jpg
ここで遊んでいると、犬(シーズー)連れの欧米人の方が
なっちゃんに近付き話しかけてくださいました。

「こんにちは 噛まないから大丈夫よ」

犬好きの私は大喜びでしたがなっちゃんは はなワンより小さい犬なのに
ちょっと警戒して「やだやだ」となかなか手を出しませんでした。
でもしばらくすると、やや手荒に犬の頭をポンポン!! となでることができました。

なっちゃんは笑顔で人と接することができる子なので、いろんな方々から話しかけられます。
私達夫婦2人だったら絶対に話すことはないであろう方々と挨拶をすることができて
なっちゃんは笑顔を運んできてくれる素敵な子です。
c0182012_10281356.jpg
お昼に「Kona Brewing Company」で、
たらふく食べた私は提供された機内食は受け取りませんでした。
その代わりビールで夫とハワイ最後の乾杯♪

帰りは行きより1時間長い8時間くらいのフライト。
後半くらいになってなっちゃんは寝てくれたのですが
右側に座ってるなっちゃんに体の右半身の身動きを奪われていたので何もできず
右前の席の方が見ていた「君の名は」の映画を字幕で見てました。
なんとなくストーリーは理解したつもりだったけど
英語字幕を追い切れなかった部分が多々あり
最後は全く腑に落ちないというか、分かりませんでした。
しばらくすると、左前の席の方が「君の名は」を見始めたではありませんか!!
「今度こそは」と私はその画面に釘付け(笑)
2回見たけど、やっぱりちゃんと見たいな~。
最後が全くわからん!!(爆)
c0182012_10281773.jpg
羽田に着いたのは夜8時過ぎ。
この旅の予約をした1月の時点では夜7時台の到着だったのでその日に内に帰るつもりだったのですが
春先くらいに飛行機の時間が変更になってしまい
山形新幹線の最終便には間に合わないであろう時間だったので
羽田の JALシティーwest に1泊です。
このホテルを選んだのは、ベットをくっつけられるハリウッドツインだったから。
お陰様でなっちゃんの落下を気にすることないし
ベットマットが私好みで固く ぐっすり眠れて時差ぼけ解消できました。
なっちゃんもたっぷり寝て元気にお目覚め♪
出来たばかりのホテルだってこともありすごくキレイだし
なんといっても期待してなかった朝食がとても美味しくて良かったです。
c0182012_10282840.jpg
帰りの山形新幹線は超ご機嫌のなっちゃん。
流れる車窓をニッコニコで見ていました。
c0182012_10283472.jpg
羽田空港からスーツケース2個を宅配便に託したのですが届いたのは2日後。
お土産だ~♪ 洗濯物だ~♪とスーツケースを開けたら…鍵がかかってない。
"あれっ!? 私閉め忘れたのかな!?"
心の中でビビってました。
そしてパカッと開けたら、見慣れぬ謎の英語だらけの1枚の紙がっ!!
どうやら TSAロックを解除され、米国運輸保安局に中身の検査を受けたらしいのだ!!
初めての事だったので、私の頭はプチパニック。
中身を確認したところ、特に乱暴に扱われたわけではなく入れた格好そのままを維持してました。
良かった良かった。
c0182012_11201397.jpg
ハワイではコナコーヒーとナッツ類をいろいろ見定めて買ってきました。
様々な種類を買ってきたのですが、私と夫が満場一致で「美味しい」と選んだのがこれ。
アラモアナセンターのスーパーで買ったのですが、12$くらいだったと記憶してます。
もしハワイに行く方がいらっしゃいましたら、これ、お勧めします!!
小さな工場でこじんまりと(!?)作ってるらしい 美味しい一品です。












[PR]
by abe-chon | 2017-06-07 11:12 | 旅・温泉の話 | Comments(2)

なっちゃん一家はホノルル市内を走るトロリーの
ピンクラインを使って移動してました。
バスは10~15分間隔で入ってるので時計を気にすることなく便利。
JCBカードの提示で無料で乗れてヒルトンビレッジ前にバス停があります。
c0182012_09353373.jpg
乗り物はちょっと不安になるらしくはあまり得意じゃないなっちゃんですが
(自家用車・新幹線のみ大好き)
毎日乗ってると慣れてきて笑顔で座ってくれるようになりました。
"慣れ"って大事ね~。
c0182012_09354094.jpg
お昼は夜の食材探しがてらアラモアナセンターのフードコートにお世話になりました。
チップの心配しなくていいから正直気持ち的に楽(^o^;)ゞ
c0182012_09355135.jpg
唯一ここのフードコードで"普通に美味しい"と感じたのがお父さんチョイスのこのプレート。
ステーキ2枚とエビのBBQセット。
このエリアはアルコールは提供してませんので手に持ってるのはコーラ。
日本じゃ絶対 Lサイズと思われるのですがこれでSサイズなんだそーです。
c0182012_09355550.jpg
なっちゃん用にご飯を炊いて持参してたので
なっちゃんの好きなラーメンセットを注文してみた。
なんと日本円換算で1800円くらい。
帰国してカードの明細見てビックリしていた母でした(おそいっ!!)
まぁ~、なっちゃんがおいしそうに食べてくれたからいいか。
c0182012_09360062.jpg
フードコードにローカルのものもあり、夫が「せっかくハワイに来たんだから」
という義務感で注文してたのがコレ。
人生最大の失敗チョイスだったそうです(あくまで個人の感想です)
"ラウラウ"という料理なのですが、葉っぱ(タロの葉!?)のボールの中に
鶏肉が入ってる蒸し料理らしいのですが、普段絶対食べ物を残さない夫が
無言で蓋を閉じておりました(^o^;)
葉っぱの隣はツナっぽいもので、これは半分くらいは食べた模様。
春雨みたいな姿のものもありましたが、なんか酸っぱい…と戦意喪失(笑)

c0182012_10182231.jpg
ビレッジを出て歩いて5分くらいの所に、スーパー「Food Pantry」があります。
コンドが立ち並ぶ一角にひっそりと入口がありますが
入ってみると意外と多い品揃えです。
重たい買い物(バナナの房買いやマンゴー・野菜など) ABCになかったものはここで調達。
c0182012_09361097.jpg
帰国の日、早めに空港に入ったのでセキュリティーを通ってすぐの所にあった
「Kona Brewing Company」は なかなかおススメです!!
お父さんはお店の人イチオシのこのバーガー。
私はちょっとピタっぽいこのロールサンド。
肉にくし~ものがちょっと苦手な私は、このシーフードと野菜たっぷりが美味しかったです♪
そして、コナビール醸造所直営店自慢のビールを飲みながらご機嫌な時間を過ごしてきました。
c0182012_09360534.jpg
搭乗待ちに最後のドリンクは満を持してのスタバ(笑)
新商品らしい「ミッドナイト・ミント・モカ・フラペチーノ」を注文。
爽やかなミントの香りでちょっと癖になりそうなお味。
c0182012_09361408.jpg
「暮らすように過ごす」が今回の旅のテーマ。
ハワイの有名な観光地には行かず大したものは食べてきませんでしたが
ハワイ初心者の我が家、コンパクトに楽しんできました。

アサイーボウルは絶対に食べたいと思って行ったけど
スイーツ類が基本的に得意ではない私にとってあのボリュームは見ただけで無理だった…。







[PR]
by abe-chon | 2017-06-06 10:28 | 旅・温泉の話 | Comments(2)