りんご村 abechon.exblog.jp

<   2017年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

爪がはがれそうだ

なっちゃんの爪がはがれそうだ!!
なんだこれ~!?
c0182012_21371528.jpg
赤ちゃん時代、確か同じ事件が起きたな~と過去記事を見返したら
「手足口病」と「溶連菌」が浮上。
なっちゃんは発疹が出なかったけど
「手足口病」だった可能性が大。
何故かという、下学年に同じ時期
手足口病で休んだ児童がいて、同じ放デイに通ってたから。

熱は10月5日に39.2℃くらいまで出ました。
ガッコを早退して小児科に行ったけど特に発疹もなく薬の処方もなく終わりました。
2日程で熱は下がり翌週から元気にガッコに通い今に至ってます。

1ヶ月半の時を経て、その時ウィルスに侵された部分がのびて
表面に出てきたのね~。
特に痛がったり、かゆがったりはしてないのですが
ベロッとはがれてしまうかもしれないので、今後注意が必要ですね。

[PR]
by abe-chon | 2017-11-25 22:01 | なっちゃんのこと

積もったよ~!!

朝6:30の窓の外・・・(-_-;)
軽く10cmは積もりましたよ、雪。
はなワンが生きていたなら、ピョンピョンうさぎのように跳ねて
鼻先をズボッと突っ込み、冬の匂いクンクンかいで
キラキラした目で見つめられながら散歩したんだけどな~。

朝はこんな風景でしたが、今は太陽が顔を出してくれたのでだいぶ溶けました。
根雪にならなくて良かった。
c0182012_09374584.jpg
さて、うちのお嬢さん。
真冬仕様のオーバーに毛糸の帽子かぶって、長靴履いて
今日も元気にガッコに行きました。

c0182012_09375099.jpg
先週までの学校祭単元が終わり、今日からはクリスマス単元授業に突入。
リース作ったりするのかな♪
なっちゃんは製作が得意なので、きっと楽しい1ヶ月になることでしょう。

そう考えると、あと1ヶ月でクリスマスなんですよね~。
今年も終わるのかー...... (遠い目)



[PR]
by abe-chon | 2017-11-20 10:09 | おかーちゃんのつぶやき

ももたろう 本番!!

今日は待ちに待ったなっちゃん達の学校祭でした。
学校周辺の福祉作業所さん達(バザー協力)や、車いすの一般のお客様も多数いらっしゃるので
雨や雪が降ることなく終えることができたのは本当に良かったです。

なっちゃん、最初は恥ずかしくて姉さんかぶりしている手ぬぐいで
顔を隠してしまってたのですが、だんだん慣れてこんなに笑顔で
堂々とおばあさん役を演じましたよ(^o^)/
c0182012_20043578.jpg
ちなみになっちゃんの後ろの謎のおばーちゃんは
なっちゃんをサポートしてくれた担任の先生演じるおばあさんの妹役(笑)
キャラリー大うけ(^O^;)

なっちゃんの担任の先生はノリの良い先生なので
素早く着替えて鬼役に早変わり。

鬼が島に着いたももたろう・おじいさん・おばあさん・イヌ・サル・キジ役の子が
それぞれ得意な攻撃で鬼をやっつけます。
例えば、なっちゃんはボールを鬼 目がけて投げたり
サル役の子は足し算してやっつけたり!!
最後はももたろう役の子が刀で「えいっ!!えいっ!!」と とどめ。
3~4年生の個性あるやっつけ方に会場は大盛り上がり。

みんなでももたろうの歌をうたって劇は、お終い。

入学前までお世話になったデイサービスの先生達
現在毎日お世話になっている放課後デイサービスのスタッフさん達
そしてたくさんの保護者が観覧して下さってる中 大変頑張りました。

お祭りの最後は小・中・高、全員体育館に集まり
実行委員会のメンバーが作ったくす玉を割り
GReeeeNの「キセキ」を合唱して学校祭は終了。
子ども達みんなが歌うラストはちょっとジーン・・・ときちゃった母。

そんなこんなのなっちゃんの学校祭。
みーんな みーんな 頑張りました!!
お疲れ様でした!!





[PR]
by abe-chon | 2017-11-18 20:37 | 小学校の生活【3年生】

ももたろう

今週一週間は授業参観week !!
給食の時間以外はどの時間に参観してもよいのだ。

18日の学校祭に向けてなっちゃん達の出し物の総練習が行われるという噂を聞きつけたので
デジカメと三脚片手にパタパタと出向いて来ました。

なっちゃんの学年の出し物は「ももたろう」
担任の先生からの話だと、なっちゃんはおばあさん役で
何やら衣装を着ているというのでワクワクしながら入っていくと

いたっ!!

かすり柄の着物を身にまとい、たすき掛けまでしている子が!!
若干、たすきのかけ方が間違っているような気がしますが(^~^;)

c0182012_12405528.jpg

先生がお話を進めていき、要所要所に子どもたちが絡んでいきます。

c0182012_12410093.jpg


ももたろうが鬼を退治に行くというので、きび団子を渡すシーン。
なっちゃんなりに、頑張って演じてましたよ♥

なっちゃんは幼稚園・保育園に通わなかったので、このような演劇に参加する機会がありませんでした。
私はちょっとジーン・・・ときちゃった。
当日は多数の保護者や観覧する人が多くなるでしょうから
数人参観しているタイミングで見ることができて良かったです。



[PR]
by abe-chon | 2017-11-16 13:00 | 小学校の生活【3年生】