ピカピカの3年生。

4/11 ようやくなっちゃんの新学期が始まりました。
大荷物の母を従えて、なっちゃんは意外とスタスタ足取りも軽く昇降口へ。

げた箱の上にババーン!! と貼ってあるクラス分けと担任団!!
なっちゃんから一瞬目を離し、確認すると…男の先生だ!! w("O")w
そしてすぐに挨拶に来て下さった先生は、先日6年生を見送ったあの先生だった。
車を降りるとすぐに毎朝挨拶をしてくれていた
サッカー選手の〇×に似た印象のあの先生だ!!
3人の仲良し組にその男の先生が1人!!
瞬時に母の頭の中の古臭い回路はギシギシ音を立てて反応しました。
「なっちゃんのお着換えはどうするんだろう」
「トイレの補佐はどうするんだろう」
そんな疑問を抱えたまままずは一番乗りで教室へ。
c0182012_13122930.jpg
1ヶ月のブランクがあるけど、自分でコートを脱ぎコートかけに一生懸命かけてました。
c0182012_13123371.jpg
書きたいことはいっぱいあるけれど、おいおいなっちゃんの日記として
ここにかける範囲で残していこうと思っています。
明日から給食開始!!
新しい先生と仲良しお友達と一緒に楽しく一年間頑張りましょう♪




[PR]
# by abe-chon | 2017-04-11 13:57 | 小学校の生活【3年生】 | Comments(2)

なっちゃんの新学期は明日から!!
と、いう事でポンパレでゲットしてたお得なクーポンで蔵王に一泊してきました。
c0182012_15340523.jpg
早い時間からチェックインできたので、まずは夫と私交代でゆっくり大浴場へ。
加水してない硫黄の白い強酸性の温泉にじっくり浸かってきました。
いや~・・・肌が溶ける(笑)
そして家族風呂が一時間付いてたプランだったので夕方は三人で別の浴室へ。
こちらのお風呂は硫黄の温泉ではなく、地下水の沸かし湯。
(こちらの風呂だったら赤ちゃんからでも入れるよ!!)
いいカンジでしょ~。
なっちゃんは何歳までお父さんとお風呂に入ってくれるかな!?
このガラスの外に硫黄泉の露天風呂があるのですが
濡れた髪の夏樹をつれて、夫は果敢に挑戦してました。
私は風邪ひかないかと内心ドキドキでしたが、蔵王温泉なんだから!!と…(^▽^;)
c0182012_15341114.jpg
夜は普通にすき焼きプラン。
なっちゃんは大人と同じ料金を支払っているのでお子様プレートをリクエストして出してもらいました。
三人で20,000円くらいのチケットだったので、お料理もお部屋もそれなりでしたが
チケットは一部屋のシンプルなお部屋から、和室次の間付の大きいお部屋にアップグレードしていただけました。
c0182012_20112402.jpg
今回のお宿は蔵王・上の台ゲレンデが目の前のホテハモンドたかみや。
山の上の方はまだ十分滑れるくらいの積雪が残ってるようですが
今回ここまでノーマルタイヤで上がっていってももう大丈夫でした。
蔵王もいよいよ春到来のようです。
c0182012_15342106.jpg





[PR]
# by abe-chon | 2017-04-10 15:48 | 旅・温泉の話 | Comments(4)

おっきい公園

放課後デイで何度か連れて行ってもらた事のある、おっきい公園に行ってみました。
なっちゃんは先週きたばかりのようなので、覚えてるらしく自由にテコテコ散策。
でもこの大きい遊具には近寄りもしません。
まだまだおっかないみたいです。
c0182012_20052416.jpg
輪っかを右から左に 左から右に 移動させて満足のなっちゃん。
でも、この写真の奥にかすかに写ってるブランコを見つけた瞬間
まっすぐ突進していきました。
c0182012_20053192.jpg
二基のブランコは女の子二人が楽しく乗ってたのですが
そのそばに座り込み、終わるのをジーーーーーっと待ってるなっちゃん。
10分くらい待ってようやく空いても、1人で乗れないのでお父さんと一緒にユラユラ。
「もう一回」
何度もアピールするけれど、次に空くのを待ってる子が遠くに遠慮気味にいたので
まだまだ乗りたいなっちゃんをなだめてブランコは終了。
代わりにお父さんがユラユラしてあげてました。
上着がなくても遊べるくらい今日は暖かくていい一日でした。
c0182012_20053719.jpg
なっちゃんの新学期はなんと来週火曜日から!!
なんて半端な…w("O")w




[PR]
# by abe-chon | 2017-04-08 20:18 | なっちゃんのこと | Comments(0)

新年度スタート。

新年度がスタートしましたね!!
なっちゃんがお世話になってる放課後デイにも
年下の元気な新人ちゃんが入ってきましたよ。

今朝は春のコートで出勤したなっちゃんです♪
母お気に入りのこのコート、買ってからもう3年だね~。
サイズ110なのですが来年は厳しいだろうな~。
c0182012_14115651.jpg





[PR]
# by abe-chon | 2017-04-04 14:22 | 放課後デイ | Comments(0)

自宅でOT訓練。

なっちゃんは指先を使う作業が若干苦手です。
ボタンもようやく引っ張ってボタンの穴から出すことはできるけど
穴に差し込んで…という最初からの作業がまだちゃんとできません。
そんなこんてなで、ここ最近 洗濯ばさみを使って遊びながら訓練を始めました。

私が、毎朝洗濯を干してるとテケテケ近寄ってきて
ハンガーを一緒になってかけてみたり、洗濯ばさみを持ってタオルを干そうとお手伝い。
(母にとってはお出かけ前忙しい時間のお手伝いという名のお邪魔虫)

"じゃ~、なっちゃんこれで遊んでて~"
c0182012_10231769.jpg
やってみせるけど、なかなか親指と人差し指でつまむことができません。
添え手をさせてくれないのでなかなか難しい…。
これをつまんで出来るようになる日は…ちょっと遠いかもしれない(-_-;)
気長に頑張ろう。
c0182012_10232213.jpg





[PR]
# by abe-chon | 2017-03-31 10:42 | なっちゃんのこと | Comments(0)