元気が一番!!


by abe-chon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

脳波検査はこんなです

c0182012_21235593.jpg療育センター到着時、ぐっすり眠ってたなっちゃん。
眠り薬シロップを飲ませる時が一番目を覚ましてました(笑)
さて、飲んで10分くらいでしょうか…。
ウトウトしてたら「先にセンサー付けちゃいましょうか」と先生。
いっぱい頭に付け始めたら
「やめてくだちゃい!! あたちは眠いんでちゅ」
手でセンサーを振り払おうとしたり、コロコロ頭を転がして阻止したり…。
なっちゃん必死で抵抗を試みるも、眠気に負けあっという間でした。
データをとってる間添い寝してたのですが、一緒になって眠ってしまいました。σ(^o^;)

1時間近くデータをとって起こそうとしたのですが、予想通りなかなか起きません。
いっその事、来月予定してたABR(聴力検査)をやってしまいまょう♪♪と、先生が機転をきかせ
少しセンサーを取り替えて、ヘッドホンを付けてそちらのデータも取りました。
20分程とったところで、なっちゃんが少し動き出しました。
c0182012_21242384.jpg起きるかもしれない!? お耳のデータ取りを半分で中止して
すぐ平常時の脳波データを取る為センサーを元に戻しました。
ちゃんと目覚めるまで30分くらいだったかな~。
私も検査の係りの方も必死です。
先生も気になってしょっちゅう覗きに来て下さいました。

結果は来週25日なのですが、その前に電話連絡があればヤバイ結果らしいです。
ちらっとデータを見る限りでは緊急性はないそうですが、安心はできません。
センサー付けてる時は一回も出なかった痙攣ですが
帰宅後、ミルクあげてたら20回以上痙攣の群発がありました(その後は1回も痙攣ナシ)
結果はどうでるか分かりませんが、痙攣の数と時間をつけるように指示を受けたので
今日から一週間は意識して数えて記入していきたいと思います。
[PR]
Commented by カホたんママ at 2009-03-17 22:22 x
しつこくてゴメンなさい(笑)

脳波中の写真を撮るとは!さすがあべちょんさん。私、タイミング悪くて、というか勇気がなくて1回も撮れず。。。今度チャレンジしようかしら~。髪ベトベトになっちゃったでしょ?

痙攣は、何かあれば撮影&記録が基本みたいです。状況など聞かれること、しばしば。寝入りばなとか、朝起きてすぐとか、ミルク飲んでる時とか先生に説明するよ。
Commented by おつー at 2009-03-17 23:12 x
お疲れ様でした。
薄暗いし退屈だし、私もこの間寝ていました…。
眠る薬、オレンジの薬!?あまーい匂いがする…。
実は一気に飲まないと苦みが後からやってくるらしく
あの匂いは誘惑な香りらしいです。。
Commented by なつみかん at 2009-03-17 23:34 x
色々思い出した。そうそう、髪の毛がベトベトになって困ったっけ、ほんと。
そのベトベトをとってくれようとして、技師さんが
生後2ヶ月に満たない、まだ首の座っていない
なちゅらぽんの頭を激しくゴシゴシ拭くのを
心の中で「やめてくれ~っ!!!」て叫びながら見ていた。
大学は添い寝はできなかったな。
少し離れた椅子にぽつんと座らされ、
器具のコードを目で追いつつ、よく絡まないなあと感心していた。

とにもかくにも、お疲れさま。
今日は早く寝て・・といっても夜中の授乳があるんだよなあ・・。
Commented by あおたん at 2009-03-18 00:05 x
検査お疲れさまでした。
検査室に一緒に入れるんですね。
私は検査中は廊下で待たされてたなぁ。
長かった・・・。

ねむり薬のシロップききますよね。
あおたんは検査後4時間くらいは起きませんでした。
入院中だったんで無理に起こすこともなく。

痙攣って一日に20回もあったりするんですか。
脳波、異常がないといいですね。



Commented by ラチらいおん at 2009-03-18 03:40 x
なっちゃんもママもお疲れ様でした☆

こぼんちゃんもABR検査の時に寝るまで苦労しました。
あのオレンジの眠り薬は完全拒否なのでひたすら抱っこでゆらゆら、、、。
でもかんじんのヘッドホンをナゼかぬいぐるみで無理くり固定するんで、その時点でこぼんちゃんがまた起きたり、、、(^_^!)
いろいろ大変でした。

なっちゃん、検査結果が何でもなかったらいいですね。

Commented by abe-chon at 2009-03-18 10:41
◆ カホたんママさん ◆
いえいえ、心配をおかけしてかえってすみません!!(> <) 
療育センターでは静かで暗~い部屋に親子2人状態だったので
なっちゃんも私もリラックスし過ぎっ!!ってくらい、ゆるっとしてました。
でも、ちゃんとカメラが天井に2代あって、全部見られてる(笑)
髪、ベトベト…。
みなさんのブログ見てたので、覚悟はしてました。
しょーがないですよね~。

今のところ、昨夜のような群発は見られず、先ほど1回しただけです。
Commented by abe-chon at 2009-03-18 10:52
◆ おつーさん ◆
眠くなる薬、オレンジシロップの薬の、あのあまーい匂いは強烈でしたね!!
私は匂いでノックアウト状態でした。
なっちゃん、最初乳首に移してトライしたのですが
甘すぎて!?飲めず、結局シリンジに戻し、いつも薬を飲んでるように
チューっとお口に私に入れられてしまいました。
あれを一気に飲めるお子ちゃまは、スゴイと思います(^ ^;)
Commented by abe-chon at 2009-03-18 10:57
◆ なつみかんさん ◆
なちゅらぽんは二ヶ月でアレやったのね~。
でも、かえって小さいときの方が、やられている方も訳わかんないし
普通に寝ている時間が長いからいいかも。
お風呂担当のおとーちゃん、なっちゃんの洗髪3回したそうです。
「いや~、大変だった」と嘆いてましたが
一緒にいた私のほうが大変だったょ…と、心の中で叫んでました(笑)

実は昨夜、胃痛を起こしてお風呂にも入らず22:30に寝てしまいました。
こっちのGSで、施設の中にドトールが入ってるところがあって
(R13沿いの平清水にあるGSと同じタイプ)
給油したら、コーヒー無料券が当たっちゃってね、夕飯前に飲んだのよ。
それが悪かったかな~。
今朝の食後のコーヒーにも反応して、ちょっと辛かったっす。
Commented by abe-chon at 2009-03-18 11:01
◆ あおたんママさん ◆
あおたんの入院してた病院は、一緒に入れなかったんだ~。
あの長い時間、廊下で待たされるのは大変だ~。
なっちゃんの痙攣は、そんなに群発の頻度はないのですが
昨夜の20回は初めてで、私もちょっと焦りました。
その子その子で状態も違うらしいので、なんともいえないです。
なんだかなっちゃんが既に"てんかん"と確定したニュアンスですが
私なりに覚悟はしているので、大丈夫!!
病院に入っちゃったとしても頑張るよo(^_^)o
手がかかる子ほど、可愛いって良くいいますものね。
Commented by abe-chon at 2009-03-18 11:06
◆ ラチらいおんさん ◆
こぼんちゃまは、眠り薬は完全拒否ですか!!
ありゃりゃ~、それもまた大変だ。
「変なものは口にしないでちゅ」ってカンジなのでしょうか。
それは生きていくうえで正しい判断です(笑)
でもママさん大変…(- -;)
今回ABRは半分のデータがとれたのですが
その結果しだいではもう一回でしょうね~。
なにせ、ついでにとってしまえ!!ってくらいのノリでしたから。
またあの強烈な甘い匂いを嗅ぐのかと思うと…(-o-;)ため息です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abe-chon | 2009-03-17 20:25 | ウエスト症候群 | Comments(10)