人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金澤翔子書品展 in 寒河江 【感涙編】

金澤翔子書品展 in 寒河江 【感涙編】_c0182012_16524578.jpg

この日をどんなに待ちわびた事か!!
金澤翔子書品展 in 寒河江 【感涙編】_c0182012_16541053.jpg会場に入り、翔子さんの姿が
目に飛び込んできた瞬間から
母 あべちょん涙を止められませんでした。
翔子さんに近い方と思われる男性から
「この子(なっちゃん)は
  人とは違う何かを持ってる子なんだょ」
と、声をかけて頂き、ますます止まらない涙。

そして翔子さんがなっちゃんを見つけて
「こっちおいで」と、なっちゃんを抱っこして下さいました。
テレビで見る姿より小柄で驚きました。
翔子さんに「この子もダウン症なんです」と言ったら「あたしと同じ♪」って…。
なっちゃんは翔子さんと同じダウン症。
ダウン症で「嬉しい」という思いは初めてでした。

少し気持ちを落ち着けて、ようやく周りの書を見ることが出来ました。
決して広い空間とはいえませんが、こんな間近で翔子さんの力強い書を見れて本当に感動。

書を見て回っていると、ダウン症の子がたくさん来てることに気付きました。
デイで一緒の Yちゃんファミリーも!!
そして知らない方でもすぐお互い声をかけてしまうのが、不思議…。
「どちらからいらしたのですか?? 何歳ですか??」
初めて会ったのに、同じダウン症という共通点だけなのに自然に声がかけられました。

しばらくして背後から「なっちゃんですか??」と、声をかけられました。
「りんご村」を見てくださっる、酒田のAくんのママさん。
Aくんはピッカピカの1年生とのこと。
なっちゃんもにもランドセル背負う日が・・・くるのかな(苦笑)
声をかけて頂き、本当にありがとうございました。
翔子さんにお会いできたのと同じくらい、嬉しかったです(^o^)/

そして、お昼の時間に差し掛かり、翔子さんは控え室へ…。
私たちも帰ろうとしたら、翔子さんのお母様とお話するチャンスが巡ってきました。

「普通の子に育てようなんて思わなくていいのょ。
 この子達は、左脳で生きてるんじゃくて右脳で生きてるの。
 翔子は3までしか数えられないけど、ちゃんと生きてる。
 日常生活できれば、きっとそれでいいのょ。
 出来ない事も多いけど、生意気な事なんて言わない素直な子だから…共に生きましょう!!

母 あべちょん、また涙のスイッチが入ってしまいました…。
ありがとうございました。
今まで心の隅にあったであろうホコリが、涙と一緒に流れていったような
そんな真っ白な気持ちになった気がします。

今月いっぱい、寒河江八幡宮で開催されておりまして
翔子さんは明日までいらっしゃいます。

     にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
ゆっくりだけど頑張ってるみんながいます!!
by abe-chon | 2011-07-24 17:29 | 翔子さん | Comments(8)
Commented by のんちゃんまま at 2011-07-24 18:27 x
あべちょんさん、こんにちはです♪

我が家も午後から翔子さんに会いに行って来ました!!!
とっても優しくて素敵なお姉さんでしたね(≧▽≦)
小さな体であんなに力強い書を書くなんてビックリ&感動でした。

翔子さんのお母様のお言葉も素敵です!
読んでいて涙しちゃいました(^v^)
Commented by 永遠ママ at 2011-07-24 21:26 x
こんにちは(^-^*)/

寒河江 行ってきたんですね
いいなぁ(^O^)

記事を読んでいて 右脳ではなく左脳で生きている!と 言う言葉に 感心しました。なるほど……

祥子さんに 抱っこされてる 写メ 羨ましく拝見しました。

私達も 行けば良かったです。

ちなみに 永遠家族は 新庄市に住んでいます。
いつか リハビリセンターで見かけたら 声かけますね。
よろしく(゚▽゚)/
Commented by 3姉妹1王子のママ at 2011-07-25 00:58 x
初めまして(*^_^*)3姉妹1王子のママといいます・・・名前は長いので『みい』でよろしくお願いします(>_<)
うちは、3歳の末っ子(4人姉弟)長男の奏太(そうた)がダウンちゃんです!
私も1日違いの今日寒河江の書展に行って来ました\(^o^)/

翔子さんにもお母様にもお会いできて嬉しかったです。

みなさんにもお会いしたかったな~(*^_^*)

これからもお邪魔させてくださいね(^O^)/

Commented by abe-chon at 2011-07-25 11:40
◆ のんちゃんままさん ◆
うわ~!!
お会いしたかったわ~!!
時間が合わずに残念です。
なかなか田舎暮らしをしているとお会いできる機会がなくて
都会の方たちはいいな~と思っておりました。
それが、療育センターのポスターを見て
いらっしゃることを知り、本当に良かったと思います。
知ったきっかけって、のんちゃんままさんは何ですか??
Commented by abe-chon at 2011-07-25 11:43
◆ 永遠ママさん ◆
今日まで翔子さんは寒河江にいらっしっゃてますょ!!
永遠ママさんは、働いてらっしゃるのかな!?
米沢からだとちょっと遠いかな~と思いましたが
走ってみるとそんなに距離はなく、なっちゃんも疲れずに済みました。

翔子さん、来月6日は会津若松にいらっしゃるようです。
新庄からだと…かなり遠いですよね~。
でも、上山でなっちゃんを見かけたら
今度はぜひ声をかけてくださいね!!
Commented by abe-chon at 2011-07-25 11:47
◆ みいさん ◆
みいさんもブログ村に登録されていらっしゃったのですね。
それに、庄内の方がいらっしゃったなんて知りませんでした~o(>o<)o
ようこそ「りんご村」へ!!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Commented by きょーた at 2012-07-30 00:52 x
こんばんは。

今日、7/29のブログから飛んできました。


普通って何だろう?

と思います。


ダウン症の方々は素直で純粋な方が多いですよね!

我々、現代人が失ったものと云うか、持たねばいけないものを既に備えている方々だと思います!


とても、勉強になります!
o(^-^)o
Commented by abe-chon at 2012-07-30 15:58
◆ きょーたさん ◆
翔子さんがテレビに出演されるようになってから
だいぶダウン症も認知されてきたのではないかと思います。
事実、翔子さんのお母様もその効果を肌で実感されているとのこと。
なんでも先頭に立って進むのは、波風が強く大変ですが
せっかく道をつくってくれる翔子さんの努力を無駄にせぬよう
微力ながら後を追いたいなっちゃんです。
名前
URL
削除用パスワード


CC犬プ二を家族に迎えますます賑やかなりんご村です


by punipuni

カテゴリ

全体
月齢の記録
なっちゃんのこと
おかーちゃんのつぶやき
おとーちゃんのこと
病 院
愛犬はな
デイサービス
旅・温泉の話
療育センター
肝 臓
ウエスト症候群
新車購入・Peugeot
料理のはなし
ハンドメイド
懸 賞
麺活
山形弁
エコ活動
夢の話
胃腸炎入院2010
RSウィルス入院2011
肺炎(マイコ)・気管支炎入院2012
ロタ入院2013
溶連菌2013
溶連菌2015
溶連菌 2019
保育園の道
2人目大作戦
東日本大震災2011
放課後デイ
小学校の生活【1年生】
小学校の生活 【2年生】
小学校の生活【3年生】
小学校の生活【4年生】
小学校の生活【5年生】
小学校の生活【6年生】
コロナウィルス.臨時休校
翔子さん
イオン・株主優待
CC犬 プニ
新車購入・試乗
コロナウィルス.臨時休校 2020

お気に入りブログ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ