人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金澤翔子書品展 in 寒河江八幡宮

金澤翔子書品展 in 寒河江八幡宮_c0182012_13444961.jpg


金澤翔子書品展 in 寒河江八幡宮_c0182012_13452235.jpgこの度、寒河江八幡宮の宮司様の奥様から
この「りんご村」に直接ご連絡を頂き
翔子さんがいらっしゃる日を教えていただけたので
朝から高速を飛ばして出かけてきました。

ついてすぐ、なっちゃんと同い年の"なおくん"に
お声をかけて頂きました♪
とっても嬉しかったです ありがとうございます!!

去年はこの場に着て号泣一歩手前だったあべちょん。
うまく表現できませんが、心が解き放たれた瞬間でした。
で、今年はだいぶ私も強くなりました。
翔子さんのお母様と笑顔でご挨拶をする事ができました。

なっちゃんを見つけて抱っこしてくれた翔子さん。
この後ね、チュ~もしてもらいました(*^.^)
去年の写真と見比べると、なっちゃん大きくなりました!!
金澤翔子書品展 in 寒河江八幡宮_c0182012_13453666.jpg今年は翔子さんが10歳の時に書いた
般若心経が展示されました。
大人になってからのダイナミックな書も感動ものですが
10歳の翔子さんが書いたものは
まだ幼さが残り、ほのぼのした書でした。
でも、一度失敗したら初めからやり直し。
何度も何度も書いたそうです。
現存するこの書は四点あるそうで
全国で大人気の作品だそうです。
金澤翔子書品展 in 寒河江八幡宮_c0182012_134551100.jpg帰り際、翔子さんのお母様に
「なっちゃんですか??」と声をかけて頂きました。
宮司様の奥様が気を利かせてくださったのでしょう。
大変光栄です!!
そこでのお話で印象に残ったこと。
「生きていけるよう 厳しく育てなさい」でした。
翔子さんは今回ホテルでは1人の部屋だそうです。
しかもお母様とフロアも違うとのこと。
1人で目覚ましをセットして
ちゃーんと身支度してくるのだそうです。
ご自宅では翔子さんがお料理する時は
決してキッチンには行かず、見ない、手伝わない。
その代わり危なくないようにIHにした…とのこと。

自分で出来るチャンスを奪ってはダメだそうです。
なんでも手出しをしてしまいたくなる気持ちを捨てる。
私にとって、分かっていても一番難しいハードルかもしれません(苦笑)

もう既に来年の企画も練り始めたとのこと。
また来年翔子さんに会える!!
こんなに嬉しいニュースはありません。
来年はちょっと形態を変えて、翔子さんのお母様が
一番お話をしたいと思っている、なっちゃん世代のダウン症の子持つ家族をターゲットした
タウンミーティングのような事ができれば…と宮司様の奥様はお話してくださいました。
来年も翔子さんから目が離せませんね。


帰り道、ずっとラジオCMで気になっていた
「寒河江でちぇ~っとだけ有名なワンタンメン」が食べたくて、ナビにも入れてきたのですが
なっちゃんがあろうことか、今日は朝からず~っとグズグズ。
私達ものどがカラカラだったのでマックに寄って水分補給。
なっちゃんも牛乳飲んで、ちょっとご機嫌が直りました。
みんなで100円マックを食べて、そのまま真っ直ぐ帰ってきちゃいました。
往復なっちゃんは寝なくて、いまだに元気に…遊んでます(-_-;)

    にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
ゆっくりだけど頑張ってるみんながいます!!
by abe-chon | 2012-07-29 14:24 | 翔子さん | Comments(4)
Commented by のんちゃんまま at 2012-07-30 12:32 x
あべちょんさん、こんにちわです。
我が家も行って来ましたよぉ!!!
今回も素晴らしかったですね★
我が家は午後から行ったので、今回も生なっちゃんにお会い出来ずに残念です。。。
翔子さん、来年も来るのですか!!!
めちゃくちゃ嬉しいです(≧▽≦)
お母様のお話し、ドキッとしちゃいました。。。
そうなんですよね。自立に向けてとっても大事な事ですよね。私もついつい手出してしまう日々ですが、気を付けなきゃですね。
私もあのラジオCMきになってました!
いつか行ってみたいですね♪
Commented by abe-chon at 2012-07-30 16:44
◆ のんちゃんままさん ◆
お暑ぅ~ございます(^~^;)
のんちゃんままさんさんは午後からだったのですか~。
あら残念。
なっちゃんは午後からだとお昼寝の時間にぶつかってしまうので
何か出かける用事がある時は、大抵午前中から移動してます。
なっちゃんも朝は…5時半起きですから(-_-;)

どーしてもなっちゃんに甘いあべちょん。
かゆいところに手が届きすぎるあべちょん。
自覚しているんですょ~。
どうしましょ。
困ったね~(苦笑)

さすが山形県民!!
918が届くと話が早くてとっても嬉しいです(笑)
Commented by さーら at 2012-07-31 05:24 x
今年も行かれたんですね☆うちは揮毫が見たくて、前日に河北であった方のに参加してきました。でも、直接お話しするチャンスあるのは寒河江八幡宮ですよね~。来年もあるなら、やはり、寒河江にも行かなくては☆

去年から山形に来ている経緯を、講演会の中でお母さんがお話されてましたが

寒河江八幡宮の宮司さん、河北の方は(ひなカレッジという講座の
開講記念講演でしたが)その実行委員の方が、翔子さんのところに
何度もお願いに伺って、実現した話だそうで、人の縁なんだな~と。

&先日、親の会(ぽっかぽか)で、私が書いている方のブログつながりの方と、初めてお話する機会があり、「山形でダウン症ブログ書いてる方少ないですよね~」なんて話したところ、その方も「うちは、りんご村さんのとこ見てますよ」って言ってました♪なっちゃん有名人ですね☆。

&先日、JDS山形支部の総会に行った時も、20歳を超えた子どもさんの親御さんたちが「手の離しどころが分からずに、ここまで来てしまったよね~」って話をされていて、やはり、その手の自覚がある私も、あべちょんさんの「かゆいところに手が届きすぎる」話、我がことのように読みました(^^;)。
Commented by abe-chon at 2012-07-31 16:49
◆ さーらさん ◆
河北町の講演、聞きにいかれたのですかっ!!
いきたかっな~。
聞くところによると、子どもNGだったっていうじゃん。
翔子さんのお母様も、一番聞いて欲しい方々を
しめだしたようなカンジがして・・・だった
と、おっしやってたそうです。
なっちゃん世代のダウン症を持つ親に
一番聞いて欲しかったから
たとえ子どもが泣いても騒いでも、聞きに来れるような
場を設けたいというので、来年の企画が始まってるそうです。
ぜひ、来年は!!
その時、さーらさんにもお会いできたら嬉しいな♪
名前
URL
削除用パスワード


CC犬プ二を家族に迎えますます賑やかなりんご村です


by punipuni

カテゴリ

全体
月齢の記録
なっちゃんのこと
おかーちゃんのつぶやき
おとーちゃんのこと
病 院
愛犬はな
デイサービス
旅・温泉の話
療育センター
肝 臓
ウエスト症候群
新車購入・Peugeot
料理のはなし
ハンドメイド
懸 賞
麺活
山形弁
エコ活動
夢の話
胃腸炎入院2010
RSウィルス入院2011
肺炎(マイコ)・気管支炎入院2012
ロタ入院2013
溶連菌2013
溶連菌2015
溶連菌 2019
保育園の道
2人目大作戦
東日本大震災2011
放課後デイ
小学校の生活【1年生】
小学校の生活 【2年生】
小学校の生活【3年生】
小学校の生活【4年生】
小学校の生活【5年生】
小学校の生活【6年生】
コロナウィルス.臨時休校
翔子さん
イオン・株主優待
CC犬 プニ
新車購入・試乗
コロナウィルス.臨時休校 2020

お気に入りブログ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ