人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心室中隔欠損症 【術後6年編】

なっちゃんは生後4ヶ月で心臓の手術をしました。
手術直後は「覚悟しておいて下さい…」的な雰囲気もあり、私はずっと泣いてばかりでした。
でもなっちゃんは強い子でした!!
蚊の鳴くような声で「ふぇ~・・・」と声を出し、マネキンのような顔色からみるみる回復。
今に至ってます。

3年前の定期健診の時、「次は入学前にチェックしようか」と言われていたのにもかかわらず
母、失念してたわけではないのですが元気なあまりそのまま放置。
で、学校の健康診断で「要検査」の紙をもらってきてしまい 行ってきました。
市立病院に大学の先生が月に2度来てくださる小児心臓科。

まず最初は…心電図。
これが「戦い」の始まりです(-_-;)
とにかく全力で拒否!!
洗濯ばさみの毛布タイプのようなイメージの大きい器具を両腕・両足にパッチン。
イヤだー!! 号泣 MAX!!
お腹に力を入れ、最大限の抵抗をしたためおむつから溢れてくるおしっこ(-_-;)
これにはみんな驚き、器具を外して一時休戦。
コレ幸いとなっちゃんはズックを履き逃亡を試みるがあえなく失敗。
「私はどうなっても(おしっこまみれでも)いいから やっちゃってくださ~い!!」
母の必死な叫びで2回戦スタート。
3人がかりでなっちゃんの手足をとめ、左胸にシールを貼り…心電図終了。

次・・・心エコー(T^T)

動きをとめようとする私と看護師さん3人、挙句の果てにDr.まで蹴りまくり
1分ほどで「OK!! 大丈夫!!」の声。
母、汗だく…。
ヘトヘトになりながら小児科をあとにしました。

そして、お会計。
文書料1,080円の請求でしたが、なんと!!
お財布を忘れてきました ΣΣ(゚д゚lll)
また違う色の汗が吹き出し、なっちゃんと共に慌てて自宅に戻り
着替えをさせ、水をゴクリと飲み干し再び病院に戻りお支払いをしてきました。

心臓は順調で、運動制限は特になし!!
「次は2年後ね」と言われてきたのは嬉しいのですが
2年後、今回以上にパワーアップした抵抗をされるのかと思うと気が滅入る母なのでした。

心室中隔欠損症 【術後6年編】_c0182012_10115033.jpgそんななっちゃん 皆様のお陰で今日も元気一杯♪
当時「ペースメーカーを入れる覚悟を…」と
言われていたのが今となっては幻のようです。
毎日元気にガッコに通える幸せに改めて感謝した1日でした。

ところで、16歳のおばーちゃんワンコはなワンが
今朝から急に立てなくなりました o(>o<)o
後ろ足が踏ん張れないようなので
体位を変えるのも大変そう…。
先程抱っこして外に行き、腰を支えてあげたらウンチをしてくれました。
後ろ足用ハーネスを買いに行かなきゃです。
寝たきり生活に突入なのかな~。
最近心配し過ぎて、はなワンがいなくなる夢を多く見ます。
by abe-chon | 2015-07-09 10:19 | 病 院 | Comments(2)
Commented by きょーた at 2015-07-10 00:34 x
こんばんは(о^∇^о)

なっちゃん、心臓も順調で健康でなによりですね◎

検査への果てしない抵抗。

「わたしには必要なーい!!」

って健康ななっちゃんの叫びでしょうか?(*^_^*)

はなワン心配ですね。

はなワンはやく元気になーれ!!
Commented by abe-chon at 2015-07-13 10:21
◆ きょーたさん ◆
「わたしには必要なーい!!」 ってカンジ おっしゃる通りです…。
あの後の母のぐったり感は2日間続きました。
そして、その後悪い副産物が!!
仕上げの歯磨きを私からされるのを完全拒否!!
別に押さえ込んでしているわけではないのですが
体勢がその時のことを髣髴させるのでしょうか。
参りました…。

名前
URL
削除用パスワード


CC犬プ二を家族に迎えますます賑やかなりんご村です


by punipuni

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
月齢の記録
なっちゃんのこと
おかーちゃんのつぶやき
おとーちゃんのこと
病 院
愛犬はな
デイサービス
旅・温泉の話
療育センター
肝 臓
ウエスト症候群
新車購入・Peugeot
料理のはなし
ハンドメイド
懸 賞
麺活
山形弁
エコ活動
夢の話
胃腸炎入院2010
RSウィルス入院2011
肺炎(マイコ)・気管支炎入院2012
ロタ入院2013
溶連菌2013
溶連菌2015
溶連菌 2019
保育園の道
2人目大作戦
東日本大震災2011
放課後デイ
小学校の生活【1年生】
小学校の生活 【2年生】
小学校の生活【3年生】
小学校の生活【4年生】
小学校の生活【5年生】
小学校の生活【6年生】
コロナウィルス.臨時休校
翔子さん
イオン・株主優待
CC犬 プニ
新車購入・試乗
コロナウィルス.臨時休校 2020

お気に入りブログ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ