熱中症 【はなワン三途の川の手前で引き返す編】

昨晩の事です。
そろそろ涼しくなったかな~!? と、20:15頃エアコンをOFFにしました。
なっちゃんを寝室に連れて行くこうとした時、20:45頃でしょうか。
はなワンが突然の痙攣!!
そして、よだれを垂らし泡まで吹いた!!

「はな!! どうした??」

大声ではなを呼び、すぐエアコンをONにして
夫の指示で頭の下にアイスノンと以前試供品でもらったペットシーツを敷き

「はな!! 戻ってこい!!
      はなーっ!!」

懸命に叫び続けました。
なっちゃんはそばで何事かと見てましたが、夫が寝室に連れていき寝かしつけてくれました。

痙攣は5分くらい続いたでしょうか。
もう限界なのかもしれない…。
私は覚悟しました。
涙がボロボロこぼれ落ちました。

勝手に覚悟するんじゃないワン!!
そんな風に思ったかどうかは分りませんが、はなワンは少しずつ落ち着きを取り戻しました。
はなが三途の川を渡らず、私の所に戻ってきてくれました(T^T)
そんなはなワンの口に、スポイトで水を少しいれてあげました。

はなワンのそばでウトウト一晩を明かしましたが
はなワンは眠れず、ずっと起きてたみたいです。

外が明るくなった5:00頃。
外に連れて行ったら自力でおしっこをして、水を飲みました。
そして、エサも通常の7割あげたらペロッと食べてくれました。

その後、食事の準備などでバタバタしていたら
夫がはなワンの"ウンチが出るワン"サインを見逃さず
外にに連れ出してくれて腰を支えてあげる必要はあるものの、自力で排便。
山は越えた…そう思えました。

念のため今朝動物病院に連れて行き お注射を1本打ってもらってきました。
人間だって参ってしまう 35℃を超える暑さだものね。
16歳のはなワンには相当きつかったのでしょう。
朝からエアコンをまわし 涼しい環境で今はなワンはスースー眠っています。
動物病院の先生によると、そんな時アイスノンではなく
水で塗らしたタオルを首に巻いてあげるのがいいそうです。
アイスノンだと急激に冷たくなり、血管が収縮して
血液が回りづらくなってしまうそう。
そして人間同様こまめな水分補給も忘れずに!! とのこと。

体温 平熱で問題なし。
体重 14.1 kg
また一回り小さくなったはなワンです。
c0182012_10293486.jpg

[PR]

by abe-chon | 2015-07-14 10:42 | 愛犬はな | Comments(12)

Commented by なつみかん at 2015-07-14 11:30 x
大変だったね、しかし、よく戻ってきた、はなワン!
あべちょんさんが、よっぽど大きな声で叫んでいたんだね、
こりゃあ戻らんといかん!って、帰ってきたんだね。
大事に大事にしてね??

なちゅらぽんは学童には行ってないの。だから私と24時間。
戦闘状態に陥るのは必至だわよー??
Commented by きょーた at 2015-07-15 00:51 x
こんばんは!

はなワン、戻ってきてくれてなによりですね!!

はなワン、早く元気にな~れ◎

なっちゃん、とても楽しそう♪

なっちゃんの笑顔で疲れもぶっ飛びます◎

o(^-^)o♪♪♪
Commented by abe-chon at 2015-07-17 05:49
◆ なつみかんさん ◆
お陰さまでもとの食欲旺盛老犬はなワンに戻りました。
暑さはね、ダメだねホント。
そんでもってはなワンは老化現象で短毛種なのに毛の生え変わりが
もう2年位無いから余計体温調節が下手なんだね~。
いろんなサイトで見ると、犬の熱中症は飼い主の責任…。
反省しました。

今週も終わっちゃうね~。
夏休み前に、3連休なんて必要??
要らないよね!!(怒)
Commented by abe-chon at 2015-07-17 05:52
◆ きょーたさん ◆
車庫にブルーの桶を片付けているのですが
外遊びのボールなどを取りに行った時、目立つところに置いてるから
桶指差して無言の「入りたい」コール。
いやいやいやいやいやいや・・・。
ガッコで水遊びしてきた日は、もういいっしょ~!! へ(^o^;)

はなワン、お陰さまで元気になりました!!
台風のお陰で(!?)昨日から涼しいのでだいぶ楽そう。
良かったょ~。
Commented by ミキッピ at 2015-07-18 19:00 x
ドキドキしながら読ませていただきました
戻ってきてくれて 本当に良かった!!
うちの隣り(あ~ちゃん宅)にも3匹の犬がいるので、他人事ではなかったですっ
いつかはお別れの時はくると分かっていても、いざとなると受け入れられないですよね
少しでも永く一緒に暮らせますように。。。
Commented by abe-chon at 2015-07-21 09:32
◆ ミキッピさん ◆
はなワン、お陰さまでヨタヨタと散歩できるくらいに回復しました。
散歩といっても往復500mくらいで、帰りは石のように固まって動かなくなります。
人間もそうだけど、犬は毛皮きてるから余計つらいよね。
お隣の3匹のワンコ諸君!!
今年も夏を楽しく乗り切ってください!!
小型犬??
何歳くらいなのかな??
Commented by ミキッピ at 2015-07-28 18:15 x
お返事遅くなりました
はなワン、さらに回復されたようで何よりです!!
うちは全員テリアなんです
ケヤンテリア(パパ6才)、ウェスティ(ママ6才)、MIX(5才)
6~8kgぐらいの小型犬です

犬は家族ですもんね~
お互いに 1日でも長く一緒に暮らせますように・・・!!
Commented by abe-chon at 2015-07-29 10:26
◆ ミキッピさん ◆
3匹のワンちゃんは、旅の間おじいちゃんとお留守番だったのかな!?
まだまだやんちゃ盛りでしょうけど、いっぱい遊んであげてくださいね♪
しかし、長毛犬は美容院代が大変だ!! (^o^;)
うちの初代ワンコはマルチーズだったのですが
私より高いシャンプーリンスを使い、私より高いクシを使い…。
まさに「お犬様」状態でした(笑)
Commented by ミキッピ at 2015-07-29 17:33 x
うちも一緒です!!
私は暑くてもタイガがいなければ扇風機1台で済まそうと頑張ってるのに、お隣りでは あ~ちゃん不在なのに犬のためにクーラーっ
「お犬様」に便乗させてもらったりしてます

旅行中はペットホテルにお願いしましたっ
いつもは近くに住んでいる姉にお願いするんですが、この方クセモノで・・・(笑)

夏は犬にとって辛い時期ですよね~
タイガが元気になったら、犬とプールでもしようかしら♪
Commented by abe-chon at 2015-08-03 16:03
◆ ミキッピさん ◆
週末、バタバタしてましてPCを開けられなかったのですが
その後タイガくんは元気になったかしら。
まだまだ続く夏休み!!
どうか元気に過ごせますように。
Commented by yamanoue-fu at 2016-02-17 22:31
はなちゃんの痙攣は、意識もなかったんですね。
無事で何より。
うちの風は、頻繁に痙攣しますが
意識はあって、私に止めてほしいと訴えてきます。
Commented by abe-chon at 2016-02-19 11:43
◆ 風ちゃんママさん ◆
わざわざ来てくださりありがとうございます。
感謝感激でございます。
リンクを見てビックリしました!!
exciteの方にもブログがあったなんて!!
夢の中で走ってる風ちゃん。
うちもおんなじです…。
今は立っている事がなかなか難しくなってきたので
せめて夢の中では、若いときのように思いっきり走ってくれたら嬉しいですね。
リンクありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。