人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒河江八幡宮 【第五回金澤翔子書品展】

今年のテーマは「翔子と惟神(かんながら)の世界」です。

惟神(かんながら)という言葉、初めて見聞きしました。
意味は 神の道。神とともに生きること。だそうです。

ですが私は入って正面に見えた「天真爛漫」に心惹かれました。

意味は 飾らず自然のままの姿があふれ出しているさま。
下記参照(笑)

寒河江八幡宮 【第五回金澤翔子書品展】_c0182012_21455995.jpg

寒河江八幡宮 【第五回金澤翔子書品展】_c0182012_21463241.jpg

寒河江八幡宮 【第五回金澤翔子書品展】_c0182012_2147127.jpg

寒河江八幡宮 【第五回金澤翔子書品展】_c0182012_21492642.jpg

寒河江八幡宮 【第五回金澤翔子書品展】_c0182012_21573932.jpg

寒河江八幡宮 【第五回金澤翔子書品展】_c0182012_21575156.jpg


寒河江八幡宮での開催が五年目という区切りの年で
今回は特別に全書品 完全オリジナルでの書き下ろしだそうです。
また、これまでのような仏教的な文言・用語ではなく
全国で初めて神道用語のみを用いた書展とのこと。

昨日・今日と書籍購入すると翔子さんがサインを入れて下るというで
今回の展示されている書品集を購入しました。
これはなかなか手に入りませんょ!!
書の字句解説を宮司様が入れてくださり
その字句にお母様が翔子さんのエピソードを入れて下さってます。
天真爛漫の翔子さんのエピソードは思わずニッコリしてしまうステキなものでした。

寒河江八幡宮にて、8月2日まで開催しております。
ご都合の付く方は、ぜひご覧頂きたいと思います。


              ♥ お ま け ♥

          朝、出かける前に桶を仕込んで
          寒河江八幡宮からとんぼ返りで帰宅し
          遅い昼食後、ドボ~ン♪

寒河江八幡宮 【第五回金澤翔子書品展】_c0182012_22391413.jpg

by abe-chon | 2015-07-26 22:38 | 翔子さん | Comments(8)
Commented by きょーた at 2015-07-26 23:12 x
こんばんは(о^∇^о)

天真爛漫☆まさに、
なっちゃんにぴったりな言葉ですね◎(*^□^*)

翔子さん、とても素晴らしいと思います☆☆☆

o(^-^)o♪♪♪
Commented by のんちゃんまま at 2015-07-27 22:17 x
あべちょんさん、こんばんはです☆
「天真爛漫」の書となっちゃん、ピッタリですね!

わぁ~!!!
翔子さんとのツーショット写真、素敵な写真です(≧▽≦)
サインもいいなぁ♪
我が家はサイン欲しかったけど行列だったので断念しました。
Commented by abe-chon at 2015-07-29 10:17
◆ きょーたさん ◆
この子達の笑顔には、本当に癒されます。
まじりっけなし、100%ピュアな心からはじける笑顔は天真爛漫そのものです。
翔子さん、この秋からいよいよ1人暮らしを始めるそうですよ!!
なっちゃんにもいつかそんな目標をたてるひがくるといいな~。
Commented by abe-chon at 2015-07-29 10:22
◆  のんちゃんままさん ◆
席上揮毫のある日は、やっぱり混むのですね。
私はまだ実際に筆を運ぶ翔子さんを見たことが無いのですが
サインしていただいて、満足でした!!
午前中の早い時間に行くと、まだお客さんがまばらで
ゆっくりお話ができるので、私は大抵この時間です。
のんちゃんままさんは午後からしか行けなかったんだものね~。
会えなくて残念でした。
Commented by yaya_blanche at 2015-07-29 22:08
あべちょんさん、こんばんは!

習字、私は悪戦苦闘中ですが・・・
やはり自由に自分の感性を表現するまでには
なみなみならぬ努力があるんでしょうね。
私も、楽しみ、精進しなくては!

なっちゃん、一学期お疲れさまでした。
夏休みは、しっかり充電してくださいねー。
Commented by なつみかん at 2015-07-29 22:26 x
素晴らしいのひとこと!

翔子さんの伸びやかな、力強い字!
なっちゃんの満開の笑顔!
そして‥なっちゃんの柔らかーい足!

とっても素敵🎶
Commented by abe-chon at 2015-08-03 16:00
◆ yayaさん ◆
そーだ!!
yayaさん、習字の先生のお免状(古い!?)もってらっしゃるんですよね!!
yayaさんのようにステキな方がそばに住んでたら
私の世界の幅が広がっただろうな~・・・などと勝手な想像をしてます(笑)
Commented by abe-chon at 2015-08-03 16:01
◆ なつみかんさん ◆
なんかね~、引き込まれちゃう独特の世界をもってらっしゃる方です。
もちろん、翔子さんのお母様も。
毎年夏の貴重な体験です。
名前
URL
削除用パスワード


CC犬プ二を家族に迎えますます賑やかなりんご村です


by punipuni

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
月齢の記録
なっちゃんのこと
おかーちゃんのつぶやき
おとーちゃんのこと
病 院
愛犬はな
デイサービス
旅・温泉の話
療育センター
肝 臓
ウエスト症候群
新車購入・Peugeot
料理のはなし
ハンドメイド
懸 賞
麺活
山形弁
エコ活動
夢の話
胃腸炎入院2010
RSウィルス入院2011
肺炎(マイコ)・気管支炎入院2012
ロタ入院2013
溶連菌2013
溶連菌2015
溶連菌 2019
保育園の道
2人目大作戦
東日本大震災2011
放課後デイ
小学校の生活【1年生】
小学校の生活 【2年生】
小学校の生活【3年生】
小学校の生活【4年生】
小学校の生活【5年生】
小学校の生活【6年生】
コロナウィルス.臨時休校
翔子さん
イオン・株主優待
CC犬 プニ
新車購入・試乗
コロナウィルス.臨時休校 2020

お気に入りブログ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ