人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なっちゃん10歳になりました。

6月21日 am8:30 なっちゃんは10歳になりました。
父と母はしみじみ…。
「あの日」から10年です。

なっちゃんは逆子状態で自分の足で私のお腹を蹴り倒し
予定日よりも1ヶ月半も早く、自分の意思で出てきました。
その数年前に10数個の筋腫を取った私の子宮は
高齢出産(39歳)だったこともありボロボロ。
お腹の中のなっちゃんはきっと居心地が悪かったんでしょうね。

34週で出てきた割には2,750g の安心体重。
でも生まれてすぐ黄疸が出たり、心疾患(心室中隔欠損症)が見つかったり
なによりダウン症を持ってるのに大学病院の医師にも見つからないようにこの世に出てきました。
これにはやられました。
お気楽な妊婦人生を送っていたから何の知識もありません。
でも、心の中で高齢出産のリスクも考えていました。

病院の看護師さん誰からも「おめでとう」って言ってもらえない新米かーちゃん。
産んだ数日は泣きました。
大部屋に戻ってからも枕に声を押し殺して泣きました。
でもね、チビ助なっちゃんはブチャイクだけどやっぱり可愛かった。
全身麻酔で、なっちゃんの産声を聞くことは出来なかったけど
「おめでとう」って誰からも言ってもらえなかったけど
この子の母親は私だけ。

あれから10年。
いろんなことがありました。
ゆっくりだけど順調に、そして一番は健康に育ってくれました。

仲良し4人の4年生。
それに複式学級なので5年生の2人を加え6人で毎日楽しく学んでます。

先日の地震で通学途中に亡くなってしまった女の子はなっちゃんと同じ4年生でした。
新潟の事件で犠牲になった女の子は2年生でした。
その子らの親の気持ちになったらもう涙・・・。
朝、「いってらっしゃい」と見送った我が子が突然亡くなってしまったら
その悲しみをどこにぶつけたらいいのでしょうか。

そんなことを思いながら、学校に毎日通える幸せをかみしめております。
なっちゃんを応援して下さる皆さまいつもありがとうございます。
お陰様でなっちゃんは今日も元気です!!
なっちゃん10歳になりました。_c0182012_11055499.jpg

by abe-chon | 2018-06-22 11:34 | 月齢の記録 | Comments(9)
Commented by みずたけ at 2018-06-22 13:49 x
お誕生日おめでとー!なっちゃん。
すてきな笑顔、ガハハな笑顔ありがとう!
かわいいよ。
ママもママ10歳おめでとう!
こらからもよろしくおねがいしまーす(^ ^)
Commented by 桜子 at 2018-06-22 16:08 x
なっちゃん、10歳おめでとう♪♪
10年一昔と言いますが、つい昨日のことのように鮮明に覚えてますよね。
色んな事がありました、ありすぎですよね(笑)
いつもなっちゃんの笑顔に癒されてます(*^^*)
なっちゃんてホントに優しい女の子だなぁと思います。
きっと生まれ持った性格、素質、そしてあべちょんさんの育て方なんでしょうね
子は親の鏡と言いますし
これからもなっちゃんスマイルヨロシクお願いします(^^)/
Commented by あやや at 2018-06-22 18:36 x
なっちゃん、あべちょんさん、お誕生日&お母さんになった日記念、おめでとうございます!

出産したとき、おめでとう、も、ご苦労さん、も言ってもらえなかったのは私も同じです。
あの時の気持ちは私たちにしかわからないものですよね。あの日から私たち、少しは強くなれたんでしょうか?

なっちゃんの笑顔、最高にピカピカです!生まれて来てくれてありがとう!
Commented by ららみ at 2018-06-23 23:46 x
可愛いなっちゃん♪
お誕生日おめでとうございます!
なっちゃんが、10歳になったことにビックリ!
10年間もお邪魔していると、親戚みたいな気持ちになって、何だかしみじみしてしまいます。
あの小さくて可愛かったなっちゃんがね~って。

なっちゃんの御家族は仲良しで、何時も前向きで、
伺う度に幸せを頂いています。
今回のなっちゃんの可愛い笑顔も、とても幸せな気持ちになりました。

なっちゃんと御家族のお幸せを、遠い所からお祈りしています。
最後に、10歳になったなっちゃんに、ららみ先生からご褒美シールをプレゼント♪ ペタッ!
Commented by abe-chon at 2018-06-24 23:11
◆ みずたけさん ◆
がははー♪
の笑いが聞こえてきそうなショットを選んでみました。
お陰様で元気に10歳を迎えました。
1年生になった時もしみじみしたけど
うちは10歳もなかなかなもんでした。
なっちゃんのかーちゃんになって10年か~。
そっかー。
ありがとー。
Commented by abe-chon at 2018-06-24 23:17
◆ 桜子さん ◆
ありがとーございまーす!!
お陰様で10歳になりました。
いろんなこと、あり過ぎですよね~。
でもここ最近はだいぶ落ち着いてきたかな~と思います。
何より、毎日写真を撮らなくなりました(笑)

なっちゃんは本当にいい子に育ってくれてますよ~。
学校のお友達先生、放課後デイ
かかわってくれてる方皆さまのお陰です!!
有り難いです。
Commented by abe-chon at 2018-06-24 23:29
◆ あややさん ◆
そ~だったね~。
あややさんも「おめでとう」って言ってもらえなかったって
言ってたね~。
あの当時はホント傷ついたね~。
ちょっとしたことで傷つくガラスのハートでしたわ。
そっとしておくのが暗黙の了解なんでしょうか…。
10年経って、冷静に考えられるようになっているから
だいぶ強くなっているのでは!?(笑)

でも今は心から「生まれてきてくれてありがとう」って思うよ。
Commented by abe-chon at 2018-06-24 23:38
◆ ららみ先生 ◆
ありがとうございます。
あの、ちっこくて弱っちいなっちゃんが
元気に10歳を迎えることができました。
いろいろ取り組まなきゃならないことはたくさんあるけれど

・自分で起きる
・トイレに行く
・ご飯を食べる
・学校に行く
・先生やお友達といっぱい遊ぶ
・お風呂に入って寝る

この繰り返しの毎日がどれだけ有り難く幸せな事か…。
ららみ先生からのご褒美シール、嬉しいです♪
いつもありがとうございます!!
Commented by mira at 2018-07-19 20:25 x
1ヵ月ちかく出遅れてしまいました(汗)が、
なっちゃん、10歳の誕生日おめでとう!!
10年という節目、いろいろ感慨深くなったり
しますよね。
うちの息子も6月生まれ、出産後の入院生活は
嫌な思い出しかありません。
その後、なっちゃんと同じ合併症との闘いも
辛かったけど、今は断薬できて完治。
いろいろあっても産後のあれこれを覆すくらい
今は幸せなので、結果オーライかなと思ってます。
うちは来年20年ですが、家族仲良く笑顔で
健やかに過ごせる日々が何よりの贅沢でもあり、
一番の幸せでもありますね。
名前
URL
削除用パスワード


CC犬プ二を家族に迎えますます賑やかなりんご村です


by punipuni

カテゴリ

全体
月齢の記録
なっちゃんのこと
おかーちゃんのつぶやき
おとーちゃんのこと
病 院
愛犬はな
デイサービス
旅・温泉の話
療育センター
肝 臓
ウエスト症候群
新車購入・Peugeot
料理のはなし
ハンドメイド
懸 賞
麺活
山形弁
エコ活動
夢の話
胃腸炎入院2010
RSウィルス入院2011
肺炎(マイコ)・気管支炎入院2012
ロタ入院2013
溶連菌2013
溶連菌2015
溶連菌 2019
保育園の道
2人目大作戦
東日本大震災2011
放課後デイ
小学校の生活【1年生】
小学校の生活 【2年生】
小学校の生活【3年生】
小学校の生活【4年生】
小学校の生活【5年生】
小学校の生活【6年生】
コロナウィルス.臨時休校
翔子さん
イオン・株主優待
CC犬 プニ
新車購入・試乗
コロナウィルス.臨時休校 2020

お気に入りブログ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ