人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロナワクチン接種の長い一日。

昨日のブログをアップしてすぐ、コロナワクチン(モデルナ製)接種一回目に行きました。
夫の職域接種に混ぜてもらって・・・の私。
周りは360度二十歳そこそこの男子ばかり。
私が52歳なので、全員息子ですょ(-_-;)

緊張して並んでいるとスイスイ進みます。
手元には問診票、接種カード、身分証明書、スマホ(受付用QRコード)。

各所に関所みたいに職員さんがいて対応。
この人数、大変だ~。
(ちなみに今日、夫はこの対応職員として休日出勤しています)

到着から10分もかからないくらいで医師の問診。
山形大学医学部、第一外科の女医さんでした。
きっと皆さん夜勤明けとかお休みを削って対応して下さっているのでしょうね。
本当に頭が下がります。
広い学内をキョロキョロしながら進むといよいよ接種会場。
もうこの時は心臓バクバクMAXで
スマートウォッチの心拍を出したら
きっとその数字を見ただけで気を失いそうなくらい緊張!!
私はまるで「神風特攻隊」になった気持ちでした。
生きては帰れない・・・みたいな。

接種は肩の上の方。
みんな二の腕あたりの打ってた写真をみてたので「意外と上だな~」という感想。
針を刺した時痛みは全くありませんでした。

「ありがとうございました 頑張って下さい」

担当して下さった医師・看護師さん達にお礼を言ってすぐそばの講堂で15分の待機。
何かアレルギーとかある人は首に「30分待機」の札を下げてました。

「気分が悪くなったら手をあげて下さいね~」
制服が皆さんバラバラで各病院からいらして下さったのでしょう。
看護師さん三名が応対。
出口には大御所感プンプン、この日の現場責任者風のベテラン医師が待機。

プロジェクターでデジタル時計が映し出され
手元のファイルには接種時間が記されてある紙がるので
各自が15分なり30分を静かに待ちました。

万が一の時の為、夫が送り迎えをしてくれていたので
私はすぐに「接種終了15分待機中」とメール。
正門前で落ち合う事にしたのですが、広い敷地。
お上りさんのように、正門あっち→ 
の、看板を頼りに進むおばちゃんはちょっと浮いてました(笑)

私の前を歩いてた男子は私が来るまで扉を開けて待っててくれた。
意外と優しい子もいるじゃん♪
「ありがとうございます」
お礼を言って、ちょっと嬉しい気持ちで建物を出る事が出来ました。

希望者には発熱した場合に飲む薬が頂けました。
有難い!!

コロナワクチン接種の長い一日。_c0182012_12190712.jpg

接種から20時間以上経ちましたが今のところ発熱もなく異常なし。
打った部分がちょっと突っ張る感じがあるだけです。
まずは一回目無事に終わりホッとした~。

二回目の接種は9月9日(木)の同じ時間。
二回目がどうなるか今からかなり不安です。
夫は二回目接種翌日の9月10日、お休みをとって私の発熱に備えるそうです。
娘の学校対応とかもあるし・・・。
もう家族総出です。

今日の写真は昨日の二回目の果樹ん歩のプニ。
首にタオルかけて行かなくても大丈夫なくらいの涼しさでした。

コロナワクチン接種の長い一日。_c0182012_12190583.jpg

自分の事に精いっぱいで九州・中国地方が凄い雨に見舞われていることを知りませんでした。
どうかみなさんご無事で大切な命をお守りください。

今日は寒いくらいのプニ地方↓ポチッ↓
ラブラドール・レトリバーランキング
ブログテーマ:犬のいる暮らし
by abe-chon | 2021-08-13 13:10 | コロナウィルス.臨時休校 2020 | Comments(2)
Commented by noetowa at 2021-08-13 19:54
その後どうですか?
かなり緊張されたようなので、精神的に疲れたのでは?
私は2日目から副反応が強かったとはいえ、
日常生活に問題はありませんでした。

接種会場、どこも同じような感じですね。
対応の人、一日何回同じ事を言ってるのかと思うと、頭が下がります。

2回目のほうが心配ですよねぇ・・・
まだ少し先ですが、お互い万全の体調で受けれるように頑張りましょう!
Commented by abe-chon at 2021-08-14 15:19
> noetowaさん

あれほど緊張したのは本当に久しぶりでした。
もう生きて帰れないかも・・・みたいな気持ちでした。
最後の晩餐的に、美味しいお寿司買ったの(^▽^;)
接種会場の雰囲気、同じような感じだったかな!?
名前
URL
削除用パスワード


CC犬プ二を家族に迎えますます賑やかなりんご村です


by punipuni

カテゴリ

全体
月齢の記録
なっちゃんのこと
おかーちゃんのつぶやき
おとーちゃんのこと
病 院
愛犬はな
デイサービス
旅・温泉の話
療育センター
肝 臓
ウエスト症候群
新車購入・Peugeot
料理のはなし
ハンドメイド
懸 賞
麺活
山形弁
エコ活動
夢の話
胃腸炎入院2010
RSウィルス入院2011
肺炎(マイコ)・気管支炎入院2012
ロタ入院2013
溶連菌2013
溶連菌2015
溶連菌 2019
保育園の道
2人目大作戦
東日本大震災2011
放課後デイ
小学校の生活【1年生】
小学校の生活 【2年生】
小学校の生活【3年生】
小学校の生活【4年生】
小学校の生活【5年生】
小学校の生活【6年生】
コロナウィルス.臨時休校
翔子さん
イオン・株主優待
CC犬 プニ
新車購入・試乗
コロナウィルス.臨時休校 2020

お気に入りブログ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ