2018年 06月 22日 ( 1 )

なっちゃん10歳になりました。

6月21日 am8:30 なっちゃんは10歳になりました。
父と母はしみじみ…。
「あの日」から10年です。

なっちゃんは逆子状態で自分の足で私のお腹を蹴り倒し
予定日よりも1ヶ月半も早く、自分の意思で出てきました。
その数年前に10数個の筋腫を取った私の子宮は
高齢出産(39歳)だったこともありボロボロ。
お腹の中のなっちゃんはきっと居心地が悪かったんでしょうね。

34週で出てきた割には2,750g の安心体重。
でも生まれてすぐ黄疸が出たり、心疾患(心室中隔欠損症)が見つかったり
なによりダウン症を持ってるのに大学病院の医師にも見つからないようにこの世に出てきました。
これにはやられました。
お気楽な妊婦人生を送っていたから何の知識もありません。
でも、心の中で高齢出産のリスクも考えていました。

病院の看護師さん誰からも「おめでとう」って言ってもらえない新米かーちゃん。
産んだ数日は泣きました。
大部屋に戻ってからも枕に声を押し殺して泣きました。
でもね、チビ助なっちゃんはブチャイクだけどやっぱり可愛かった。
全身麻酔で、なっちゃんの産声を聞くことは出来なかったけど
「おめでとう」って誰からも言ってもらえなかったけど
この子の母親は私だけ。

あれから10年。
いろんなことがありました。
ゆっくりだけど順調に、そして一番は健康に育ってくれました。

仲良し4人の4年生。
それに複式学級なので5年生の2人を加え6人で毎日楽しく学んでます。

先日の地震で通学途中に亡くなってしまった女の子はなっちゃんと同じ4年生でした。
新潟の事件で犠牲になった女の子は2年生でした。
その子らの親の気持ちになったらもう涙・・・。
朝、「いってらっしゃい」と見送った我が子が突然亡くなってしまったら
その悲しみをどこにぶつけたらいいのでしょうか。

そんなことを思いながら、学校に毎日通える幸せをかみしめております。
なっちゃんを応援して下さる皆さまいつもありがとうございます。
お陰様でなっちゃんは今日も元気です!!
c0182012_11055499.jpg

[PR]

by abe-chon | 2018-06-22 11:34 | 月齢の記録 | Comments(8)